今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

崖の観音に行く 〜館山旅実況中継〜

 週末は旅に出るよと語ってきたところであるが・・・
 千葉県は南端に近い館山を旅している。

 先日も日帰りで来たところであるが、とても気に入った場所であったが、時間がなくて行けなかったところ多く名残惜しかったこともあり再訪した次第。

 中でも、行きたかったところへ真っ先に。

 ここ。崖の観音 大福寺 というところで、崖にへばりつくように観音堂がある風光明媚なところ。
 山形の山寺を思い出させるような感じであるし、京都であれば清水寺を彷彿とさせようか。


 崖っぷちな感じがよくわかると思う。

 こういうところはとても好きなのである。眺めがいいところというのが本当に好きなんだろうね。高い場所に行くのは好きなのだが、東京タワーとかランドマークタワーとか人工的に高い場所も悪くはないし、妻と付き合っていた頃もよくそういう高いところに行ったわけだが、都会の高いところよりも、自然のあるところで高いところの方がより贅沢な気がするわけで、ここはとても期待できるところであったので、今回の旅で真っ先に来た次第で。

 とてもとてもいい光景が見られて大満足でした。館山の街を一望できてしまうのがすごいです。大満足旅の出だしだった次第で。