今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

磯子プリンス跡地にて思う

今日は神奈川県は横浜市、磯子に来てみた。 磯子は、まぁ、横浜では今は栄えている、みなとみらいとかからも遠いし、横浜の中心地というわけではないが、海側は京浜工業地帯の工場萌え光景が広がり、でかい石油タンクなども見応えがあるが、山側は結構高級住…

期せずして断捨離

先日、Windowsを64bit化したんだけど、それでえらく快適になったのだ。 64bitだと、メモリーの最大搭載量が増えるし、いいことずくめ。 ただ、システム領域は初期化されてしまうのが難点。 システム領域とデータ領域で、ドライブ分けはしていたので、まぁ、…

公園で釣り握り寿司という究極の贅沢

暑くも寒くもない、短いわずかな期間ですね。梅雨に入ったらこんなに快適じゃない。 ということで、公園に来てみた次第。 サンシェードを張ったりしたが、個室感が出てよろしい。 一昨日アジが釣れたし、コノシロも釣れたので、アジの握りとコノシロ酢漬けの…

学食にでも食べに行くか

大学時代からだったなぁ、学食があったのは。高校まではパン屋が出入りしているくらいであったから。 大学時代一人暮らしだった私は、学食はよく使った。暇さえあれば行っていた感じだ。今では魚もバリバリ捌くが、当時は慣れない炊事は進んでしなかったし、…

ケールのサワーがうまかったよ

なんか、コンビニでポイントとクーポンでで安く買えたので、買ってみたお酒。 先週末に飲んだんだけど、意外にもうまい。 ケールっていわゆる青汁の素だから、う~まずいという感じかと思いきや、妻も気に入った味。レモンが効いていて苦すぎず。 まぁ、依存…

新タマネギをたくさん食べよう・・・親子丼

外房の白子町に行って、新タマネギをたくさん購入したので、大量消費を狙う。 というのも新タマネギはすごく美味しいが、足も早い。水分が多いゆえ、柔らかいが、傷みやすい。少し圧力がかかっただけで傷み始める。 ということで、親子丼を作った。生で食べ…

イワシ騒動

いや、昨日は外房の白子に新タマネギを買いに行ったのだけれども、それだけではということで、せっかく外房に来たのでと、海の駅九十九里に行った。 というのも、イワシが売られていれば買いたかったから。 どうしてイワシかというと・・・ この前の金曜日の…

白子の新タマネギと釣りアジとエクストラバージンオリーブオイル

small-editor.hatenadiary.jp この語りで語ったように、白子で新タマネギを買ってきた。生で食べたい。 そして、夜釣りで釣ってきたアジがあったので、やはり捌いて生で。 それで、課題であったエクストラバージンオリーブオイルも週末に買っておいたので、…

オリーブオイルで悩んで学んだ

さて・・・わが家にオリーブオイルがなくなった。 small-editor.hatenadiary.jp かように語っているが、私が釣ってきたアジにオリーブオイルをかける料理を作ったりしていて、とうとうわが家のオリーブオイルがなくなった。 正月に並んで買ったカルディの食…

新タマネギを買いに房総は白子へ

千葉県は房総半島の東側海沿い、外房の白子町はタマネギの産地としてつとに高名であるが、今回は新タマネギ最盛期の今買いにきてみたよ。 これで5キロ分。玉がでかいなぁ。 こんな感じで売っています。 白子町入り始めのところでは10キロ1,200円とかで売って…

アミコマセをうまく溶かす方法

私の釣りの専門はサビキ釣りである。 サビキ釣りには、まぁ、配合エサもあるが、やはり、冷凍してあるアミコマセを解凍して使うのが最も良い。 ということで、解凍するには・・・ いろいろやってみたのだけれども、これが一番いい。風呂の残り湯があったらそ…

物理学的な映画だったけど面白いというなかなかの名作だったと思う

最近、何を食べた、何を釣ったという話が多かった。以前は結構映画を見たという話をしてたのだが。語っていないだけで、映画は結構見ているが、映画館に見に行くことはきわめて少なくなったと思う。というのも動画配信サービスとかでも封切上映終了後そんな…

念願のピューターのスキットルを手に入れた

以前かようなことを語っている。small-editor.hatenadiary.jp 昨年の10月18日の語りだが、まぁ、私はお酒はウイスキーが専門である。量は大して飲まないのだが、好きである。ウイスキーをスキットルという容器に入れて、持ち歩くのが洋画、特にアメリカ映画…

釣ったアジ、こうやって捌いています

近年、釣りが趣味になっているので、釣りましたみたいなことを語ることが多い。 最近は、アジがよく釣れるので、アジ釣れましたみたいなことを語ったりするが・・・ small-editor.hatenadiary.jp このように語っていたりするので、アジも、和風に なめろう …

土浦のご当地どら焼きを買ってきて食べてみた

先日、茨城県は土浦周辺を旅してきてきたんだが、そう、前島製菓の九万五千石というソフトなカリントウはここで語ったが、結構甘いものが充実していて、次のお店にも行って来たのだ。 www.shichino.jp 土浦に本店があるどら焼き屋さんで、混み具合からして地…

アラフィフ男性が朝食を作っている動画

さて、史上空前の10連休も今日で最終日であるが、なんか、妻がすごくきれい好きな方のYouTube動画を見たりして、あれもやろうこれもやろうと掃除にいそしんでいたので、それに付き合ったりもした連休でもあった。 まぁ、それでもきれいではないんだけどね。 …

アラフィフ男性が寿司を握ってみた

さて、一昨日の夜にえらく釣れたのよ、アジが。 2時間くらいで19匹。 なんかすごい。妻と一緒に二人で。短い時合で、さっさか釣るにはやはり二人でしなければ。こうなると、漁みたいな感じなんだけどね(^-^) ゴールデンウィークだから、握ってみました。手前…

高級食パンブームに乗ってみた

なんか、最近、高級食パンがブームではないかい? どうも東京都か神奈川あたり、首都圏とかで、えらく高い食パンの店ができて、しかも、行列になっているとも聞く。 なんか、結構身近にもできはじめたので、鶏の唐揚げを食べがてらの散歩中に見つけたところ…

鶏唐揚げを食べに外食に行く

まぁ、中年になりきっちりメタボなんで、揚げ物とかはそれなりに控えた方がよかろう。 しかして、うまいものはうまいもんだから、食べたくはなる。 鶏の唐揚げはそれ専門のお店が首都圏でもかなり見かけるようになったのも、みんな美味いと思っているんだろ…

土浦のユニークな銘菓がうまいぞ

先日の茨城県は土浦周辺の旅で、宿を取った土浦の朝、城藤茶店で素晴らしきモーニングを頂いたことは先の語りで語った。 small-editor.hatenadiary.jp さて、ここで、お茶うけ、正確には珈琲うけに頂いたお菓子がとても美味しかったので。なんかカリントウっ…

熱処理ビールを求めると結構大変

知人から復刻特製ヱビスビールがうまいと教えてもらい、その理由が、熱処理ビールだからというところで、ここ数日探し求めていたものを購入して飲んでみた。 そう、熱処理ビールってなかなかないんだよね。私がここでもたびたび語っているサッポロの赤星は基…

かすみがうら市のうまい焼き芋屋見つけちゃった

まぁ、今回の茨城旅は、霞ヶ浦・・・そう、でっかい海みたいな湖(っていうか昔は海だったそうだ)をぐるぐる回る旅だったのだ。 霞ヶ浦はいくつもの市町に囲まれている大きさ。どうやら、広さで言うと琵琶湖に次ぐ日本第二位だそうで、そうだったのかと結構…

サンドイッチをちょっと本格的に作ってみた

昨日夜遅くに旅から帰ってきたところであるが、今朝はそこそこで起き上がる。 旅に出る前に千切りにしていたキャベツがあったりしたし、トマトも切ってあったりしたのと、どうも食パンがまるまる開かずにあったので、サンドイッチにして消費しようと。また、…

土浦で絶品天丼を食べて、戦時中の予科練を考えた

土浦に投宿したので、土浦の街歩きをばした次第。 土浦は9万5千石の藩で、土浦城はその形から亀城と呼ばれていたようで、土浦城址である亀城公園を散策した後、先に語った通り、その向かいにある城藤茶店でモーニングを食した次第だが。 その後、城下町であ…

平成最後の朝に、土浦の最高な喫茶店でモーニングをいただいている

急に思い立って、昨日から、茨城県は霞ヶ浦のあたりを旅している。 急遽来たところであまり分からず、しかし、行き当たりばったりがそういう旅の醍醐味。いろいろ学んで吸収している。 土浦市街に宿を取ったので、さて、朝食はどこかでゆっくりモーニングと…

霞ヶ浦を見にきて鯉づくし

このゴールデンウィーク、泊まるところがなかなかなく、旅に出られなかったのだが、どうやら茨城県で宿が取れそうということで、急遽来てみました。 霞ヶ浦、見たことがなかったんだよね。でかい淡水の湖沼ということになろう。 でかいよねぇ。 ナマズ釣りを…

アジの漬けの比率

釣ってきたアジは、なめろうにするのが一番旨かろうが、手間がかかるので、刺身にする場合は、そのまま食べるより漬ける方が好き。 自分の備忘としても語っておくと 醤油:みりん:酒=1:2:1.5 の比率の配合を小鍋で煮きって冷ました液につけるとうまいな。…

連休初日は青果で有名な大田市場にて魚を買う

東京の中央卸売市場、いわゆる市場と言えば、築地が有名だった。今度の東京オリンピックの関係もあり豊洲に移転したが、市場と言えば築地でマグロみたいなね。 だから築地は魚のイメージ、水産市場として有名だが、東京にはほかにも多くの卸売市場があるが、…

ローソンで買えた悪魔のおにぎり四川風担々麺味がうまかったぞ

ローソン系列で悪魔のおにぎりって売っているんだけど、多分天つゆベースで握ったおにぎりであるが、その中でも、四川風担々麺味が出てきていたので買ってみた。なんか割引クーポンもあったしね。 うまかった。これはかなりいける。辛味がいいね。

一生懸命豚の生姜焼きを作ってみた

先日、日曜日のテレビ番組の噂の東京マガジンの名物コーナー、やってTRYで豚の生姜焼きがやっていたので、なんとなく作りたくなって作ってみた。今日も妻が遅かったため。 玉ねぎをフードプロセッサーでおろして、ショウガとかリンゴもおろしたりして、みり…