今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

23時にはパソコンをやめなさい

妻によく言われてることで(^-^)なかなかやめられないんだけどね(^-^) あまり遅くまでパソコンをしていると、やっぱり、寝不足になってしまうのでねぇ。寝よ。

箱根の光景

昨日行ってきた箱根の光景。紅葉もかなりよかったですよ。箱根って、やっぱり山だよなぁと改めて実感。 芦ノ湖を上から見るのもいいです。前来た時は、芦ノ湖を船で渡ったのですが、今回は上から見るだけ。 富士山も見られて、なんかよかったわぁ。

箱根へ

今日は紅葉を見に箱根へ。 箱根と言えば、言わずと知れた関東の奥座敷であるが、紅葉は結構よかったし、また、そもそも論的に自然が素敵だなぁと思わされるところであった。

いかにも松本清張さんのドラマだなぁ

松本清張さん原作の「球形の荒野」と言うドラマが昨日、今日と二夜連続でやっている。 斜めに見ているだけだが、なんかとてもとても松本清張さん原作らしいドラマだなぁと引きこまれてしまっている。 大学時代かなぁ、松本清張さんの本を読んでみようと読ん…

紅白見るのに予習

本日、紅白出場歌手が発表されたようで、ふむふむなるほど・・・と思いつつ。 そもそも、最近の曲はよくわからん。 これは予習が必要かなと思っている次第。 ちょっと、初出場歌手を中心に予習している感じであるわけだが。 若い頃なら全然分かったのになぁ…

家で飲んだくれた

いやな酒は飲まないと決めているんだけどね。 まぁ、それでも、サラリーマンに赤提灯はつきもの。 いやなことがあれば、一杯やりたくなるってわけだよね。ストレスのない仕事なんて・・まぁ、ないっしょ。 しかしながら、私はいやな酒は飲むのは逃避だなぁと…

岩の井との邂逅 〜館山旅行記〜

館山旅1日目の夜、夕食で 波奈館山総本店 にて豪華な食事をしたと語ったが、そこではやはり一杯やりたいじゃないですか(^-^)そこで飲んだのがこれですな。 どうせなら千葉の地酒を飲みたいと思った次第で、と言っても日本酒は詳しくないので見当が付かない…

波奈 館山総本店 で豪華な夕食を 〜館山旅行記〜

館山旅1日目の話を続けよう。 城山公園でクジャクを見ていたりしたら、夕刻になってきた。秋の日はつるべ落としとは言うものの、ものすごく暗くなるのが早い。 ホテルにチェックインした。今回は館山駅からほど近いホテル・マイグラントというところ。ツイ…

城山公園にはクジャクがいる

館山旅の話の続きをしよう。 沖ノ島に渡った後は、また、館山市街に戻ってきて、城山公園に。 ここは、前回の館山日帰り散歩の際も真っ先に来た所で、とてもきれいな公園なのだが・・・前回は時間が夕刻に近かったので、クジャクが見られなかったのだ。 城山…

関西から来たラーメン屋にて食す

館山旅の話は一時中断して・・・今日出かけたラーメン屋の話をしよう。 最近関西でチェーン展開している店が関東に来ていることが多いがここ「来来亭」もそのひとつ。1日限定30食の「葱ラーメン」を食す。 ネギたっぷりでうまい。ネギもうまいが、やはり…

沖ノ島に渡る 〜館山旅行記〜

今回は、前回の館山日帰り散歩の際にいけなかった心残りであったところを重点的に回りたいという思いがあったわけだが・・・ 沖ノ島というところが館山の沖合にある。無人島である。 海上自衛隊館山航空基地の向かいに浮かぶ無人島。 その一時からも、旧日本…

赤山地下壕に入る 〜館山旅実況中継〜

館山は、戦前は航空隊があったところということは以前聞いたことがあった。その名残だろうか、航空自衛隊の基地もまだあったりするところであるが・・・ 館山航空隊が、空襲が激しくなった頃から使ったであろうという地下壕が展示されていると聞いて、とても…

クジラカレーとか食べた昼食 〜館山旅実況中継〜

館山旅初日の朝は、念願の崖の観音にて絶景を堪能できたわけで・・その後、那古寺という歴史あるお寺を見たりしているうちに、お昼ご飯を食べたいねという時間に。 また来ちゃいました(^-^)館山城のある城山公園に。 以前日帰りできた時も、館山の一番の観光…

崖の観音に行く 〜館山旅実況中継〜

週末は旅に出るよと語ってきたところであるが・・・ 千葉県は南端に近い館山を旅している。 先日も日帰りで来たところであるが、とても気に入った場所であったが、時間がなくて行けなかったところ多く名残惜しかったこともあり再訪した次第。 中でも、行きた…

だらだら土曜日

本当に疲れが溜まっていたようで、今日は寝てばかり。 夕方、妻とファミレスに出かけてお食事したりしながら・・・ぼんやりと。 明日からの旅の準備をしたりしながら・・・さて、そろそろ寝ようかというところ。

疲れMAX

いやー、疲れMAXだなぁと思った次第。 肉体的な疲れは・・・寝不足が続いたから。なんか肌も荒れてきているのが分かる。 寝不足は精神的に疲れているからだと思う。それが肉体的な物にもつながってしまっているのだろう。 週末は旅に出るつもり。次につなが…

今週もだんだん疲れてきたなぁ

今週も終わりに近づき、だんだん疲れてきたなぁと実感。 寝よう。

今日は床屋

今日は床屋へ行った。 いつも行きつけのところなのだが・・・どうも、短く、スポーツ刈りにと頼むと最近はものすごく短く切ってもらえるのだ。 以前は、短く、スポーツ刈りにと言うと、角刈りチックだったのだが、最近は丸刈りチックになってきている。 どう…

心の栄養になるストーリー

「かあちゃん」重松清 著、講談社 という小説を読了した。 とても、いい小説であった。家族小説を書かせたら当代一流の重松氏の本領発揮という感じか。 重松氏の小説にはまりはじめてもう何年になろうか。仕事を共にしたこともある友から紹介を受けてからで…

自棄酒家呑み

昨日は自棄酒をしたい気分だった。 おおよそそんな気分にならんと予想もついていたので、外飲みをしようかとか妻と事前に話してもいたんだが。日曜日は安かったりしたするのでそれでもよかったのだが・・・それでもこの不況の世の中お金がかかる気がする。 …

カロリーオフの雪印コーヒーに飛びつく

雪印コーヒーが好きっ!! 〜雪印にファンがいるように不二家にもきっといるのだから〜 - 今日の一語り(はてな Ver.) で語っているように、私はひそやかに雪印のコーヒーが大好きであるのだが・・・ ご存じの方も多いと思われるが、ものすごく甘いのである…

ブルジョワな飲み物

スターバックスにてVentiサイズというのを初めて頼んだ。 私が通いこんでいたその昔はGrandeサイズまでしかなかったものだが。 このカプチーノが500円近く。つくづくブルジョワな飲み物であるなぁと。

体重を毎日測りつつ幸せ太り解消

私は中年太りを否めない。まぁ、結婚して幸せ太りと言えばそうなのだが、それは聞こえのいい言い方であって、それまでは無条件に自分を是としてくれる存在がなく、絶えず人の評価を気にしていなければならなかった独身時代に比して、妻という自分を無条件で…

そういうこともあるのかと驚く

驚いた耳垢! - 日々是徒然「元」メガネ屋さん日記 こういうこともあるんだねぇと驚きつつ。老人の耳をふさぐほどの耳垢が詰まっていたという話。耳かきって結構好きである。やり過ぎて、耳を痛めがちだったこともあって今はやめているが。耳鼻科に耳かきし…

口内炎が痛い

なんだか、口内炎ができてしまってね。 疲れているんだろうなぁって思う。 口内炎はなかなかできない方なのだけれども、できると治りが悪い。 ぎりぎりまでがんばるけどがんばりきれずにできてしまうと長いって感じかなぁ。 寝よっと。

失せもの現る

なくしたと思っていたものが見つかった。 これはうれしい(^-^) それにしても今日は疲れた。 寝るべ。

同窓会に出席す

行くべきか行かざるべきか・・・ - 今日の一語り(はてな Ver.)自分では満足していても、そうでなくなる瞬間があったらいやだな 〜同窓会出席に思う〜 - 今日の一語り(はてな Ver.) と、その出席への逡巡を語り継いできた20年ぶりの高校の同窓会である…

卓球経験者のテニスだと・・・

最近、はまってきているテニス。今日も壁打ちなどを少し。 卓球の癖が出ちゃうのかなぁ・・・手首を使って回転を制御しようとしてしまったりして・・手首が痛くなったりしたので・・・こんなことではあかんなぁと思う。 握りとか振り方とか、卓球の癖を除い…

他人の年収

今売り出されている雑誌「プレジデント」 2010年11.29号 - PRESIDENT - プレジデント 買ってしまった。「業界・会社・役職・学歴別」全データ公開! 「給料」崩壊 と、題名等でうたわれていたから。 若い頃は給料の多寡なんて気にしなかった。働き続けられる…

週末に向けて鞄をしまおう

最近、仕事と私生活の切れ目をしっかり持とうということをしている。 靴も仕事用と、私生活ように分けたりしてね。どちらもランニングシューズだったりするのだけれども(^-^)分けると気分が違うわけさ。 鞄も、仕事用の鞄は平日は持って行きやすいところに出…