今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

富士山、江ノ島見ながら外で食べるお弁当

いいよ。今回もピクニック。 外で食べれば何でも美味いね。 逗子市、披露山公園公園にて

江ノ島・富士山・ヨット

意図して来たわけじゃないが、流れ着くように来た神奈川県は葉山。 真ん中の島が江ノ島。慣れてくるとその形でわかる。なんか塔が立っているしね。 富士山も少し冠雪を始めたね。 ヨットとかサップとかたくさん見える。

昭和を感じる喫茶店 横浜市中央卸売市場本場 NADAYA

今日は昼頃に用事があったため、朝のうちに少し動こうと・・・朝早くに橫浜市中央卸売市場に買い出しに行ってみた。水産棟が開放される第1土曜日だからして。 買い出しが無事に済み、市場内でお茶をしようと市場内にある喫茶店、NADAYAへ。 前にも行ったこ…

寒いからラーメン

関東では昨日から急に寒くなった感あり。 もう冬だよね。 かなり寒くなったから、帰り道ラーメン屋を横目に行きたいなぁと思っていたところで妻もこの日は外食していい気分だったようで外のラーメン屋に行った。 うまいね。 熱々なのが助かる。 若かりし頃、…

デカ盛り系YouTuber はいじぃ さんが行った弁当屋で弁当を買った、すごかった

まぁ、元々お笑い芸人の はいじぃ さんの動画配信が面白い。 今やデカ盛り系のYouTuberと言って良いほど、デカ盛り系の店を回っては配信してくれている。 昔は大食漢、今もとにかく食べるのが好きな私にとって魅力的なコンテンツである。 今回、はいじぃさん…

スウェーデントーチを眺め子どもの時やっておきたかったことを想う

この前ピクニックに行った花菜ガーデンというところで初めてスウェーデントーチを見た。しかも燃えているところを。 空気の穴が下にありそこをうちわで仰ぐことで風を送ると燃え上がる仕組み。 なかなか映える仕掛けだなぁと感心しきりだった次第。 そもそも…

川を流れてきた信じられないもの

昔話なら、川の上流から流れてきたでかいモモを割ってみたら赤ん坊が出てきて、育てたら、鬼退治をする青年になりましたって話も成立するかもしれないが、マジでこんなものが上流から流れてきたら、現実ではびっくりした方がいい。 どんぶらこと流れる動画も…

昨日の紅葉狩り

落葉松が綺麗だったな。 落葉松と書いて「カラマツ」と読むと初めて知った。唐松と書けば読みやすいが、松は針葉樹で落葉しないことを思えば前者の方が読みにくくてもその生態がよく表現されているなぁと感心しきり。 かなり終わりに近いかなと感じられたも…

大山を望んでピクニック

神奈川県の大山を望んで、今日も ねぎ焼き を持って来ました。 神奈川県立花と緑のふれあいセンター「花菜ガーデン」にて。 なかなか気分が良い。 食べたのは昨日に引き続きねぎ焼き。

自前のねぎ焼きでピクニック

宮ヶ瀬ダムの下の神奈川県立あいかわ公園で、ピクニック。 作ってきたねぎ焼きを食す。 雨っぽい昨日だったが雨が止んでよかった。

ねぎ焼きを焼きまくり

週日は仕事だから朝は妻が作ってくれる朝食、昼は妻の弁当で、夜も妻の作ってくれる食事で、健康的な食事をして苦しい仕事を乗り切り、待ちに待った週末はお出かけをして外食をして、まぁ、好きな食事をすることを楽しみにまた週日の苦しい仕事生活に戻って…

ダムって素敵

地元の神奈川の最大のダムである、宮ヶ瀬ダムに来てみた。 休日にはダムサイトから放流するシーンが見られるから、せっかくだから見に来た、 すごい迫力である。 宮ヶ瀬ダムは重力式コンクリートダム。どっしりした重厚感は半端ない。 ダムマニアっているん…

夫を守るということ

間に合うかなと走ってホームに向い、すんでの所で電車に行かれると怒り心頭に発してきた私だ。 誰だって大なり小なりそうだろう。走るという頑張りゆえに。 当然すぐに次の電車が来ることのほうが少なく、空き時間ができて怒っている私は怒りのまま妻に電話…

大原産のタコで作ったタコサラダが絶品だった

さて昨日は、まぁ、ドラマ「ファーストペンギン」の影響もあり、千葉県は外房の大原に行き、漁港の食堂でタコがえらい美味しくて、そのタコが日本の二大タコの一つであることを知った。 大原産のタコを買ってきたので、妻が得意のサラダにしてくれた。 これ…

大原漁港の漁協直営のお店での絶品タコの唐揚げ

さて、今日は千葉県は房総半島の外房、いすみ市の大原漁港に来たわけだが、漁協直営の食堂 いさばや に初めては入れた。 昼だけの営業で、14時くらいには終わってしまうようなので遠いと行くのがつらい。 まぁ、千葉は漁業が盛んな県で、房総半島には各所に…

ドラマ「ファーストペンギン」の漁港に来てみたよ

千葉県は房総半島を愛して十余年。 ドラマ「ファーストペンギン」の港がどうも千葉っぽいなと直感して探して分かった大原漁港。 千葉県は房総半島の外房、いすみ市ですね。 来てしまいました。 実話なので、実在の方は山口県の萩で活躍されている方のようだ…

朝から矢切ネギの”ねぎ焼き”を作った

休日になると早起きをしてしまう。朝5時にトイレで目が覚めてその後覚醒してしまった。仕事のある平日には、6時過ぎの起きるべき時間までずーっと寝ていて、まだ寝足りないという感覚なのに。休日不眠。 まぁ、それくらい仕事がいやなんだろうが、かの ひろ…

ネギ味噌

さて、美味しい矢切ネギを大量に仕入れたので・・・ 妻も保存用に色々作ってくれている。 ネギ味噌もその一つ。 これはおにぎりの具にしたり、御飯に載せて食べたり、非常に美味しい。 今日の弁当にも入っていたよ。そしてネギ味噌にすることで、保存が効い…

江戸川、千葉側河畔にある不思議な像

江戸川を挟んで、柴又の対岸が矢切。そこのネギを買いに行ったんだが、せっかくだから江戸川河畔、千葉側を歩いてみた。 見過ごせない像があった。釣りをする少年像。 釣りがライフワークになってきている中年男の私にとって見過ごせなかった。 確かに江戸川…

矢切ネギ料理

矢切ネギ、でかいよね。これが10数本ある幸せ。千円分買ったんだが。 早速料理してみた。 フライパンで鶏肉と一緒に炒めた。 いやー、うまいね。白い部分は甘みがある。 緑の部分も油と馴染んで味が染みてうまい。白い部分が甘くなるのは以前も食べて知って…

矢切ネギを買って幸せ

ネギ好きの私がこの時期になるとどうしても行きたくなるところ。 それは千葉県は松戸市矢切。 伊藤左千夫の小説「野菊の墓」で印象的に別れの場として描かれる矢切の渡しのあるあたり。 このようにネギ畑が広がるところでもあり、今でも松戸の矢切ネギと言え…

落ちハゼを釣るのは忍耐の釣り

寒くなってきた。陽が当たる時間帯は小春日和みたいにはなろうが、気温は寒く、冬の様相には変わりない。 水温は気温よりも下がるのは遅れるわけだが、最近、釣れなくなってきているのは水温が下がって魚の活性が下がっているからだろう。 今日は釣りどころ…

砂川文次「臆病な都市」を読んだ

芥川賞だったかな・・・を取った砂川文次さんの小説を読まんとしたが、やはり話題の作家なのか、図書館で借りようにもかなりの順番待ち。 しかして、どれくらい待ったのかなぁ・・・結構長く待って借りて読んだのがこれ。 砂川文次「臆病な都市」 臆病な都市…

今の朝ドラ「舞いあがれ!」に思う、また、主題歌がいいこと

さて、最近ここでNHKの朝の連続ドラマ小説、通称、朝ドラの話をしていないが・・・まぁ、見ているよ。 というか、妻が毎日録っておいてくれるのを毎日見ている。前シーズンの「ちむどんどん」はなかなか自分的に盛り上がって見ていて、ここでも何度か語った…

アマノフーズのフリーズドライ食品がうまい

フリーズドライ食品の中ではアマノフーズのが美味いと思っている。 値段も高くて超一流だけどね。 にゅうめんで200円超えだと少し構える。高級ラインのカップラーメンと同じくらいの価格。 お湯を注ぐだけでできるし、お湯を注いだだけと思えぬほどの美味し…

ギネス オリジナル エクストラスタウト が、フィッシュ&チップスに合うと思う

さて、釣りを続けてくると、小さな魚は揚げるとうまいということになり・・・それとフライドポテトを合わせて、フィッシュアンドチップスとして食べることが多くなる。 フィッシュアンドチップスと言えば、アイリッシュパブやイングリッシュパブで出てくる定…

ラジオ聴取に思う隔世の感

さて、ラジオ深夜便も始まったし、寝ようと思う。 幼少時からラジオ少年であったし、無線の資格もたくさん所持しており、アマチュア無線家でもあるが、ラジオ鑑賞から離れてずいぶん経つ。 しかし、最近は寝る時のお供としてのラジオの有用性に気付き、ラジ…

でかい腫瘍のあるハゼが釣れたんだが

最近、ちょっと前に比べるとめっきりハゼが釣れなくなってきた。 そんな昨日の朝、なんとか釣れてくれました。 かなりのデカハゼ。 釣れてくれてありがとう。 それはそうなのですが・・・ですが・・・ なんか左の頬に腫瘍が見えますよね。 かなりリアルに腫…

釣ったなけなしの小アジ一匹と小ウミタナゴ一匹で"なめろう"をつくる

昨日夜釣りで釣った、なけなしの小アジ1匹、小ウミタナゴ1匹を「なめろう」にした。 なめろう とは千葉県は房総の郷土料理で、皿をなめるほど美味しいということから由来しての命名された料理だが、確かにうまいのだ。 新鮮で、刺身で食べられる魚を釣らね…

ザ・ラスト・サビキ

ゆえあって、サビキ釣りをやめざるを得なくなった。 幼少時の釣りを除けば、近年中年になってハマり始めた釣り趣味、これは生涯をかけた趣味になりつつあるわけだが、それの最初の初めは、サビキ釣りでカタクチイワシを釣り上げたから。 それから、サビキ釣…