今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

元祖ニュータンタンメン本舗カップラーメンを食べる

京浜工業地帯沿いの京浜ベルト地帯に結構あるラーメン屋。元祖ニュータンタンメン本舗。初めて食べたときにはかなり衝撃的で、あった。溶き卵の唐辛子的、ニンニク的辛さの強いラーメンという印象。京浜ベルト的なラーメンだなぁと感じていたのだが・・・ コ…

そうか、4月1日か

今日は大層忙しく、残業もしてしまった位なのだが・・・。 帰りに買い物をして、レジ袋が有料化されていた。 そうか、今日から4月1日か。まぁ、忙しかったのも4月1日ゆえなのだが忘れていたよ。文字通り忙殺。 レジ袋、当たり前のようにもらえていたことから…

宇都宮の餃子を食べる

一時はどうなるかと思ったが、熱も引いてきて、食欲も回復してきた。コロナウイルスではなかったのかな。 ようやく宇都宮で買ってきた餃子も調理して食べる気になってきた。 宇都宮餃子の雄、まさし。 焼き餃子も、水餃子もうまかった。 うん、やはり まさし…

臥せっていて読書をする

一日中寝ているのだが、熱があったりすると熟睡ができない。タブレットなりで動画を見ていても頭が痛くなってくる。ここ数日間、熱による衰弱と頭痛が激しくて苦しんでいるのだ。 どうもそれらの信号に耐えられないとなると、タブレットなりの明るい画面もだ…

そうかぁ、インフルエンザ検査はあまりしてくれなくなったんだ

先日から、39度超えというものすごい高熱に苦しんで食べるものも食べれず、昨日から今日の昼まで水分以外まったくの絶食状態で迎えてしまったくらいで、私史上最大とも言える苦しみ方をしているのだが・・・ 妻も私も、インフルになったことがあり、妻はこの…

39度ってなによ

どうも具合が悪いなぁと昨夜、熱を測ったら39度超。 いやー、まいった。 コロナ禍以来本当に気を付けて出したくないと思っていた熱が7度5分どころか9度超え。 それだけで参ってしまうが、これくらいの熱は出すこともあるので、ウイルスをやっつけるための旺…

茨城県桜川市のペンギンで絶品俵ハンバーグをいただいた

かつての人気テレビ番組、貧乏脱出大作戦で再生した店舗として名高い。 鉄道からも高速道からも離れていて陸の孤島に近き場所にありながら今や押しも押されぬ人気店になったペンギン。 来てみたかったのだが今回ようやく実現。 俵ハンバーグの常で半分に割っ…

なんとか宇都宮餃子

なかなか北行できずに山岡家でラーメンを食べたのは前述の通りだが、今回は宇都宮に餃子を食べようかと来てみたのだ。 まぁ、餃子だったら一杯やりたいから夜。しかし、宇都宮の夜早いようだ。 人気店に20時閉店の40分前に行って行列に並べず。最後尾にすら…

這う這うの体で山岡家

東関東大震災で福島の原発がメルトダウンし、放射能汚染が問題になっていた頃、西日本の野菜しか買わないとかいう主張の方もいらっしゃったとか。 私はそこまで思わなかったし、東日本の野菜とかを食べていたりしたところだが。 だから今回のコロナ禍におい…

なりこま家のハンバーグを食した

最近、読書をしている。老眼が進み、なかなか文字がきつくなってきたし、IT好きとしては今まで本と言うよりネットでねという話しはあるのだが、やはり、本で育った世代だから本がよい。図書館から本を借りてせっせと読んでいる。 次の本が借りられたので読ん…

本日の夕食は弁当!!

週も終りに近づいてくると疲れてね。 自炊する気力がなくなってくる。妻も残業で遅くなっていたので、妻の片付け苦労を軽減するためにも弁当。 お弁当屋さんの弁当ゆえ、コンビニ弁当より健康的である。 私はこれを食べてころんと寝ころがっていたのだが、妻…

肉々しい夕食

昨日の夕食話の続き。 赤味噌豚汁に加え、タンドリーチキン、南部鉄器で焼いた焼き鳥ネギ添え。 タンドリーチキンはシーズニングをぶっかけて耐熱皿でグリルで焼けば出来上がるので最近のお気に入り。好きなユーチュバーさんの影響だね。 南部鉄器の鋳物も最…

赤味噌豚汁を作った

中京圏の人にとっては赤味噌はソウルフードらしい。学生時代、中京圏出身の知人がえらく赤味噌にこだわっていたのを思い出す。 昨年、三河国の岡崎を旅した時、八丁味噌工場を見てなんかわかった気がして、大量に八丁味噌を買ってあった。 YouTubeでお気に入…

週末だからヒゲを剃りました

週末は他人と会うわけではないからと無精ヒゲをはやしていたりという方を見たりする。確かにヒゲを剃るのは面倒だ。 私も週末にはヒゲなんて剃らないということをしたりしていたが、先の金曜日、思い直してきっちり剃ってみた。 だって、週末は妻と過ごす時…

ホワイトデーケーキ

まぁ、今日はホワイトデー。 先日買ったイチゴがあったので、妻が私にケーキを作ってとリクエストあり。 作ってみました(^-^) ホワイトデーのお返しのケーキ作り(^-^) やはりイチゴが一番ケーキには映えるね(^-^)

引きこもり、生しらすを見つける

先週末はコロナ騒動による外出自粛ムードのもとまったく出る気がせず、本当に外出しなかった。正確にはゴミ捨てにだけは玄関を出たけどというレベル。 週末は完全に引きこもりだよね。 家にある食材で十分に美味しくいただけた。あと、一回出前は取ったけど…

ポークソテーに初チャレンジ

コロナ騒動で、どうも外食もやや気が引ける感じなので、自炊をしたり。 えらく安く、賞味期限間近の厚切り豚肉が売っていたので、買ってきた。 とんかつにしようかと思ったのだ、なんか揚げ物が面倒になってきて、ポークソテーに初チャレンジ。 肉の筋切りを…

9年前の陰鬱とした雰囲気と共通するものはあろう

今日は3月11日、東日本大震災から9年経った。神奈川住まいの私も被災した。 福島等の東北、千葉の外房に比べれば大したことはなかったかもしれない。被災者というのはおこがましいという思いもあった。 でも、計画停電も受けたし、あの陰鬱な雰囲気は今のコ…

ラーメンがうまかった

食べてみたかったラーメン屋のラーメンを食べられた。 なんかうれしい。 うまいラーメンは幸せになれるね。800円近いのは昨今ではやむないか。

旧知の方々との飲み

今日は月曜日ながら、職場関係の旧知の知人の方々と飲み会。 もう転職されたが人生の先輩たる先輩、年は下だがこの職場での年数で言えば先輩という諸先輩との飲み。 20数年ぶりの再会だったりするのでうれしかった。 うまい酒を飲みながら、旅の話や、飛行機…

付和雷同もいいかげんにしようよ

さて、SNSでデマが広がったらしく、ティッシュペーパーとトイレットペーパー類がない。コロナウイルス騒動で不織布マスクが売場からなくなったことに便乗しての悪質なデマらしい。 全然気づいていなかったのだが、先週半ば、妻が仕事からの帰り道に残業帰り…

釣れた!?

どうもコロナウイルス関連で暗い気分になりがち。 北海道では週末の外出自粛だとか。 ドラッグストアに行けばティッシュを求めるのか人の波。 どうも暗くなってしまったので・・・ 川に釣りに行きました。 最近は釣れないので自粛していたのですが、人混みに…

宮越屋珈琲か ~北海道でのやり残し~

北海道発のコーヒーとして宮越屋珈琲というのがある・・・らしい。 というのも、私はかなり前になるが北海道は札幌に住まっていたことがあるが、その頃は知らなかったから。 関東に帰ってきて、最近になり宮越屋珈琲のお店を見て気づいた次第。 先日、千葉・…

ナポリタンはケチャップ多めで

妻からよくリクエストのある料理が喫茶店風ナポリタン。 ケチャップとソースと牛乳を組み合わせたソースが決め手だが、ケチャップ量が少ないと不評。 前回はソースが多くあったので使ってしまおうと多めに使ったらやや不評。 ケチャップが切れてしまったので…

札2枚あってよかった

先日、平日に休んだときに午前中に床屋に行ったら高齢者が行列であきらめたりした。 今日はさっと帰って、行きつけの床屋へ。平日床屋主義が貫ける幸せ。 空いていたので、さっと入ってさっと刈ってもらいながら、青ざめた。 昨日病院に通院したりしたので、…

鈴木貫太郎記念館に行った

さて、今回の千葉北部茨城南部旅においては、野田市に投宿し、野田市の関宿地区を散策して、先に利根川と江戸川の話を語ったりした。そう、関宿地区は利根川と江戸川の分岐がある地形が特徴である。 私はこのあたりに来たら行ってみたいところがあった。 そ…

割烹旅館に初めて泊まった

今回の旅は、千葉県北部、茨城県南部の利根川沿いを中心に散策したことを語ったが、なぜその辺になったか・・・ 空いてて適当な宿が、千葉県は最北端の野田市にある割烹旅館だったから。水明荘という旅館。 旅は好きで、ホテルでも旅館でも分け隔てなく泊ま…

我孫子の喫茶店リバーサイドがすごいぞ

さて、今回の旅は千葉県と茨城県の間の大河、利根川を巡る話題が多くなっている旅。 その旅の締めとして来たのが、その名もリバーサイド。利根川水系の川のリバーサイドにあるこんなお店。 まぁ、有名なんだよね、激盛りの店として。あまり来れなかっただよ…

利根川の東遷だって!?

さて、今日は千葉県は野田市関宿の辺りを散策した次第。先に語った水門もそのあたりにある。 千葉県立関宿城博物館という博物館があったので、そこに行って勉強したらね、驚きの事実が。 まぁ、先に語ったように関宿は利根川と江戸川の分岐点なのだが、歴史…

利根川と江戸川でびっくり 〜千葉県野田市関宿にて〜

先日、まぁ、寅さんノスタルジーも含めて、葛飾柴又に行った話を語ったと思う。 葛飾柴又には、小説 野菊の墓 でも有名な矢切の渡しを渡し舟で渡ったのだが、なかなか風情があってよかった次第。 その時、江戸川って大きいなぁ、川幅が大層あるなぁと実感し…