質問サイトを見ていると色々考えさせられるところがある。
「子なし」で検索すると今のところGoogleではトップに出てくるのがこの記事。
子なしは半人前 : 生活・身近な話題 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
興味があって「子なし」ワードで検索をかけてみたわけだが、この記事に行きたたり、非常に示唆的だった次第。とても議論のあるところであろうが、この質問者さんの勇気は大したものだし、よく質問してくれたと思う次第。
そう、人生って、ここまですれば、ここに至れば満足ということはなかなかない。
満足に至った感覚を持っているとすれば、努力でいろいろなものをあきらめて安定状態に至っているということだろう。
私も、日々それとの戦いかもしれないし、色々なものを犠牲にして今の比較的安定した状態に至れていると思うが、たまに、これでいいのか?と思うこともある。だから、こんなワードで検索したりするのだろう。
安定状態と言っても、本当に相対的なもので、日々わき起こる欲望と、それを抑制する努力の均衡状態と言ってよいものだろう。
化学で言うなんか均衡状態に似ているとも言える気もするし・・・そのへんの話はすでに臨床心理学でフロイトらが、人はわき起こるリビドー欲求を自我が抑えつけて、無意識下であるエスに抑え込んでいるということで古来説明されてきたところに通じると思うが・・・。
なんだか、人生のステージにおいても、あきらめも肝要、でも、向上心も肝要なんて言われながらどっちに行けばいいのかわからずに、感情に揺れ動くというのが人生なのかなとも思いつつ。