今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

もずく酢自作してみたよ

まぁ、中年になってきて仕事とかも落ち目になってくると、健康は考えるようになる。ただでさえ、加齢に伴い身体にガタが来てしまうし、体力の衰えを実感してくることになるからして、身をすり減らして仕事に邁進するというよりはということか。 と、いつも通…

今日の夕食はオール自作

今日の夕食。 平日は粛々と家でごはんを自炊することが多いのに対して、週末は外食が多いわけだが、昨日はホテルブッフェで食べ過ぎるほど食べたので、家で食べようかと。 ただ、週末の特売に安いスーパーに行ってしまったら爆買いしてしまった(^-^) 海鮮系…

ホテルのブッフェの土曜日だよ

予約サイトで昨日まで行使できるクーポンがあったのでね、珍しく予約まで取ってホテルのランチブッフェに来てみたよ。 ステーキもつけた豪華セット。普通の食べ放題にオプションでステーキか、ワイン飲み放題か迷ったが、妻のワインかステーキならステーキと…

回らない寿司屋で握り寿司をいただき幸せ

さて、今日は平日昼に自由な時間が取れたので美味しいものを食べに行こうかと。 YouTubeの動画とかでなんか美味しそうに食べている方の動画があった、神奈川県は横浜市は鶴見駅から歩いて10分くらいの とも栄鮨さんへランチを食べに行ってきた。 金曜日のラ…

ローストビーフづくりは実験のような料理か

ローストビーフサンドイッチを作ったことは先述の通りだが、300グラムちょっとの牛肉塊からこれくらいできる。 サーモスのシャトルシェフという保温調理器を活用してつくると結構楽に作れる。 フライパンで焼き目をつけて、ハーブ類と共にジップロックで密閉…

ローストビーフサンドイッチを作ってみた

昨年来欲しかった、サーモスの保温調理器、シャトルシェフを実は正月の福袋でサーモスのショップでゲットできたので、面白く使っているのだが・・・ ローストビーフがなかなか美味しくできるので、愛用している。 ローストビーフはそのまま食べても美味しい…

これはきっと名画と言って全く差し支えない

最近、映画をよく見ている。動画配信サービスでだが。 映画館で見る場合、トイレが心配になり、90分程度の映画が良かろうという思いの延長線上で、動画配信サービスで見るときも90分くらいのものを見てしまったりしているのは先述したとおりだ。 たまたま、…

結局、トルコに行き着いたりした次第~マンガと浸漬式珈琲~

さて、今日はトルコ料理を食べに行ってしまった。 まぁ、昨日トルココーヒーを実際に飲んでみようと地元の神奈川県は横浜市の石川町にあるトルコ料理屋さん「ジェイハン」に行き、浸漬式のトルココーヒーを飲んできたのは先述の通りだ。 small-editor.hatena…

マグロ漁師の番組を見ながら釣り人として他人事とは思えぬ緊張感を感じる

定期的に、本マグロの本場、青森県は大間でのマグロ漁師の漁の様子がテレビで放映される。 マグロ自体100キロを超える巨体。それを一人とか数人で釣り上げる迫力と、なかなか釣れないので、希少な映像ということなるのだろうか。 そこまでまじめに見るわけで…

浸漬式コーヒーを求めてトルコ料理店にてコーヒーを飲む

先日、正月休みの最終日には読書をしていてブルーバックスの「コーヒーの科学」という本を読んだことを語ったが、そこで、透過式と浸漬式の違いが分かったりしたのは先述した通りだが、うちには加熱式エスプレッソメーカーとフィルターコーヒーしかないので…

映画「わたしは、ダニエル・ブレイク」を見た

さて、最近は寒いこともあり家で動画で見ていようという日も多い。YouTubeの動画を見ていても結構楽しいのだが、もうちょっと歯ごたえのあるきちんとした首長に接したいときは、最近は便利なもので動画配信サービスで映画を見たりできるからね。 先に語った…

妙に印象的で変な映画を見た

最近は映画館にまで出かけてなにか映画を見ようかというと、上映時間を見てしまう。120分以上だとトイレの心配があり行くのをためらうようになった中年である。 動画配信サービスだと別に細切れに見ればいいので、上映時間は気にする必要がないのかもしれな…

なかなか痩せない

まぁ、正月太りはするわけですよ。 気をつけてはいたし、出歩いたりしたものの、それでも太った。 80キロの大台に乗ってびびって、節食したりしているが、少し減ったが79キロをなかなか切れない。 冬のダイエットはなかなかに厳しいね。

パチンコ屋併設の食堂

なんかうまそうなセットがあったので食したら旨かった。 パチンコ屋併設でかような食堂があるのは面白いね。 カレーうどんにカツのセットはうまいよね。 帰ってから青汁は飲んだけど。

今日は床屋

髪がもさもさしてきたので、床屋へ。平日床屋主義は今も続けられている幸せ。 いつものスポーツ刈り。バリカンは3mmで。 これが一番いい。というか、硬い髪なのでそれしかない。パンチパーマでもかけるならいいのだろうが、いまやあまり流行らないゆえそれは…

成田山参道で買った酒饅頭がうまかった

年末の成田旅。成田山新勝寺の山門近くにある鍋店株式会社のお店である鍋屋源五右衛門の酒饅頭がうまいと聞いて、ふかしたてを買ってみたが、確かに旨かった。 皮のふかふか感が良かった。 やはり日本酒の蔵元直営だけに麹の使い方とかがうまいんだろうなと…

連休最終日は読書の日

さて、今年はカレンダー繰りにも恵まれ、年末年始が長期休暇の様相を呈していた。 昨日までは友人と会合したり、旅行・散歩をしたり、人並みに福袋獲得合戦に飛び込んだりと活発に動いていたのであるが、長期休暇の良いところは、普段は忙しさに取り紛れてで…

箱根駅伝と黒ラベルとおせち

正月の2日と3日は、やはり箱根駅伝を見入ってしまいますよね。青山学院大学は見事な復活を遂げ往路復路優勝は素晴らしかったのですが、東京国際大学ってすごいですよね。往路でトップにいたりしたので、どこだ?その大学と調べてしまったりして。一橋大出の…

茨城県に来たので山岡家

妻とは初めて入るラーメン屋。山岡家。 調べると茨城県牛久に創業し、その濃厚な味が北海道民に受け入れられ、関東のみならず北海道のロードサイドに展開し、今や札幌に本店があるという特色あるラーメンチェーン。 今回は予定外ではあったが茨城に来てしま…

コメダ珈琲が展開する和系喫茶店、おかげ庵に初めて行けた

中京圏の喫茶店文化は尊敬しているのだが、中京圏の喫茶店の雄、コメダ珈琲が展開する和系喫茶店、おかげ庵に初めて行けた。 飲み物だけで食べ物がつく中京圏モーニング文化は健在。おにぎりがいいね。 わらび餅のデザートも良い。抹茶とかも頼めるのだが、…

ロケ地巡りってわけではなかったけれども・・・成田山新勝寺、オンエア半日前訪問

明けましておめでとうございます。 皆さんにとって昨年はいかがでしたでしょうか? 私は…常々もう人生は消化試合だなと申し上げていますゆえ、浮く話もなき所ですが…昨日の大晦日まで千葉県は成田方面を旅してきたのは前述の通りなのですが関東で生まれ育った…

年越し蕎麦

作りました。矢切ネギを使いつつ。 今年えらい釣れたタチウオの骨とかで出汁を取ったりしました。

今年は大きなテレビで紅白を見ています~言ってみれば~

さて、千葉県は北総の旅、まぁ、分かりやすく言えば成田方面であるが・・・を巡ってきて、それなりに早々と帰ってきて、NHKの紅白歌合戦を開始の時から見ている。 一昨年までは年越しを旅先で過ごしていたのは、この紅白を他の雑音ないところで見たかったか…

最高の居酒屋

今日は成田駅近くに宿を取ったので、夕食がてら駅周辺を散策。 成田市も広いので駅から離れたあたりは農業色が強い田舎的な場所だが、駅周辺はいい感じの飲み屋街が広がり、うちの旅ではあまりないアーバンな所だったが。 うろうろして入ったのが鳥半・魚半…

年末旅行は成田方面…まずは神崎町

年越しを旅先でと毎年してきていたが、昨年は家に居ようということで家年越しだった。 まぁ、今年は妻も私も疲れた一年、なかなか遠出もできなかったからどこか行きたいねと探すも年越しは値が上がるね。 だから今日と明日で旅をすることとした。 千葉県は成…

鶏から揚げ自作と檸檬堂レモンサワー

最近なのかな・・・檸檬堂というレモンサワーが目につく。 何回か飲んだのだけれども、コカコーラが作っているようだよね。 私も妻もお酒はあまり飲まないし、と言っても加齢に伴いストレスの増加もあろうか週一回は飲むくらいだが、それでも相伴してくれる…

びっくりドンキーのモーニング

結構すごいと聞き、びっくりドンキーのモーニングを食べに来た。 びっくりドンキーは北海道は札幌本社のハンバーグレストラン。 20数年前北海道にいた時は職場の仲間に連れてきてもらってよく食べたなぁという思い出のところ。 店舗は限定されるがモーニング…

今年も防寒服買いました

寒い中釣りをしていると防寒服が必須である。格安の防寒服で最近流行なのはワークマンの防寒服であろう。イージスシリーズが大人気で、すぐに売り切れてしまうものだから、去年はさっさと買ったりしたんだけどね。 それも、一年間の釣行でくたびれてきたから…

ラストタチウオ

さて、近年は釣りが生き甲斐である。 昨年などはえらくアジを釣っていて、アジを捌いている動画をアップしたり、語りにしていたりしたので、知人からは、もう釣りアジ居酒屋みたいなのやっちゃいなよとか言われるくらいであったが、今年になったら、アジがな…

サンタさん来ました(^-^)

昨夜なんですけどね、そう、クリスマスイブの夜。その日を超えんかという時間の私の枕元に、ありました。 サンタさんが来てくれたようですね(^-^) 中身は・・・ ネクタイでした。 妻がサンタさんをしてくれたようです(^-^) 実は、その前の日の12/23日の…