今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

無水アルコールは使える

先日は次のような語りを語った。 small-editor.hatenadiary.jp まぁ、端子を無水アルコールで洗浄して、コンタクトスプレーを吹きかけて直ったという話なのだが、今回はipadのホームボタンの押し込みが悪くなって困った。 多分、釣りとかにも同行させている…

右往左往してコニャックを手に入れた・・・うれしい

以前の語りでかように語っている。 アン女王がブランデーを飲んでいて、そうか、ずいぶん長い間ブランデーとか飲んでいないなと思い、買いたくなっている次第(^-^) 映画「女王陛下のお気に入り」を見た - 今日の一語り 11月3日の語りなのだが、それから、実…

お気に入りの弁当箱

弁当箱が壊れた。まぁ、長らく使っているのがパッキン型のランチボックスなのだが、一番安いものだよね。 だから、そのへんで売っているものでいいでしょうという説もあるし、そうしたこともあるのだが、そういうのは保たないことがあるような気がする。ある…

ベローチェでのふちねこキャンペーン徒然

チェーン系カフェであるベローチェはかなり好きだ。 ドトールは最有名で安いが、知名度のせいか混むところが多い。ベローチェはドトールと比肩するか少し安いくらいだがマクドナルドほど安くないので激混みにならず落ち着いた喫茶店の様相を呈しているところ…

水溶きのからあげ粉で作った鶏のからあげが好評だった

まぁ、タチウオのフライを作ったりするのに油を比較的大量に使ったりして、それが余っていたので、鶏のからあげを作ってみた。 古い世代だから、からあげって言ったら粉タイプのからあげ粉でしょって思っていたら、最近のちょっといいやつは水溶きタイプのが…

フリース常用派

なんか今さらだがフリースを愛用している。フリースなんて一昔前のブームだろうという節はあるが、スーツの代わりに着られるので便利だ。かなり昔に買ったフリースを愛用していたが、重い割に暖かくないため大手スーパーの格安オリジナルブランドに買い替え…

熱燗ならずとも洋風に温まるお酒があったぞ・・・ゲーリックコーヒー

以前仕えていた上司が、昨日は寒かったからさと居酒屋で飲んだことを語っていたりした。この上司とはよく呑みに行ったが、きまって熱燗をお銚子何本か空けていた。 まぁ、そんなことで、寒くなって温まりたかったら日本酒の熱燗。そんな感じに思っていたし、…

 鰻重で吉呑み

今日は飲む日なんだよね。 かの牛丼の吉野家で飲んでみるという 初の試みを敢行。YouTuberらでは結構有名だよね。朝から飲めるってことで。 ただ、朝から飲めるってことだけでは吉野家へは行かないけどね。 私が吉野家へ行く理由の大きな一つはうなぎを食べ…

京浜ベルトの労働者系食堂で昼呑み

私が京浜ベルトと名付けている、神奈川県であれば川崎から横浜にかけての海側の京浜工業地帯地域がある。前にも言及したがそこには工場労働者向けのどか盛りの食堂があったりするのだが、朝早くから食事もアルコールも飲める労働者系の食堂があったりする。 …

タピってます

横浜は伊勢佐木町のお店でなかなか本格的なネイティブ系のタピオカを初体験した後、台湾駐在中の友と本場の店の日本店でタピオカ飲んだりしたが、結構うまいよね。 ドトールでタピオカの飲料を飲んだりしたが、これは弾力がイマイチだった。 今日は妻がお出…

久々のサウナ

さて、今日は久々にサウナに行った。 映画「サウナのあるところ」を観に行った頃がすごく自分的な最盛期であったわけだが、それからあまり行っていなかった。 というのも、さて、夜は何しようか、釣りか?サウナか?みたいな二択な感じ。 となると、釣りに行…

タチウオの南蛮漬け

最近、少しタチウオが釣れているが、生で食べられないときは火を通す。火を通して日保ちがするものとして、南蛮漬けがある。 まぁ、豆アジなど骨ごと食べねばならないもので南蛮漬けにしたりするが、どうやらタチウオも南蛮漬けにすることもあるらしい。 つ…

タチウオのユッケ

最近、少しタチウオが釣れているのだが、タチウオを生で食べようとすると結構大変だったりする。皮が固めなので、皮を切ったり、細かく切ったり、皮をバーナーで炙ったりとか。 ただ、生で食べるのでとてもうまい食べ方がユッケにすることだ。 まぁ、細かく…

高いファミレスもいいじゃないか

お茶するのが大好きな私。ただなかなかいいところが見つからない。 居心地良くても高かったり、混んでいたり、Wi-Fiなかったり。 この前はやや窮してコンビニのイートインもいいじゃないかと語ったが、今回は高めのファミレスもいいじゃないかという話。 ジ…

タチウオ釣りと名作アニメ「サマーウォーズ」の決めぜりふの関係

さて、タチウオ尽くしの酒宴とかなかなかタチウオが好調に釣れている様を語っているように思えるが・・・ small-editor.hatenadiary.jp 最近はそこまで順調じゃない。粘りに粘ってようやっと一匹だったりする。 先日は妻が付き合ってくれたが、執念の一匹だ…

タチウオ尽くしの酒宴

先週の土曜日、週一回の酒宴。まぁ酒宴というほど飲まないのだが。 一夜干しシートを使って、タチウオの生ハム。ホイル焼き。チーズと大葉を巻いたフライ。タチウオのなめろう。 上の方のはアナゴ一本揚げは買ってきたもの。野菜として妻の作ってくれたポト…

ドラマ「少年寅次郎」を見て、寅さんを観たり

先頃まで全5回の、NHK土曜ドラマとして、次の「少年寅次郎」が放映されていた。 www.nhk.or.jp 1972生まれの私、映画 寅さん は本当に好きだ。 妻も私の影響からか、結構一緒に見てくれていて、二人で葛飾柴又に行き、今風の言葉を借りれば聖地巡りをした思…

専売公社系の塩を求めて

今の若い人は塩が専売だったということは知らないのだろうな。 ただ、1972年生まれの私にとって、塩と言えば食塩・・専売公社の塩しかなかった時代で育ったので、そういうのが懐かしい部分がある。今は塩は自由化されて、別に専売公社系の塩ばかりではなく、…

初めてイートイン10%

消費増税もなんだかな感覚だが、コンビニイートインで10%はもっとなんだかな感覚を持つ。わざわざイートインなんですけどとか申告すんのかよとかね。 しかして、いつになるかわからない待ち合わせでぼんやり過ごしたいという今日。 喫茶店とかは軽減税率もな…

怒りよりも恐怖、どん引きの釣り

いやー、びびった。 魚をばらすと、非常に頭にくる。 怒り心頭に発すという状況だ。 道具が悪いときもあれば、自分の腕が未熟な場合もあるし、運が悪いこともある。 たいがい、頭にくる。 しかして、今日はびびった。怒りよりも恐怖だった。 いつものように…

ウェブ日記を付け続けていると日常生活でも役に立つ

さて、昨日の語りで最近愛用している出刃包丁は青鋼でしたということを語った。 small-editor.hatenadiary.jp さて、まぁ、砥石もあるからそのうち研ぐよと語ったが、そう言えば砥石の番手は何番だったか忘れてしまった。 砥石の荒さですよね、番手って。数…

青鋼の出刃包丁だったらしい

先日下記の語りで、出刃包丁を手に入れた話を語った。 small-editor.hatenadiary.jp 魚をばんばん捌いているのだが、最近は1m弱のタチウオが結構釣れるので、それを捌くのに大活躍だ。 さて、鋼の和包丁にこだわったのだが、鋼にも種類があるようで・・・ 私…

今日は床屋

今日は床屋に行くのだと決めていたので仕事終わりに床屋へ。 平日床屋主義を貫けているのは幸せだ。 この前の金曜日とか行こうと思ったが、未遂に終わっていたので週明けてさっさと今日。 さっぱりした頭になって、なんかすっきりしているよ。

パイナップルを切ってみる

先週、市場の祭りで手に入れてきたパイナップルを切ってみた。 自分で切るのは初めて。妻も初めてみたいで。 私は実家では切ってもらっていたことを思い出し、また、少し調べて切ってみたら、意外に簡単。 というか、最近、細かいアジを捌いたり、大きなタチ…

時代も変わり、コインランドリーも変わったものだ

学生時代、北の地、宮城県は仙台に暮らしていた時、コインランドリーをよく使っていた。というか、洗濯機は家になかった。 最近、例えば、地方から東京に出てきた学生とかは、洗濯機、冷蔵庫、テレビがあったりすることは普通ではないだろうか。それらが備え…

タチウオの酢なめろうが絶品だった

スーパーで買ったイワシのお造りを食べてアニサキス食中毒発生のニュースがあったりしたが、最近私は釣りにはまっている影響で、魚の料理についても詳しくなってきたし、アニサキスの恐ろしさも分かっている部分があるので、アニサキスが危なそうなものは生…

iPadが充電されなくて焦る

iPadを愛用していて、最近ではノートパソコンを使わなくなった私ですが、iPadが充電されなくて焦った今日この頃。 充電マークはついているから大丈夫と思っていたが充電パーセンテージが上がらなくてね。 コードを変えてみても芳しくない。全く充電されない…

人はなぜバクチにはまりつづけるのか

博打、ギャンブルほど魅力的なものはなかろう。 ある程度は取り締まられるが、ある程度は許容されている。 競輪、競馬、競艇、オートレースと言った公営ギャンブルしかり、不確定性のある勝負事という意味ではパチンコだってそうだろう。宝くじもその類に入…

出刃包丁の本領発揮、でかい真鯛を捌いた

日本古来の伝統としてめでたき席では尾頭付きの鯛とか出るよね。 尾頭付きとか言って結婚式の席で出るのは焼いてあるけどね。上品な味だとは思うが、飛び上がるほどうまいかというとそこまで感じたことはないかも。 しかして、自分で一匹でかい鯛を捌けると…

まさかの昼間の爆釣、そして豪雨

昨日とか週末はファミリー層が多く釣り場に入れない。だから、今日は平日だから入れる昼間から来たんだけど、まぁ、昼間は釣れないだろうと来たんだよね。勝負は夜だよと。 最近狙っている太刀魚とかは夜行性だから夜釣れるからして。 しかし、夕まずめ時に…