今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お腹いっぱいの大晦日

さて、毎年のことであるが、今年の年越しも妻の実家で過ごさせていただいている。 すっごい豪華なご馳走をいただいてしまった。この通り。 妻が楽しみにしていたカニづくし。カニなどを食べるのは本当に久々である。 私が好きだということで毎回お寿司をご用…

年末は友との忘年会が多かった・・・歌える曲の変化

さて、実は私は今日まで仕事だったわけで・・・疲れたなぁってところで。 仕事上がりには友とのプライベート忘年会。毎年のことだが、たまにしかあうことの出来ない友とは、何かの節目でないと会えない部分があるわけで、年末というタイミングは忘年会という…

松本清張さんの迫力

今、NHK「松本清張ドラマ 顔」を見ている。そろそろラストだが、本当に迫力がある。 松本清張さんの小説は、学生時代、思い立って代表作を読んでみようと「点と線」、「ゼロの焦点」を読んだことがある。そして、とてもとても迫力を感じた思い出がある。 学…

外食で野菜をとるために

野菜中心の食生活にしていると調子がいいのは自明のことであり中年を迎えた今、身体でそれを実感する感じになっているのだ。 妻が野菜たっぷりの弁当を作ってくれているうちはよいのだが、忘年会シーズンを迎え弁当の余裕がなくなり夜もちょっと一杯となると…

焼きそばとご飯を混ぜる不思議な料理を食す

このように、焼きそばとご飯を混ぜるという不思議な鉄板料理を食べている今日。 実は関西ではかなりポピュラーな食べ物で、神戸・長田の発祥と聞く。 そばめし たるもの 確かに神戸に遊びに行ったときにこの「そばめし」をいただいた覚えはあるが、関東でこ…

確かに遅めのクリスマスのお祝いは安い

このチキン、昨日、25日に買ったのだけれども、夕方にスーパーに行ったら、半額どころか3分の1くらいの値段で買えてしまったので、同様のチキンを3本も買ったりしたわけで。これは私が見つけたのであるが、妻も400円のケーキが300円に値引きされてい…

クリスマスはひがみの渦巻く日でもあるわけで

私は、もともと、「もてない男」の語り部であり、まぁ、私のヒット作と言えるのがHP「もてない男の心の語り(現 もてない男のその後の語り)」であり、その毎日更新版として始まったのがこの「今日の一語り」なわけだが、いつのまにかこっちの方が主役になっ…

サンタクロースは宅急便

妻のクリスマスプレゼントは昨日買った話は語ったが、さて、私へのプレゼントはというと、今日届いたわけで。 まぁ、妻と付き合い始めの頃は、プレゼントと言うと、隠していてジャジャーンとその日に渡すというびっくり方式を取っていたが・・・私の方は結構…

クリスマスケーキで夕食を

2009年のクリスマスケーキ完成!!23日は、お出かけをして妻にクリスマスプレゼントを買い、遅い昼食が夕方になってしまったため、帰ってきて仕上げたこのケーキが夕食に。 イチゴのいいのがはいっただけに、イチゴが立派な美味しいものに仕上がりました…

クリスマスケーキ、しっかり焼けてきた

今日はクリスマスイブの前日で、祝日でお休みであるわけで、久々にケーキを焼いている。 最近は、妻も働いているので、共働きの気ぜわしさもあり、意外に余裕なく腰を落ち着けてケーキ作りなどをしてこなかったが、今日は休みだし、せっかくの非日常の気分に…

野菜を食べると調子がいいね

日曜日に思いっきり、危機を感じるほどに、鳥の竜田揚げ(から揚げ)を食べたので、妻が考えてくれたのだろう。朝に昼に夕に、野菜中心の食生活を送っている。 野菜を気軽に食べようとすれば、みそ汁の具にしたり、鍋物にしたり。この2日間、夜は鍋物や豚…

キーボードがなければこんなに書かなかったかもしれないが・・・

まぁ、文章を書くのは好きだ。このようにウェブ日記を毎日つけて公開していることからも分かって頂けよう。 しかしね・・・確かに、学生時代からも、国語は得意科目であったし、ゲームは買ってもらえなかったしテレビも制限されていた子どもだったから本だけ…

美味しいからこその危機

その昔、一人暮らしをしていた頃、仕事帰りだったからかなぁ、ものすごくおなかが空いていて中華屋さんに入って、カレーチャーハンを頼んで大盛りにしてもらったんだけど・・・ いや、それがまた美味しくなくて・・・少なくとも私の口には合わなくて・・・必…

NHKはすごいドラマを作ってくれる 〜ドラマ「外事警察」を見終わって〜

今日の一語り: ドラマ「外事警察」を見た で語った、NHKの土曜ドラマ「外事警察」は、本当に面白い。というか、面白かった。というのも、今日の放送が全6回の最終回だったから。 NHKの土曜ドラマというのは本当にいいドラマ、迫力のあるドラマを見せてくれる…

旧友とカラオケで盛り上がる

先日来語ってきているが、今日は旧友との近況報告会である。 近況をひとしきり語り合ったら、さ、行きましょうかと・・・どこへ?って、私たちの中ではカラオケと定番になっているわけであったりして。 最近では、それこそ、この前のテキスト庵オフで二次会…

寒波的事始め

全国的に寒波が襲ってきている今日、とてもとても寒かったのでいろいろと寒波系事始めを。 今日帰ってきてとても寒かったので、床暖房のみならず、エアコンの暖房を入れたのが今日が初め。 帰ってきて、再度外に出ようと思って引っ張り出した、ダウンジャケ…

修復できない浪費感

貧乏人の私であるから、いろいろな意味で浪費感を持つことが多いわけだが・・・ まぁ、昨日なんかは、ピザを頼んでしまったわけなんだけどね。これってかなり敗北感があるわけなんだよね。栄養学的にも外食に近いものであるし、繊維分が自炊に比べれば少なく…

旧知の友との会合のための飲み屋探し

本当に久々に旧知の親友と近況報告会として飲もうという話になったわけで。この親友との会合は半年から1年に一回くらい。大事にしたい会合なのである。 この会合のセッティングは私がすることが多く、今までも、いろいろな場所でやってきたわけだが、毎回い…

年賀状作成ようやくほぼ完了

昔、手書きで年賀状を書いていたときは、今のように文章を進んで書くという癖もなかったので苦痛に近いものがあった。 ワープロが出始めたときに、真っ先に年賀状をワープロ化して、とても感激したものだ。いったんフォーマットを決めてしまえば何十枚刷って…

私も負けずに飲んでいました 〜テキスト庵10周年、大阪オフに寄せて〜

昨日はテキスト庵10周年の大阪オフの日でした。 私は1週間前の東京オフの方に参加させていただき、ノリノリで異様とも言えるハイテンションもとかなり楽しませていただいたのですが (今日の一語り: テ庵オフに出てきました 参照)、大阪オフもさすが永ねん…

金曜日の夜更かしテレビ

金曜日というのは疲れが溜まっている時なのでガーッと寝てしまうこともあるが、やはり、花の金曜日という気安さから夜更かししてテレビを見てしまうこともある。特に中年になっている私なんかは、平日の中日で夜更かしすると次の日よほどつらいのでね・・・…

床屋完遂

さて、昨日は床屋未遂と題して、床屋に行こうとしていけなかったことを語ったが、今日はようやく行けた。おとといは、時間が早いにもかかわらずなぜか閉まっていて行けず、昨日は他の所用をすませていたら閉店時間でアウト。今日はやっと行けた。 明日は大事…

床屋未遂

週末に大事な友人の結婚式を控えていて、髪は伸びているわけでもないけれども、ばりっと角刈り板前カットにしていこうかと、昨日はまっすぐ帰り行きつけの床屋が十分に開いている時に着いたのに、なぜか閉まっていた。微妙に電気はついていたりしたので、昨…

子どもの頃から変わらず好きでした

マクドナルドのビックマックね。 子どもの頃からずーっと好き。最近はクォーターパウンダーとかあるけど、あっちは肉の厚みが感じられるだけで、野菜分とかもこっちの方が多めな気がして好き。 カレーとか幼き頃は大好きであったが今はふつう。そう言うよう…

東京って怖いところか?

この前、久々に新宿に行ったんだよね。地方暮らしも長かったので、東京生まれ東京育ちだが、あえて新宿とかは混むから避けていたんだが、まじで混んでいて辟易す。 中でも口あんぐりだったのがこれ。 ゆ・・・優良タクシーって・・・ 裏を返せば不良タクシー…

iPhoneに目覚める

今日 ツイッターでつぶやいていたこと。 大津 和行 (kazu197) on Twitter iPhone いいんだけど・・・http://willcom.windows-keitai.com/ ウィルコムの新作、Windows mobile 6.5 搭載機にも惹かれるわけだよね。なんていっても、Windows使いの私にとっては p…

オフ会の余韻の数々

私が大好きだった映画として「駅馬車」という西部劇の名作がある。子ども心にワクワクして見たものだ。もちろん、今となっては、先住民侵略の観点からは、必ずしも善悪がつけづらいわけで、その点に難しい議論が出てくるわけだが、名画として名高い事もそう…

テ庵オフに出てきました

本当に久々にオフ会たるものに出てきました。 テキスト庵という僕が長らくこの日記語りの更新報告をしてきているサイトのオフ会。 10年目を迎えるということで、最初で最後かもしれないと言うオフ会を行うという主催者からの告知に従い参加した次第。 会いた…

マックカフェ所感

マクドナルドがシアトル系カフェ的にカプチーノ系のコーヒーを出し始めているようなので試しに来てみた。 頼んだのはカフェモカ。 Sサイズで250円だったが、まぁ、スターバックスなどのシアトル系カフェよりはやや安いが店内飲みでも紙カップに入っている…

寝不足解消と代償

夜10時から午前2時くらいまでがもっとも熟睡できる時間帯だと聞く。 昨日は本当に疲れていたので、20時前から寝てしまい午前1時過ぎに起き出し、午前4時くらいまで起きていて、また寝て7時過ぎ起床。 通算すれば、5時間プラス3時間で8時間睡眠。…