今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

アマチュア無線、フィールドミーティング2件はしご

 私も神奈川県在住で、始めたばかりであるがアマチュア無線局の免許も持っていて運用しているので、神奈川のアマチュア無線家と言えようか・・・まだまだ、見習い程度であるが(^-^)。

 今日は、県内で、アマチュア無線のイベントが2件あったのではしごしてきた。

 ひとつは、横浜市泉区で行われた、JL1YIC 横浜泉アマチュア無線クラブ主催の不要品交換会。

 もうひとつが、JARL神奈川県支部が開いた、「第1回かながわアマチュア無線フィールドミーティング in 宮ケ瀬」。

 神奈川県と言えど、宮ヶ瀬湖のあたりと横浜市泉区とはかなり距離があるので、なかなかはしごはきつかったが・・・どちらも面白かった。

 泉区の不要品交換会では、欲しかったアンテナが非常に格安で手に入った(要するにジャンク扱いとして安い・・・でも、アンテナなどはほとんど壊れるものではないため、使えるわけだよね)し、なんか車にモービルホイップを立てている様は勉強になった。


 泉区の不要品交換会の様子。非常時には水を張る貯水池において行われているようだが、正直、かなりいいものが置いてある気合いの入ったジャンク市であった。初心者の私でも、何個か食指を惹かれるものがあり、アンテナ2点と本を買ったからよかった。


 宮ヶ瀬の方は、やはり距離があるためか・・ジャンク市の方はあまり食指の挽かれるものはなし。アイボールコンテストという感じで、無線のオフ会的なもの・・・具体的には、コールサインを名札に書いて吊しておいて交歓するというイベントもあったようだが、ちょっと気後れして参加できず。もっとも面白かったのが、アンテナメーカーのDIAMOND社が持ってきていたこのキャンピングカー。係員に聞いたら、これだけの装備を付けるのにプラス600万円くらいとのことであったが、基盤の自動車自体も高いだろうけれども、無線室が中に仕込まれていてとても素晴らしかった。
 宮ヶ瀬湖は、そこに行くだけでも大変だけど、自然が豊かで癒やされるし、アンテナの勉強とかにもなった。また、宮ヶ瀬湖畔園地にはけっこう美味しいものがいただけるところがあって、いいのだ。

 それらフィールドミーティング的なところで、無線でしか話したことのない方とお話しするのも楽しいらしいが、まだ、始めて間もないのでそれはできず。

 今後も、そういうのがあったら行ってみたいなと思った次第。