今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

家での散髪、1ヵ月半以上ぶり

さて、コロナ以前は平日床屋主義を貫きたいと、仕事帰りの平日に床屋に行っていたが、コロナ禍以降行くのがためらわれたので、業務用バリカンを手に入れて、妻に刈ってもらっている。 平日床屋主義が一気に過去のものになってしまった・・・長年続けた主義。…

全皮靴の修理にまで手を出さざるを得なくて・・・

さて、先日、かように語っている。 small-editor.hatenadiary.jp うだつの上がらぬ人生への嘆きと共に、嫌いな革靴をはき始めたことを語った。 さて、その後と言えば、この半革靴を色違いで2種類用意して、交互に履いて常用している。傷が付いたら修理したの…

搗いた餅できな粉餅を作る方法の試行錯誤

先日、炊飯器で炊いたもち米を搗いて、つきたて餅を作った。 small-editor.hatenadiary.jp 搗いた直後はもちろん砂糖を混ぜたきな粉できな粉餅を作れるのだが、その後、餅は冷凍しているので、どうしようかと。 一回はちょっと電子レンジで解凍したものをオ…

業務スーパーの「業務用ぴり辛玉こんにゃく」がうまいぞ

(株)神戸物産が手がけ、今や全国的に見かけるようになった業務スーパー。今現在20周年決算セールを行っている。 昔はちょこんちょこんとあって、珍しいなぁと遠出してでも勇んで買っていたりしたものだが、最近では全国津々浦々見かけるようになったが、20周…

国勢調査、ネット提出の次第

さて、今年は5年に一度の国勢調査の年である。 まぁ、ニュースを見ていて気づいたことである。 国勢調査は調査員が直接訪問して調査用紙を配り回収までしているのが基本だったが人と人との対面には気遣わねばならぬコロナ事態においてはどうするのかと。 ま…

燃料用アルコール徒然

さて、コロナ禍が本格的になると、コロナウイルスにアルコールが効くということで消毒用アルコール製品が軒並み姿を消した。最近は少し復活してきているようだが。 small-editor.hatenadiary.jp 以前、こちらの語りでも語ったが、消毒用アルコールのみならず…

割りものならキンミヤ焼酎が落ち着く

人間ドックのための断酒のため、まぁ、お酒はなくてもよかったのだが、人間ドックも終わったので、少々は飲んでいる。 既製品のビールなりチューハイなりだと、既定のアルコール度数は飲まねばならなくなるが、自分で作るホッピーとかチューハイなら、アルコ…

リールも機械だから手入れは必要だなぁ

釣りにリールはかなり重要だったりする。このスピニングリールは、ハンドルを回すことを上下運動に変えてそれをまた回転運動に変える仕組みのようで、一番安価で使う人が多いリールだ。糸を巻き取る比較的単純な機械。 しかして、歴戦の勇者とも言えよう、何…

お気に入りのシャープペンシルを自力補修

シャープペンシルのキャップの上の部分のプラスティックが取れてしまって破断した。以前もそうなったことがあったが、瞬間接着剤で直した思い出がある。ただ、今度は、赤の部分の下の黒い部分が複数に分裂したのでたちがわるい。 本体の機能に問題はないのに…

セブン・イレブンの「にんにく好きの為の!にんにく炒飯&ガリチキ」が結構うまかった、ご飯でご飯を食べる感じ!?

netatopi.jp こちらの記事を読み、それこそ先週くらいから頻繁にセブンイレブンに寄り見ていたが、今日ようやく見つけたので買ってみた。 ニンニクは大好きだからね。 確かにうまい。 妻が夕食を作っていてくれたが、まぁ、補食。妻と一緒に食べる。 ご飯が…

元祖ニュータンタンメン本舗カップラーメンが帰ってきたらしい・・そしたら美味しくなっていたなぁ

さて、以前、元祖ニュータンタンメン本舗のカップラーメンを食べたことを語った。 small-editor.hatenadiary.jp なんか・・・また、店頭に並び始めたのだということを聞いて、今日の気晴しフードとして、確かにコンビニ並んでいたので買ってみた。 パッケー…

ニューサマーオレンジのジャム

昨日行った静岡系のスーパーでニューサマーオレンジのジャムが手に入った。 www.izu-fmt.co.jp かつて伊豆を旅した時にニューサマーオレンジには出会ったのだが、かなりうまかった。だから、ジャムもうまかろうと。 実際かなりうまかった(^-^)せっかくだから…

釣り場の混雑が予想されて行けなかった次第と釣り人に分かるサバの貴重さ

いやー、釣れなかったねぇ。というのも釣れる場所に行っていないから。 行けばいいじゃない?だって、密なんだもの。 強調癖のある私がいくら言っても説得力がなければ、SNS上に流れているつぶやきを引用しよう。 昨日は隣よろしいですか?と聞いても無視す…

手作りつきたて餅ときな粉餅

コロナ禍で今年はないんだろうな・・・ 房総半島では、秋口になると、収穫祭のような感じで、色々な直売所で特売祭りが行われる。 そういうところで、お米のすくい取りとかのイベントがされていて結構お得にお米も買えるし、そういう時にこそ、もち米のすく…

お腹が減った?では握りましょう(^-^)

私の大好きな小説の小編で、志賀直哉「小僧の神様」というのがある。 屋台の鮨屋で、どうしても握り鮨が食べたい小僧さんがある紳士に握り鮨をおごってもらって、小僧さんにはその紳士が神様に見えた・・・私なりに要約すればそういう話。 現代では小僧と言…

これから胃カメラなんだが

これから胃カメラなんだが。 この語りをアップできているということは、無事に生きて帰れたのだろう。 胃カメラの前の待合でこれを語っている。 人間ドックなり何かのたびに胃カメラは飲まないのかと問われるから、清水の舞台から飛び降りる気持ちで大分久し…

さんが焼き弁当に至るまで

アジのさんが焼きという料理がある。アジのなめろうであれば知っているという方も多かろう。千葉県は房総の郷土料理だ。 新鮮なアジを捌いて刺身にし、まぁ、アジは新鮮であっても独特なくさみはあるゆえ、ショウガやネギなどと一緒に叩く。そして味噌を和え…

イチジクのワイン煮がうまい

先日、千葉県は房総半島の木更津に行った時に直売所でイチジクが手に入ったので今年も作ってみた。 イチジクのワイン煮。これが大好きで、時期になると食べたくなるので、作れてよかった。やっぱりうまい。 今回はいつもよりワインを少なく使うレシピで作っ…

セブンイレブンの「中華蕎麦とみ田監修 冷し豚中華」がうまかった

セブンイレブンのアプリでそば類の50円引クーポンが配布されていたので興味が会ったこれを買ってみた。 www.sej.co.jp 松戸のとみ田には行ったことがないのだが、木更津アウトレットにある支店には行ったことがある。 具以外にもいろいろ入っている。全部…

タブレットで十分じゃないのか?

さて、2ヵ月ほど前、かように語っている。 small-editor.hatenadiary.jp コロナウイルスが猛威を振るっていて、テレワークだなんだで、ノートPCの売り込みも激しかった頃だ。 私もノートPCを新調したくはなったのだが、結局、古いノートPCを改良して使える…

極上ブルーベリージュースをいただいた

まぁ、老いを感じるのは目から最初かなと思っていて・・昨日のような語りになった。 small-editor.hatenadiary.jp まぁ、あきらめがついたの?という語りになっているが・・・まぁ、あきらめてきてはいるのだが、次のようなサプリを飲んでみたりもしている。…

器具を使ってなんとかなるならまだよし

釣りとかのアウトドア活動にいいメガネを持っていくと、それで壊した経験があり、もう老眼が進んでいたので、勢いで高価な遠近両用レンズを作ったのだが、普段の釣りとかではそのメガネは使いたくなしという事情がある。 となると、安価なメガネを使い続ける…

健康焼肉

妻に今日の夕食は何か?と問うと健康焼肉!?とか言っていた。 なんじゃそりゃと思ったがこういうことだと聞いた。 千葉は房総とかで仕入れてきた野菜もたくさんあるため、それらを中心に豚肉を焼こうと。 あと、クジラ肉の焼肉を以前に食べた時に、焼肉のタ…

今日の夕食

モロヘイヤのおひたしとか餃子とか。 餃子は買い置いておいた、日高屋の冷凍餃子。日高屋の冷凍餃子はかなり以前にもセールになっていて買い置いておいてよかった思い出があるが、結構うまかった。30個入で12個妻が焼いておいてくれた。 hidakaya.hiday.…

久々に面白いドラマだったが・・・

妻が録りためていたので見始めた、「私の家政夫ナギサさん」・・・まぁ、段々面白くなってきた。 初めは、あまり興味がなくて、単に録りためていただけ。 私は大森南朋さんに「♪」(演技がうまいからね) 妻は多部未華子さんが「♪」ってことで・・・少し興味…

手間のかかる食事を作る贅沢

帰ったら用意されていた夕食。 ポテサラ事件以来、話題のポテトサラダがありますね♪ small-editor.hatenadiary.jp まぁ、本当に妻は好きなようで、よく作ります。好きなものは言われなくっても作りますよねー♪ 私はそこまで好きじゃないものですが、釣られて…

アジとウミタナゴのなめろうとさんが焼きを作った

さて、昨日は奇跡的にアジとウミタナゴが釣れたので、今日は帰ってから早速に作ったよ、なめろう。 まぁ、ここでもなめろうをつくったということは何度も語っていようし、なめろうを作る姿とかは、私のYouTubeチャンネルに出しているので、よろしければご覧…

冴えない人生にも訪れる奇跡

このへんの画像を出して、坊主ではないとか独りごちて終わろうとしたら・・・(シコイワシの小さいのが数匹釣れている)・・・まぁ、私らしいじゃないですか・・・冴えない人生。 したらね・・・ すごいでかいアジが釣れました。えらく竿がしなるし。 暑さも…

矢那の梨が奇跡的に手に入った

テレビでは定期的に貧困層にフォーカスを当てた映像を流す。ホームレスだったり、高齢者だったり、ひとり親の家庭だったり。いつのどの番組だったかは忘れたが、果物なんて食べない、高いからという話をしている貧困層の方がいて・・・そうかぁと思ったりも…

念願の竹岡式ラーメン

休日になると、まぁ、お昼を外でってことになることが多いのだが、妻はけっこうな頻度で、ラーメン?と聞いてくる。期待しているようだ。 最近は、竹岡式ラーメンが食べたしとなっていたのだが、なかなか行けていなかったが、行けた。 ja.wikipedia.org まぁ…