今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

美味しいからこその危機


Moblog Photo


 その昔、一人暮らしをしていた頃、仕事帰りだったからかなぁ、ものすごくおなかが空いていて中華屋さんに入って、カレーチャーハンを頼んで大盛りにしてもらったんだけど・・・


 いや、それがまた美味しくなくて・・・少なくとも私の口には合わなくて・・・必死になって完食して帰ったことがある。残すのはさすがに悪いと思い、一生懸命食べた。意に添わないものを残さず食べる、それも大盛りにしてしまったものを・・かなり危機的状況であったわけだ。


 まぁ、そんなの危機でもなんでもない、残せばいいじゃないかという議論があるだろう。 でもね、大盛りまで頼んで食べまっせという気合いを見せているのにもかかわらず残すって、なんやねんっ!!バシッってな突っ込みどころ満載のボケぶりを発揮するのもいやだったわけで・・・それが危機的状況の端緒だったわけで。


 でね・・・今回は、とてもとても美味しかったゆえに危機的状況に陥った話。


 写真の、鶏竜田揚げ(から揚げ)がとても美味しいというお店に電車に乗って遠出してお出かけしたわけだけれども、見てのとおり、期待以上にものすごい量の竜田揚げの量であったわけで、しかもわざわざそれを食べに来たと言うことで妻も一緒に同じ竜田揚げを頼んでいたのでこの2倍の量。


 大食漢の私も、さすがに完食するのに気合いがいるという状態の中、私よりはよほど食べない妻は全部食べられようはずもなく、私に結構くれるわけでね。


 美味しい、食べたい、でも、食べきれないというジレンマのもと、美味しいがゆえの危機的状況。こういうジレンマもつらいよね。


 食べきったけれどもね(^-^)美味しかったです♪