今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

老眼とサウナと寄る年波

先日、疲れ切って釣りに行ったら、胸ポケットに入れた眼鏡を落としてレンズを傷つけてしまった話を語った。バカである。胸ポケットなどの滑りやすいところではなく、きちんとしたところに置けばいいのに。 ただ、そもそもなぜ眼鏡をポケットに入れたかという…

メロンパン食べちゃったので

菓子パンは買ってきているからと妻が言っていて、ローソンのチュロスのとメロンパンがおいてあったから、妻はオシャレっぽいチュロスが好きだろうとメロンパンを食べたんだが、妻はそちらを楽しみにしていた様子。職場の同僚がえらいうまそうに食べていたか…

アジのなめろうをいただく

昨日は久々に刺身のとれるサイズのアジが結構釣れたので久々になめろうを作ってみた。 今大変な房総の郷土料理である。 甚大な被害の房総を思わざるを得ない今日この頃である。頑張ってほしいとしか言えないところだが。 愛知県は岡崎で買ってきた八丁味噌を…

寂しくなったので釣りに行き、アジ爆釣

人生面白くはない私にとって最近の唯一と言っても良い気晴しが釣りなのだが、今回の未曾有の大きさの台風がもたらした影響は大きかった。 地元神奈川県の釣り公園の多くが損傷を受け、中には再起不可能なほどの被害を受けていた釣り公園もあった。どこも思い…

房総がんばれ

本当に先週の週末、久しぶりに千葉県は房総に行きたいねと妻と話していた。妻もそれがいいねと行っていた。 ちょっと前まで、毎週のように房総に渡り、買い物をしたり、散歩したり、釣りしたり、楽しんでいた。いっそ住んでしまいたいと思ったことも一度や二…

GABAのガムだって

さて、昨日の語りでは、買い物に入ったけれども、遊びっぽくないからどうもなぁとか暗く語っていたわけだが・・・だって、日用品の買い込みなんて週末のイベントとしては地味でイベントでさえないかなとか思ってしまっていたので。 small-editor.hatenadiary…

買い物には行ったけれども

世間に誇れる成功も収めず、今後もその見込みもない。人生を看取ってくれる子もおらず。みたいに語っていると、なんか人生の消化試合だなぁと思えてきて人生虚しくなる。それを愚痴っても受けもしないが。 だから、言ってみればこれ食べました、これ釣りまし…

伊勢佐木町に来たらカレーとラーメン

かつて青江三奈さんの歌う伊勢佐木町ブルースが流行ったという。という過去形伝聞調で語るのは流石に私の生まれる前に流行った曲だから。 歌われるほど隆盛を極めた伊勢佐木町も今や斜陽の街。百貨店も撤退して久しく、潰れたお店の後にはチェーン系が居抜き…

銭湯サウナに来た

ほとんど釣れないのに、夜釣りで寝不足。大事なメガネを傷つけて傷心。 そして、朝寝坊して、午前中はぼーっ。だって、釣れもしないのに夜釣りで大事な者壊して、まったくもー。 ということで、昨日は風呂にも入っていなかったので、銭湯サウナへ。 サウナと…

メガネを傷つけた

どうも調子が悪かった。 疲れていたけど、せっかくの金曜日だからと、夜釣りに出かけた。 普段ならいい方のメガネではなく、安いメガネにして出かけるのがいいメガネのまま出かけてしまった。 最近老眼が進んでいるから、メガネを外してしまう。 どこかに置…

今週は疲れた

金曜日である、今週は疲れたとひしと思う。 うむ。 外食で夕食を済ませ、妻と一緒に夜にごろごろ寝入ってしまう。 夜寝をするってのはやはり疲れているのだな。 うん。

カップヌードル味噌食べてみた

一時期入手困難であったというカップヌードル味噌、最近はコンビニに並んでいるので買ってみた。 スープは確かにうまい。おにぎりに合うとうたわれていたが、確かに。追い飯を入れて食べたが良い。 ヌードルは相変わらずのあのヌードルゆえ新鮮味はないが。 …

夜お茶

スターバックスに夜お茶に来てみた。 久々。 別にいい歳だしもっと来てもいいんだろうが、結構高いからね。普通にラーメンとか食べられてしまうから。 デカフェのプラス50円まで払っての贅沢夜お茶である。

おじさんの余裕

今日は仕事帰りに病院に直行した。なんか、病院はすごく待った。2時間は待ったから、待ったよね。 あとでわけを聞くと理由があったようだが、その詳細はまぁここで詳らかに語らなくてもよかろう。 ただ、子どもも多かったから、子どもたちが騒ぎ回っていた。…

自家製フィッシュアンドチップス、鶏から揚げ添え

すこーしだけハゼが釣れている。ちょっとうれしい。 まぁ、通算4匹しか釣れていないので、これだけで揚げ物するにはあたわず。 しかして、妻がフライドポテトとか鶏肉とか買ってきてくれたから一緒に揚げる。 こんな感じでできました。自家製フィッシュアン…

サバも鮮度が見えている自分で釣ったものは結構いいぞ

small-editor.hatenadiary.jp ここで語ったように、一昨日の夜釣りで、それなりに大きいサバが釣れた。 測ってみたら、20㎝超。悪くないのだが、サバは頭でっかちだから身の部分はその分割り引かれる次第。 それでも、塩焼きにして、ノンアルコールビールの…

なぜかバズっている?

なんか今日のこのブログのアクセス数がなかなかとんでもない。19時時点で800を超えている。 アクセス解析では、Google等の検索サイトからのアクセスとしては次の記事が多くなっているようだ。 small-editor.hatenadiary.jp なんかこの記事へのアクセスが検索…

OKストア本社ビルの店に行く

関東で見かける舶来のコストコに匹敵する激安スーパーとして名高いOKストア。 本社が神奈川県は横浜市みなとみらいにあると聞き本社のあるところに来てみた。スーパーは他のOKと変わらずだが、フードコートがあり、食堂が営まれているのが特徴。 そこに行っ…

空調服と映画「天気の子」

映画「天気の子」は気候変動、異常気象がメタファーになっているのは容易によく分かる。 まぁ、今やアニメ映画の巨匠たる新海誠さんならではメタファーかな。 確かに、ここ数年の気候変動、異常気象は尋常らしからぬ勢いである。最近の佐賀の水害もしかりで…

映画「天気の子」を見て東海汽船を思う

本当に久しぶりに映画館に行った。だって、中年になりトイレも近くなり、2時間以上の映画はちょっととか行っているうちに行きそびれてきた。 今回は珍しく妻が「天気の子」を見たいということで早起きして来てみた。 まぁ、相変わらずの新海作品だなと思いつ…

釣り帰りに一杯のコーヒー

妻が飲み会だからと遅いので釣りに出て、少し釣れた。 ちょっとしたアジが少しと、なぜかそれなりに大きいサバ。 妻は塩焼きにしてね♪となんか楽しそう。小さなサバは妻は好きではないが、魚の塩焼きは結構好きみたいで、塩焼きにしようかな。 もう少し大き…

肉の日だからすた丼

肉の日だからどこか行こうと妻と待ち合わせ。すた丼に来てみた。 肉1.5倍になるらしい。 これが肉1.5倍の並盛り。中年にとっては十分だね。 東京は国立市発祥のすた丼。まぁ、いいよね。

夏野菜カレーを作る

なんか見ていたYouTube上の動画に影響を受けて、同一銘柄のカレーを買ってきて、見たままに夏野菜カレーを作ってみた。 野菜は、先日行った富士山のふもとの静岡県富士宮市とか山梨県南部町とかで買ってきたものが多いから旅の思い出にもひたりつつ。 カレー…

蒸しZはいるね♪

さて、山梨県、静岡県旅から帰ってきて、サウナ分の補充の必要性を感じたんだよね。まぁ、現代的な温泉ホテルとかになるとサウナがついていたりするが、今回行った下部温泉での宿では昭和を感じさせる温泉宿だったのでサウナはなかった。硫酸イオンが多いの…

富士宮市の名物一気食べ

さて、富士山麓の高名な白糸の滝に行った後、どうにもお腹が減って、白糸の滝の前にあった コーヒー食事つかさ というお店に入った。そこの食事がなかなかよかった。 富士宮市に来たとなれば、有名な富士宮やきそばを食べてみたい。 これはかなり鉄板に美味…

白糸の滝を初めて見た

富士山麓では知らぬ人がいないというくらい有名な白糸の滝。静岡県は富士宮市に所在するが、初めて行った。 こういうのかぁと感嘆しきり。 関東住まいの人から見ると、え?まだだったの?という意見もあると思う。 まだまだ、行ったっことがないところが比較…

身延山久遠寺に登る

せっかく山梨県は身延地方の下部温泉に投宿したので、今まで行ったことのない、身延山に行ってみようかと。身延山久遠寺は日蓮宗の大本山ということになろう。日蓮聖人の遺骨もここにあるらしい。 登ると標題に書いたのは、次の写真の通り。 かような長く高…

下部温泉投宿

今日は富士山麓から身延の方に来て、下部温泉で投宿。 実はかなり前、私はここに来たことがある。一人で。 雑誌で安く温泉に行けるよみたいな特集があり、それを見て来てみたのだ。 その時の思い出を妻に話していたら、妻も行ってみたいとのことであったので…

真夏に氷のあるところに行く

今日は結構涼しくなっていたので、そこまでありがたみがなかったかもしれないが、今日は富士山麓に来ていて、吉田うどんとかを食べた後は、それっぽいところをと・・・鳴沢氷穴に来てみた。 真夏でも氷があるというところ。 確かに、寒いくらい。当然それを…

吉田うどん2軒目

美也樹にて。ここの冷やしうどんは美味しいと聞き、冷やしたぬき、および冷やしのつけうどん。つけ汁は熱い。先ほどの栄屋がモチモチ系の柔らかあったかうどんなれば、こちらは硬めの冷やしがうまい。だから、冷やしたぬきが絶品だったね。つけ汁もすごいう…