今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

発熱記 その5

発熱とは、まぁ、自分の免疫が細菌等をやっつけるための反応と考えて良いと思うのだが、大人になり我慢強くもなり、鈍感にもなっているところで、ふらふらするくらいの熱というのはやはり尋常ならざるものあり。 抗生物質・・・あまりに乱用してしまって、耐…

発熱記 その4

よくはなってきたが、発熱いまだあり、仕事行けず。 終始、静養。 薬石効が出てきたようで、何とか人心地をつけたのが今日。 3日間はほぼ完全に臥床。熱があると、眠れるものでもなく、本当につらかった。 健康は本当に大事だと思った次第。 終始看病に努め…

発熱記 その3

発熱いまだ続く。月曜日であるが、仕事に行けず。 再度、病院へ行く。色々な待ち時間で本当にくたくたになってしまった。 帰って静養。 薬石効が出てきた部分あろうか、なんとか、全然活動性がないという状況は脱してはくるが、3日間臥床の状態、正常の生活…

発熱記 その2

発熱いまだ続く。昨日は40度という、子どもの時以来の高熱を発したが、解熱剤が切れると、発熱することを繰り返している。 熱が出るのは自分の免疫が菌と戦っているのだということだから、なるべくがんばってから,解熱剤を飲むようにしている(処方の指示も…

発熱記 その1

発熱してしまった。 39度くらいのかなりのものであったため、病院へ。 診察も早く終わらないかという感じでの体調の悪さ。妻に付いてきてもらえば良かったとの思いあり。 何とか診察を受け、発熱(それに伴う悪寒・頭痛等)以外の症状なく、解熱剤を処方され…

房総を代表する二つのカップ麺

千葉県は房総を代表するのはこの二つのラーメンだろう。 東の勝タンと西の竹岡式。 どちらもカップ麺になっているのが素敵。

無化調醤油ラーメンがうまかった

神奈川県は横浜市の大倉山近辺にある 古式ラーメン 鶴亀 というお店に行って来た。 チャーシューもすごい迫力であるが、醤油味が非常にいい。 美味しいラーメンをいただけました。 化学調味料が入っていないとのことで、とてもいい味。 無化調のラーメン屋っ…

石巻焼きそばを初めて食した

先日、白浜海女まつりに行ったわけだが、そこでいろいろ出店で食事を買ったわけだが・・・ 中に石巻焼きそばを売っているところがあった。 房総でのイベントでは、よく東北復興支援の意味で、そちらの物産が売られていることが多い。推測するに、房総も旭市…

床屋でさっぱりで安くて満足したけどダイエット的にダメだった次第

なんだかお腹の空く今日この頃。ただ、中年メタボ世代まっただ中であるため、好きなだけ食べているとインスタントに太る。 だから、仕事帰りお腹が減ってコンビニに入ってかなり迷う。 メロンパンとか大好きなわけだが、食べてしまうと500キロカロリーはあっ…

うなぎは食べられないけれども

今日は土用の丑の日ですな。まぁ、うなぎは高い。 昨日、日曜日・・・肉食が続いたのでうまい魚を食べたしと出かけたのが、横浜の洪福寺松原商店街。ここは横浜のアメ横としてつとに名高いが、中でも、魚幸水産がいつもいい感じで鮮魚を出してくれているので…

海女さんのお祭りにゴー

昨日は、昼はゆっくりしながら週日の疲れを取り、夕方から、千葉県は南房総市の白浜へ。 そう、この第49回白浜海女まつりに行くため。 房総にはまりまくっているのはここの読者にはご存じのことと思うが、この海女まつりは注目していたが、行けていなかった…

梅騒動

横芝光町にてウメをもぐ - 今日の一語り(はてな Ver.)と語ったのが、先月中旬。 そこで、梅をたくさんいただいたので、今年は初めて梅干しの自作ということにチャレンジしていたのが妻。 もちろんまかせっぱなしではなく、漬け樽や、重しなどをホームセン…

体調が立て直った

まぁ、ここ数日どうにも体調不良であったが、どうやら立て直ってきた。 いやー、やはり、健康というのが重要だなぁと再実感。体調を崩すといつものことだが。 仕事は休まずに済んだが、なんというか、この厳しき気候のせいと思うよ。

ようやっと痩せてきた

いやいや、昨年から、夕ご飯のご飯でお代わりをしないというダイエットをつましく続けてきて2,3キロ減ってきていたにもかかわらず、これぞテラ盛りのカレー - 今日の一語り(はてな Ver.)で語ったように、先日どか食いをしてしまったから、一気に元に戻…

やや体調不良

酷暑の疲れが出てきたか、やや体調不良。 仕事を休むほどではないため、なんとか行くが、あまり調子が出ない。 それでも、夜には回復してきたため、妻と美味しいラーメンを食べに行ったりしつつ。 なかなか寝られないのが原因だろうと思いつつ。

今日はだいぶ暑さが和らいだが

今日は、昨日に比べてだいぶ暑さが落ちついて、関東でも5度くらいは下がったようだ。 だから、だいぶ過ごしやすかったが・・・。 昨日までの酷暑のせいで消耗してしまった部分が多かったのだろうか。疲れは残っているような感じかなぁ。

これぞテラ盛りのカレー

昨日は、房総半島のちょうど真ん中あたり、長南町というところの「金曜日」という食堂・喫茶店のカツカレーを食べてきた。 これで普通盛りというからびっくり。 お昼ご飯を抜いて夕方5時くらいだったから大丈夫か、昔は、食べ放題大好きの大食らいだったしと…

一宮町とか

今日は、千葉県は房総半島の一宮町あたりを散策。 昨日海開きをしたばかりのようで、なるほど、なんか海の家が盛んにやっていたし、天気があいにくであったが、海水浴客も結構いた。 でも、ここは、九十九里浜であるからして、天候が悪くても波が来ていれば…

温泉銭湯でリセット

引っ越しをしてから、入浴はシャワーで済ませることがほとんどだ。 浴室が狭くなったということもあるし、追い炊きできないものになったということもあるが、掃除の手間があるからというのも大きい。 しかし、これだけ暑いと、一回しゃっきりとしたお湯に足…

イミダペプチドと鶏胸肉

私がイミダペプチドという言葉を知ったのは、伊藤園のエナジードリンク「躍動力」を買った時から(エナジードリンクには頼りたくなし - 今日の一語り(はてな Ver.)参照)。 このドリンクを買ったのも1回だけだから、まぁ、効果のほどはよくわからなかった…

渋谷で立ち飲み

今日は東京は自由が丘で知人と会い近況を報告しているうちに、やはりあまりにも暑いのでランチビールを一杯やってしまったので、そのまま、サイゼリヤでワインを飲み始めてしまった次第で・・・。 その後、渋谷に所用を足しに行ったついでに、かねてより行き…

そば屋で大ジョッキ

いやー、暑い暑い。以前、妻との初めての海外旅行先である台湾で、やたら暑いのに驚いていたが、これでは日本もあまり変わらないのではないかと思わされるくらいである。 夏の疾患と思われる体調不良で、昨日はばてていたが、昨日、失神するようにぐったりと…

夏の疾患だな

まぁ、冷房病とかには結構気をつけていて、夏でも長袖にしていることが多い。 でも、厚いタイプの長袖だとつらいので、薄手の長袖の綿のものにしていたりするのだが・・・ 以前、台湾に旅行した時に、あちらの暑さは日本の比ではなく、暑いため、暑さによる…

こうも暑いと、0.00%飲料

あまりにも暑くて、帰ってからいろいろした後、たまらず飲んだこれ。 結構うまい。 本当ならビールでもということになるかも知れないが、毎日飲んでいては身体に悪い。 週一回飲酒ペースをなるべく続けていきたいのでこれ。 これは結構うまかった。また買お…

アマチュア無線のコンテストに飛び入り的に参加

昨日は、千葉は館山方面へ出かけたわけだが、その帰り道に、せっかくだから移動運用してみればという妻の温かい言葉に甘えてアマチュア無線の移動運用をしていたわけだが、やたら大学生とかのコールが多い。 普段は、中高年層のおしゃべりということにあいな…

今日は館山へ

最近、千葉県は南房総の館山へ行けていないなぁと、今日は今日とて館山へ向かう。 まぁ、館山に行きつつも、もっぱら野菜等の買い出しをしたりしていたのだが、館山のサルビアコーヒーのサービスシールが集まったのでそれを受け取るという大きな目的もあった…

家具屋でメシ

IKEAと言えば北欧家具が格安に手に入るということで有名な家具屋である。 わが家は過言ではなく狭い家であるので、IKEAのヨーロピアンらしく大柄な家具にはあまりお世話にならないが、それでも、その中でも小ぶりなものはわが家にて主要な家具として活躍して…

映画 「TIME タイム」を見た

映画 「TIME タイム」 : 作品情報 - 映画.com 非常に面白い映画と言えよう。 社会派と言えようか。 時は金なりと言うが、まさしくそういうテーマ。 えぐったストーリーであり、楽しく見られるものではないが、考えさせられる映画である事は事実。 ガタカ の…

タブレット売場で売り込みが激しくて困る

なんていうのかな、iPhoneの人気からタブレット市場がにぎわっているのか、7インチから10インチくらいの大きさのタブレットが家電量販店で1,2の目立つ位置に置かれ、販売員の数も圧倒的に多い。 休日に行けば行ったで、触っている人が多くて思うように触…

出世を求めるのは人間の性なんだろうが

心理学では有名な古典的理論に、マズローの欲求の5段階説というのがある。 食べたい、寝たいとかの生理的欲求に始まり、安全の欲求、所属と愛の欲求、承認の欲求、自己実現の欲求という段階を踏んで欲求が高まっていくという理論。 なるほどと思わされる部分…