今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

ハムフェアに初めて行った

 アマチュア無線家たちの年に一度の祭典が、ハムフェアである。東京はお台場にある東京ビッグサイトで行われる。

 今年無線を始めたばかりの私も行ってみた。
 昨日の土曜日と今日の日曜日、二日間通しで行われて、入場料はJARL会員の割引を効かせても1200円と少し高いのでどうしようか迷った。

 無線に飽きたわけではないし、これからも息の長い趣味として続けていくつもりであるが、ちょっと高いし、2日連続していくほどではないかと思いつつも、2日目の今日、行ってきた(昨日は市場・工場直売系の買い出しを選択)。

 行ったら、なかなかの熱気で、アマチュア無線家も健在というところを見受けられた。
 また、なかなか魅力的なものが多く売られていて、興味深かった次第。

 以前から欲しかったアンテナを購入。気合いの入ったアマチュア無線家自作のアンテナであり、自分で作るほどの技量がないことから、こうやって買わせていただくのは非常にうれしい次第。

 メーカーもなかなか熱の入ったデモをしていて、なんか勉強になった。
 私が使うYAESUもデジタル無線機をデモしていたが、なんか、近未来的だなぁと思いつつ。

 と言いつつも、やや疲れも残っていたのか、ほどほどに見て、あまり物欲にかられるとお金ももたないので、適度なところで帰る。

 帰ってからアンテナを試したりしてといったところ。