今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

新年のQSOパーティ参加したが、ノルマ達成できず

アマチュア無線の新年のQSOパーティというものに初めて参加してみた。
詳細は下記であるが、新年の挨拶しあいの無線交信パーティであり、JARL(日本無線連盟)主催であるから、全国的なもの。

2015 QSO Party

ここでのノルマが20局と交信することということで、それを2日の9時から3日の21時までに行えば良いということで、実は簡単そうに見えたが、20局って、僕が一年間に交信した局数以上かもしれないくらいの私にとっては途方も無い数を36時間でということで、まぁそれにかかりきりであれば達成できなくもなかったかもしれないが、妻とのイベントもこなしたり、温泉に行きたくなったりしていたら、結局15局で終わってしまった。それでも、私の年間交信局数をかせいでしまったくらいかもしれない。

色々な方とはじめましてで、年始の挨拶を交換できたのは何よりであったと思っていこうかと。

ノルマ達成すると干支シールをもらえてそれを12個集めると達成となるというような壮大なパーティなのだが、それにはスタートできなかったという点でちょっと寂しいかなと思いつつ、一昨日の21時を迎えた次第。