今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

母よ、息子は生きています

毎日運動をしていて、残業をしなくても夜帰ってくるのは遅い私。夕ご飯とかは、結局、遅く帰ってきたメリットを生かしたこういう弁当めいたものになりがちだ お寿司はおうおうにして、夜遅いと半額になっているし(生もの売り切り体制)、お寿司は低カロリー…

デートルック

未婚の女性と二人で会食することをデートと言って間違いがないならば、今日はデートだった。正直、僕はデートなどのカジュアルな勝負所で着る服は全くと言っていいほどない。 スーツで仕事をすることが多かった僕は、カジュアル服にはまったく頓着してこなか…

面白いものを食べた

これはなんだと思う? 実は、鶏の刺身。 連れていってもらった鶏専門の飲み屋さんで、特別に作ってもらったもの。 鶏の刺身なんて初めて食べた・・・初体験(笑)

早寝も得だ

昨日はバタッと寝たおかげで、深夜にちょっと起きてはしまったものの、最近にない朝の爽快感。早起きはしなかったけど、早寝の効用だ。昨日はやや無理目にアクアビクスに行ったものの、体調も回復基調だ。早起きはしていないから早起きは3文の得とは言わない…

行くべきか行かざるべきか、それが問題だ

いやー、先週の水曜日のアクアビクスが中止になってしまったため、月曜日に振り替えたんだよね。だから、月曜日にアクアビクス、火曜日はいつものエアロビ、そして、今日はまたアクアビクスの日だったんだけど・・・ 運動3連戦となると、さすがに疲れも溜ま…

「定年ゴジラ」(重松清著)を読了

旧知の友人から勧められたのがきっかけで、重松清さんの小説をここ数ヶ月はまりこんで読んでいる(この一語り参照)今回読了したのは「定年ゴジラ」。 ニュータウンに住む定年後の高齢者の男性がしょぼくれながらも自分の居場所を見つけていくと言うようなス…

新米がうまい

実は、僕には米屋の幼なじみがいる。そのつてで稲刈りをしに行ったくらいではあるのであるが(この一語り参照)。 その米屋の幼なじみが、白米ってのは本当にうまいぞと力説していた。 僕は常々、健康を考えてご飯は胚芽米を食べてきた。やはり、きちんと白…

煮込みライスがすごくうまい

ということで作ったモツ煮込みを使った、煮込みライス。 その昔、平和島競艇場に足繁く通っていたことがある。ギャンブルをするわけではなく、レースの雰囲気と、煮込みライスを食べに行くために(もっと最大目的はその隣の平和島クアハウスに行くためであっ…

煮込みを作る

なんか秋の夜長に、ゆっくりことこと煮込んで作ってみた、豚モツ煮込み白菜・ネギ和え。 やたら、うまい♪ 要するに、モツは煮込む時間が重要だったんだね♪

なんとか起きだしてエアロビ、昼寝、地震、電車男・・・な土曜日

さすがに連日の飲みで、今日はやたら疲れていたが、朝はなんとかはい出すように起きだして、鶴見スポーツセンターのエアロビ教室へ。やたら健康的である。まぁ、連日飲みという不健康な生活を送ってしまったので、健康的に行きたかったわけだ。 でも、帰って…

今日は中華街へ

今日は仕事を定時早々に切り上げて昔仲間たちと横浜中華街に繰り出す。連日の飲み会だ。昨日の飲み会の疲れは残るものの、明日休みだからよいだろう・・・。でも、連日の飲み会なんて久々だ。 この仲間たちと以前中華街に来た時に入れなかった慶華飯店(Yahoo…

今日は飲み会

今日は職場の飲み会であった。2次会まで出て23時30分過ぎに帰着。 まぁ、やはり20代の若い頃は、23時過ぎまでとか0時過ぎる朝帰りとかでも大丈夫であったが、最近は疲れが残るだろうなぁと心配になる感じ。 23時過ぎに帰るとなんだかんだですぐ寝れるわけで…

台風と人生逆流系

なんだかすごい台風だ。今年は台風がよく上陸する。 台風だとみんな外に出たがらない。 でも、僕は別に台風だから、雨だからってあまり思わないようで、台風でも行きたいところがあれば濡れるだけで済むのなら行ってしまう人だったりする(さすがに交通機関…

今日はエアロビ

今日は高津スポーツセンターでエアロビ、 一番踊り慣れている教室だけに、とっても楽しめる。 疲れたけどね。よい疲れだ。

学歴社会ほど、人に優しい社会はない

偏差値70からの大学受験・あとがきここに、タイトルの文言が書かれていた。激しく同意。 私も受験戦争は戦い抜いてきたが、その果てにそれは思った。だって、女性の歓心を得ることに比べれば、よほど学歴社会の方で合格をゲットする方が僕にとっては楽だった…

寒いなぁ・・・

最近寒いね。 なんだか・・・なんだか季節が普通電車じゃなくて急行電車に間違えて乗ってしまった感じで、「秋」通過という感じだね。 今日は残業の後、プールに駆け込み水泳とやたら健康的な生活を送ってきたわけだが、水泳をして濡れた髪で外を歩くとやは…

横浜市場まつりに行く

横浜市場まつりに行って来た。 実は私は市場が好きである(例えばここ参照)、そう去年の横浜市場まつりにも来ているし、また、東京都の台所たる築地市場まつりにも行っているくらいなのだ。 ということで、去年の同行者と示し合わせて今年も行ってきた。 去…

たまにはウィンドウショッピングでも

まぁ、エアロビ教室が終わった後は、たいていは家にまっすぐ帰って、溜まった洗濯物の処理とかの家事をしたりするんだが・・・今日はそのままかえらず街場に出てみた。 久々の街場巡りだなぁと感じたわけで。昔、実家にいた頃は別に家事もする必要がなかった…

今朝もエアロビ

まぁ、土曜日の朝は予定がなければ必ず鶴見スポーツセンターのエアロビ教室に行くのだが(先週も台風をついて行ったしね)、今日は昨日飲んでいたこともあってなかなか起きるのがつらかったが・・・なんとか朝起きて、シャワーを浴びてエアロビ教室に飛び出…

金曜日のはしご酒

今日は残業をしていたのだが、疲れも溜まってきていたようでなかなかはかも行かない感じなのでそこそこで切り上げたわけで。 その後飲みに。予定はなかったのだが誘ってくれる方がいたので一緒に、大衆系居酒屋へ。つまみ系が安い場所であったので、豚足を食…

今日はソフトボール大会

今日は職場対抗ソフトボールの試合であった。 この4月からの職場はこのようにスポーツ系のお誘いがたくさんあるので、楽しい職場である。 むかーしいた職場で、まぁ、やはり野球が盛んなところがあって、そこで作ったユニフォームが大活躍しているので、数…

広瀬香美・・・蔵出し

さて、夏らしい歌手、冬らしい歌手というのはいると思う。 例えば、夏は TUBE が夏専門の歌手ということになろう。サザンオールスターズも夏がよく似合う感じだしね。 さて、ここ関東地方は、台風が来て以来・・・ずーっと寒いよね。日本全国だいたいかなり…

アクアビクスで撮影されたり・・・

今日はアクアビクスの日。 なんか・・・撮影会ということで、レッスンの模様を撮影されたりした.。多分、スクールのパンフレットとかに使われるんだろう。 そのせいかもしれないし、アクアビクスも初めてもう4ヶ月くらいになるので慣れてきたこともあるだろ…

いやな予感

というか、300円コインロッカーで3300円延滞って、どういうこと?11日間? ふとロッカーを使おうと思って見つけてしまった。何が入ってるのだろうか・・・どきどき。その真上のロッカーを使おうとして見つけてしまったのだが、そこはやめにしてちょっと離れ…

今日は無料でエアロビできたわけで・・・

まぁ、今日は体育の日だよね。ということで、運動をしたという人も多いんじゃないかな・・普段はなかなか行けていないスポーツクラブに行ったりしてね。 まぁ、僕に関しては最近は黙っていても運動している感じなので(^-^)ことさらというわけではないのだが…

24も大変だったが、僕も大変だった

あの話題の海外ドラマ「24」のセカンドシーズンが今テレビで深夜放映されている。 シーズン3がビデオで出ることの販促のためだそうだが。 まぁ、そのドラマはなかなか面白いので、ファーストシーズンの頃から見ているが、あの主人公のジャック・バウアーさ…

ダイ・ハード3はなかなか面白い

ダイ・ハード3部作は全部すでに見たことがあった。 でも、一番初めのダイ・ハードのあの強烈な面白さが印象に残りすぎて、その後の続編はいまいちだなぁと思ってきたが・・・ 今日、ダイ・ハード3がテレビで放映されたので見たが・・なかなかいけるやんと思…

それでもエアロビ

昨日の飲み会でも疲れたんだろう・・あと一週間の疲れもピークだったんだろう。朝、ようよう起き出す。 そして外は台風上陸目前で雨模様だ。 でも、午前中は鶴見スポーツセンターのエアロビ教室へとことこ。 やっぱ人が少なかったが、その分広々と踊れたこと…

ジャンパーを忘れる

今日は職場の飲み会だったのだが・・・一次会の会場に上着の薄手のジャンパーをひっかけておいたのを忘れてきてしまった。一枚羽織らないとちょっと寒いくらいのこの季節・・・上ものは忘れがちだねぇ。飲んでいい気分になってちょっとホットだったから忘れ…

濡れ鼠

濡れ鼠のように などと言い回すこともあるが・・・なるほど、ネズミというのは毛が多いから濡れると毛が寝て目立つだろう・・・でも、なぜそれが犬とか猫とかじゃなだめなんだろう?犬や猫も毛が多いから濡れるとなかなかミゼラブルな状態に見えると思うが。…