今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

アマチュア無線のコンテストに飛び入り的に参加

 昨日は、千葉は館山方面へ出かけたわけだが、その帰り道に、せっかくだから移動運用してみればという妻の温かい言葉に甘えてアマチュア無線の移動運用をしていたわけだが、やたら大学生とかのコールが多い。

 普段は、中高年層のおしゃべりということにあいなることが多いにもかかわらず、若者の声がずいぶん出ていた。

 というのも、アマチュア無線のコンテストが昨日の21時から行われていたためであった。20時頃に移動運用をしていたら、その前準備としての交信が盛んに行われていたという次第。

 6m AND DOWN コンテスト というもの。
 第43回6m AND DOWN コンテスト規約

 まぁ、アマチュア無線も始めて数ヶ月だし、コンテストなどとてもとてもというところだったので、昨日はそのまま帰って一杯飲んで寝てしまったのだが、飲んで寝るとどうしても早起きになってしまうので、早起きすると、がんがんコンテストで交信が行われていた。

 なるほど、なんか面白いということで、聞きながら、応答もしてみたくなって今朝早くから色々調べてみると、なんかやれそうだなとコンテストに参加してみた。

 事前申込が必要なものではないから、参加はできるわけだが、ちょっとおっかなびっくり。どのような情報を伝えればいいのか、いつもの交信とはかなり勝手が違うから。

 コンテスト用のソフトウェアなんかも勉強して早速導入し、やってみた。

 コンテストはスピード勝負ゆえ、ぜんぜん勝負にならなかったのだが、これぞ参加することに意義ありというところか。

 なんか充実感は残った気がする。