今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は飲んじゃった

人生生きていますと、色々なことがあるのか、ちょっと疲れて飲みたくなったりもしまして。 若い頃は、楽しい酒しか飲まぬと思っていたところであるが、まぁ、ちょっと飲んじゃいました。 でも、疲れの溜まった金曜日は飲みたくはなるもののあまりいいもんで…

今日は床屋

平日床屋主義を貫ける環境に感謝しながら、今日は床屋へ。 バリバリっとバリカンでスポーツ刈りに。 いやいや、気持ちいいですな(^-^)

自分で作る鯨竜田揚げ

先日、千葉県は房総に行った時、くじらの箸置きを手に入れ、鯨の給食定食を食べたりとくじら尽くしであったと言えばそうなのだが・・・ ついでに、岩井漁協直営の魚屋さんでいい鯨肉が手に入った。ツチクジラの肉。 やはり、外房の沿岸捕鯨で捕れるツチクジ…

くじらの箸置きとの運命的再会

まぁ、くじらを食べるのが大好きな私であるが、やはり、関東近辺だと先日行った南房総市和田地区が本場である。 その中でも、いくつか有名なくじら料理屋さんがあるが、「ぴ〜まん」というお店が結構有名だから行ったことがある。 まぁ、けっこうなお値段は…

鯨の給食復刻版

私がよく鯨を仕入れに行く、南房総市和田地区に新しくできた道の駅和田浦(道の駅 和田浦 WA・O! http://www.mboso-etoko.jp/wao/)にて、鯨の給食復刻版とも言える定食を食べてきた。 実は、私は鯨の給食は余り食べたこと覚えがない世代なのである。どうな…

忘れては思いだし、それが人生

ラジオを聞いていたんだ。Fm yokohamaだね。清水翔太 (- Wikipedia)さんという方がゲストで出ていて、歌っていた曲を聴いて、この曲はなんだったっけ?とすごく思い出したい気がした。 一緒に聞いていた妻も、これって、女性シンガーが歌っていなかったっ…

いい温泉は疲れを出してくれる

昨日は、千葉県は香取市にある「かりんの湯」と言うところに入ってきたのだが、結構濃い温泉に思えたわけだが・・・ ナトリウム塩化物強塩泉ということだが、昨日のうちにかなりぐったりしたわけだが・・・その疲れは今も残っているように思える。 私自身は…

年に一度の芋掘りイベント、日本一のいも掘り広場・・・香取市内で楽しむ

昨年の今日、11月23日は何をしていたかというと、次の語りにある通りだ。 「日本一のいも掘り広場」にて芋掘りを大いに楽しむ - 今日の一語り(はてな Ver.) 房総半島含めて千葉大好きで、よく行く私たちであるが、北総地域は遠いのでなかなか行かないが、…

トビッコ大好き

今日はとてもとても寿司食べに行きたかったので、回転寿司へ。 まぁ、回転寿司というものは、どうしても単価に気が行ってしまうもので、一番安い皿がいいなとか思うと・・・ そう、このトビッコの皿は安くてうまい。トビウオの卵であるからトビッコなわけで…

頼朝に思いをはせつつ安房勝山を歩く

先日、千葉県は房総半島・・・鋸南町の安房勝山というところに行き、まぁ、住吉飯店という激盛りの有名店に昼食を食べに行くということが主眼であったわけだが・・・周りを散策してみると、なかなかに面白い。 かような、島があったりして、神奈川側だと三浦…

寝るのに一生懸命

いやいや、最近本当に寝られなくなってね。不眠症というのではないのだろうが、夜中トイレに起きちゃうと寝られないとかそんなこと。 もともと、後ろにずれるとそのまま寝られなくなるたちがあるので・・・気をつけてはいるのだが、昨年までは、仕事が忙しく…

激盛りの店、住吉飯店(鋸南町)に行く

一部、激盛り大好きな方々から非常に評価が高い、千葉県は房総半島の南の方の鋸南町にある住吉飯店に行くことができた。 そう、鋸南町に近い富津市のもみじロードに紅葉を見に行ったついでであったわけだが・・・ 激盛り大好きな方々から評価が高いのはもや…

もみじロードを行く

紅葉の季節である。今年の秋は急激に寒くなったので紅葉がきれいだと言われている。 私の思い出の紅葉というのは、学生時代、東北は宮城県、仙台にいた頃に福島県の裏磐梯にある五色沼というあたりを仲間と一緒に訪れた時、はっとするほど美しい紅葉に出会い…

家具組み立て

今日は関東地方は大雨の日であった。 まぁ、組み立て家具を買っていたので、組み立てたりしながらであったが、数カ所負傷しながらなんとか作り上げたりしたが、まぁ、なんというか・・・向いていないのかな(^-^)妻と一緒にやっとの事で作った次第であった。

マグロのねぎま

ねぎま というとネギを間に挟んだ焼き鶏と思われる方も多いかもしれないが、元々は、マグロとネギを使った料理を言うようで・・・ そんな講釈をしたいわけではないが・・・ 焼き鶏に見えるかもしれないが、間に挟まれているのは、マグロ。 マグロの尾の身が…

NHKドラマ10 シングルマザーズ を見た 〜酒井若菜さんがいい〜

シングルマザーズ | NHKドラマ10 をたまたま見てしまった。火曜日にやっているのかな。 なかなかに迫力のあるドラマであった。 酒井若菜さんが出ていて・・・おぉ!?っと見てしまったわけだが。 そう、酒井若菜さんのファンである私。 今年の5月には、酒井…

酒はキンミヤで

わが家に常備してあるお酒と言えば・・・かつては、日本の4大蒸留所の原酒系統があったりしたこともあるわけだし、マッカランなどの洋物ウイスキーが並んでいたこともあるし、トカイワインというハンガリー産の貴腐ワインはまだあるが・・・まぁ、要するに…

そろそろクリスマスですね・・・僕みたいだから買ってしまったもの

妻が私にそっくりだと申しております。 まぁ、日々こんな感じでごろんとテレビを見ている、中年オヤジになっている私です。 それもまた悪くないと思っております。 働いている以上、妻はそれを容認してくれるようですが、働かなくなったらこうはいられないで…

「松本清張没後20年特別企画・疑惑」 を見た

「松本清張没後20年特別企画・疑惑」を見た。2012年11月9日にフジテレビ系列で放映されていたもの。 松本清張ものは好きでしょ♪と妻が録っておいてくれたものなのだが、まぁ、確かに好きであるし、自動的に録っておいてくれるなんてすごく気が利く(^-^) なん…

家飲みを語るには年を食うことが必要かも

今日は都心の方へ用事ありて行く。 混雑が苦手なのであまり行かないわけだが、東京生まれ東京育ちが聞いてあきれるというところであるが、まぁ、行く時は行く。 まぁ、電車内で座れたのでやれやれと思いながら座っていたら、前に立つリクルートスーツらしき…

うまい魚と青い海

さて、今日も房総に行ったわけだが・・・ 房総はいろいろうまいものがあるし、それを食べに行くのが趣味みたいになっているわけだが、最近は、水産物系に行くことが多い。 やはり、漁港が多いのが房総の特徴であり、上がった新鮮な魚介を食べられる・・そう…

なんか、とっても少女マンガな映画であった 〜映画「パラダイス・キス」を見て〜

映画「パラダイス・キス」 - goo 映画 を見た。 見始めてから、すぐに、あぁ、これは少女マンガだなぁと思ってみた次第。 女の子の求めるすべての要素があるような感じであった。王子様的存在、美貌、名声、恋。 実際、原作は少女マンガとのこと。 まぁ、そ…

外食より自炊を

まぁ、ちょっと前、外食が続いたことがあった。 まぁ、外食というのは結構楽しい。 何を食べようかなと考えていても楽しいし、行って食べて片付けることもないことを考えるとうれしい。 また、自分たちではあまりしないような味の濃さもいい。 でもね、結構…

人生の安定状態は努力による

質問サイトを見ていると色々考えさせられるところがある。 「子なし」で検索すると今のところGoogleではトップに出てくるのがこの記事。子なしは半人前 : 生活・身近な話題 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) 興味があって「子なし」ワー…

見落としていたよいところ・・・袖ヶ浦海浜公園

先日行った袖ヶ浦海浜公園。実はすごくいいところだと気づいた次第 千葉は房総にはまりまくっている私たち夫婦だが、行くというと、近くは君津市・・・君津にはいろいろいい公園があったり温泉があったり湖があったりするのと比較的近くで田舎気分が満喫でき…

物欲が高級化してきた?

まぁ、先日アーロンチェアというかなり高価な椅子を買ってしまった今日この頃。 まぁ、12年保証のこの椅子であるから、妻はあなたが定年になるまで・・・20年位は使ってもらわんとということで許可したわけだが、まぁ、それもそうである。 今まで使っていた…

アーロンチェアが届いた

高い買い物 - 今日の一語り(はてな Ver.)で語ったように、ものすごく高い買い物をしてしまった私。 IT好きの永遠のあこがれたるアーロンチェアを買ってしまったわけである。 というのも、アーロンチェアは元来15万円とかものすごく高い。 とても手が届かな…

房総中毒!?

先週、先々週と2週にわたり、千葉・・・房総に行けていなかったので、そろそろ行きたいねと妻と話していた。 ここまで来ると、房総中毒とも言えるのではないだろうか(^-^) さて、今週こそはと房総へ出かける。 近めの君津などでもいいのだが、久々の房総、…

ロッテリアの「エビツリーバーガー(5段)」を食した

私はエビがそこまで好きではないのだが、妻が好きであるため、結構話題になっているロッテリアのエビツリーバーガー(5段)を買ってきてみた。 今日は金曜日。スーパーフライデーということで、「フライ」と"フライ"デーをかけて、エビのフライがついている…