今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

武蔵村山デカ盛りビックスリーの二つ目に行かせていただいた

村山団地そばの美味しいデカ盛り中華屋 - 今日の一語り(はてな Ver.)・・・このような語りを2013年2月にしているが、武蔵村山市の激盛りのお店として名高い中華屋に行った話をしている。

武蔵村山市というのは東京都の市でありながら、鉄道と国道が通っていないということが面白いと言えば面白いが、そういう東京の中でもちょっと僻地と言えるかもしれない場所。

そんな武蔵村山にデカ盛りビッグスリーと呼ばれるデカ盛り中華屋が3軒ある。

先の語りで行ったことを言及した忠豊もそのひとつ。

先日、もう一つ目の、天津園というところに行ってみた次第。
なるほどぉと唸らせられる感ありてここに語る。


これがマーボー定食である。
一瞬、マーボー麺を間違えて持ってこられたのではないかと思ったくらい。これは妻が頼んだのだけれどもね。
ドンブリにマーボーがてんこ盛り。ごはんは特に大もりしていはしていなくてこれ。
まぁ、私も加勢して食べたけれども、なかなか美味しい。

私は・・・チャーハンの大盛りにしました。

こっちはとても美味しいチャーハン。全然外れなかったね。

マーボーのインパクトには劣るも、チャーハンは味がとてもよい。
そしてデカ盛りとは言えど、大盛りにしても、食べきれる量であるところがまた好ましい。

 この天津園、ネット上で拾った情報によると忠豊で修行したご主人がされているお店とのことであるそうだ。
 確かに忠豊もほど近い場所にある。

 いやいや、武蔵村山、デカ盛りの聖地的な意味ではなかなか奥が深いなぁと思った次第。