今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

PCスピーカーを買ったらえらく快適だった

先日、スピーカーが欲しいなぁと語っていた。動画でアニメなどを見ていて主題歌などはディスプレイ付属のスピーカーでは音割れしてしまうからなんだけどね。 small-editor.hatenadiary.jp さて、いろいろ考えたし、色々な方からアドバイスを頂いたりした。初…

ペヤング ソースやきそばのマシマシキャベツがようやく食べられた。

次の記事を読んでとても気になっていた新製品のペヤングソースやきそば。 netatopi.jp ペヤングソースやきそばマシマシキャベツという商品。 なかなかなくてね。先日語った、なかなかなかった明星の「一平ちゃん夜店の焼そば ストロングガーリック」を置いて…

動画に影響を受けて料理をするのもよろしいでしょう

さて、今の若い人たちなら当たり前かも知れないけどね・・・ネットで動画を見ることは。 古くからのネットユーザーである昭和生まれの私などからすると、動画をネット上に出していけたり、視聴したりできるのはすごいなって思っているんだよね、昔の貧弱な回…

明星の「一平ちゃん夜店の焼そば ストロングガーリック」をようやく食べられた

次の記事を読んで、とても食べたくなっていた。 netatopi.jp でもね、いろんなコンビニを回ってもなかなかなくてさ・・・ 千葉県は房総半島に渡った時に、そちらにあるベイシアというスーパーで見つけた。ビバベイシア!! うむ、確かに、ニンニク臭はして、…

海苔の佃煮で昔を思い出す

スーパーに買物に行ったら、えらく安く海苔の佃煮が売っていたから思わず買ってしまった。 まぁ、海苔の佃煮って、幼き頃は食べさせてもらった気がするけど、成人してから自分で買った思い出はほとんどない。 思い出せるのは・・・富津の早春時、富津生海苔…

すごく小さなイワシが遊んでくれました

釣り人によってはマイクロイワシとか、ルアーでフィッシュイーターの大きな魚を狙っている人には大きな魚の餌を意味するベイトと呼ぶ人も多い極小のイワシ。でも、結構釣れてくれました。 内臓を取ったのでどう料理しようかなぁと思案中。 それにしても、あ…

極上ブルーベリージュース再び

先日、木更津にて美味しいブルーベリージュースを飲んだことをうれしそうに語っている。 small-editor.hatenadiary.jp 9月初旬のことだったが、また、そのブルーベリージュースが飲めている。 なんか思わず笑みに。 3連休ゆえかどこも混雑していて寄り付けず…

さんまのまんま

今日はこれを食べにきたんですよねー。さんまのまんま。 シャレの効いたネーミングではあるが、味は本格的。去年みたいに不漁じゃないから大丈夫かなと来てみたけど... 大丈夫みたいで無事入店。ありつけました。うまかったです(^_-)

イワシのなめろうがうまかった

アジのなめろうは自分で釣ってよく作るけど、今回の飲み屋さんでいただいたのはイワシのなめろう。これ美味いね。 イワシは足が早いからよほど新鮮でないとねぇ。美味いわぁ。さすがプロの仕事だわぁ。

今日は飲みます

新型コロナ感染者数が急上昇中の今、なんか浮かれて出る気にもなれず、実際疲れていたこともあり昼寝とかしてしまっているうちに夕方に。 全く混んでいないであろうローカル線の奥の工場地帯の海沿いの酒場に。17時開店と同時に入ったので先客なし。 密にな…

PCにスピーカー欲しいかなぁ

自作のデスクトップPCには音はディスプレイ付属の2W×2のスピーカーで出している。 ケーブル一本で音も映像も伝わるのが楽で線も少なくて良いのだが、動画でアニメを見ていたりすると音の割れが気になったりもする。 スピーカーの外付けも検討しているが、場…

夜寝

なんか疲れ切ったのか、寝てしまっていた。夜寝。

ファミマの炒飯カツカレーがうまかった

次のような記事を読んで・・買いたくなった、 netatopi.jp ファミマの炒飯カツカレー。買ってみた。 これはかなりうまかった。カレー自体が結構うまいのだ。なかなか辛め。 カツも普通だけど、ミックスすると相乗効果でうまいなぁと思える感じだね。

妻の床屋

この前の日曜日は、昼から早々に飲んでゆっくりしていた次第。 夕方になる前に、そう言えば、髪切ってよと妻にお願い。 コロナ禍で、床屋に行くのがためらわれて、業務用バリカンを買って以来自宅で散髪してもらっている。 small-editor.hatenadiary.jp 妻に…

釣り場の若者に告ぐ

釣り場の若者の振る舞いが目に余るという事態に相次いで遭遇し、大層気分が悪い。癇癪持ちの私がそう言っているだけなら、お前の癇癪であろうと言われても仕方ないが、一緒にいた妻も大層憤慨していたゆえそうだったのだろう。 最近のコロナ禍に端を発したも…

予約サイトポイントのGo to イートの終了についての違和感

スーパーとかで、日保ちがしない惣菜等が半額シールや割引シールが貼られると、わーっと人々が群がったりする。 お得なものが欲しいから、半額という大きな割引に寄っていくのは心情としては分かる。 私も割引に群がる心理を否定するものではない。私も割引…

Go to イート、駆け込み食べ

予約サイトのポイント還元のGo to イートが間も無く終わりそうということで、駆け込み的に食べにきた。 まだ、ポイントはつくはず。 ここはとてもおいしい。 セットで1000円セットを用意してくれているのも、わかっている感じだ。好ましい。 美味いよ♫

Go to イート、予算不足かぁ

Go to イートが予算不足で予約サイト経由のポイントが近日中につかなくなる見込みという報道を見て、ややショックを受けた次第。 うまくすれば、繰り返しポイントで食べられるのだが、10月に始まって、11月半ばに実質的にポイントがつかなくなるとはなんとも…

鉾田市の野菜生産ってすごいんだね

先日、茨城県は鉾田市に行き鹿島灘を眺めてきたことを語ったが・・・ なんか、野菜がとても美味しそうなので、鉾田市の直売所で買ってきた。 公園とかでも野菜の町みたいなことが書いてあったので、あとで調べてみると・・・ hokota-brand.com 日本で一番野…

ラジオでも買おうかなぁ・・・でも

なんか、最近、ラジオでも買おうかなぁと動画を見ていたりする。 初めてひとり暮らしを始めた頃、テレビがなかった。特に勉強に必要なかろうと親が買ってくれなかったということもあるが、その後、自分で稼いだり節約して貯めたりお小遣いでもらったお金で買…

柿のパフェ風デザート

妻が作ってくれるデザートである。 秋なので旬である柿を切ってくれて、バニラアイス(明治のエッセル スーパーカップ超バニラ)にブルボンのブランチュールを載せて。 お安めの食材も組み合わせるとなかなか豪華なパフェ風デザートになってよろしい。 とて…

蕎麦屋風カレーうどん

蕎麦屋風のカレーうどんが結構うまくできた。 残り物のカレーを、顆粒だしやめんつゆで作っただし汁でのばすのが肝要なようで、そうしたら非常に美味しくできた。うどんは安いものだが、水で締めるとなかなかうまくなる。 鴨ネギ風に、鴨じゃないけど同じ鳥…

なかなか釣れないがボウズではないぞ

そりゃ、あたりがあればそれでも良いよとは語ったが、それにしても釣れないね。 釣れたと思ったら、フグだもの。キングオブ外道の一番欲しくないフグ。でも、なんか大きいぞ。しかもぷくーっと膨れて怒っている様子を見せたりして、怒りたいのはこっちだよと…

ブルブルしてくれればそれでいい

さて、神奈川県は橫浜の中心地、橫浜駅ほど近くにて釣り。 ボウズ(まったく釣れない)ではないぞとちょっと誇らしげな私。と言ってもほんの小さなダボハゼが一匹釣れたのみだが。 釣り師にとって、魚信(あたり)があるとうれしいもので、それはたいがい「…

神奈川食事券を買ったわけ

さて、私と妻、すなわちわが家は回転寿司チェーン「スシロー」が好きだ。 例えば、妻が倒れて入院してなんとか退院できた時・・・妻がすごく食べたがったものがスシローの寿司。 small-editor.hatenadiary.jp 退院祝にスシローの寿司を用意したのは一つの思…

神奈川食事券狂想曲

コロナ禍の救済策として、旅行業界を助けるためにGo to トラベルが始まり、飲食業界を助けるためにGo to イートが始まったりしている。 Go to イートは、食事券方式と予約サイトを通したポイント形式があり、地方とかでは食事券方式が始まったりしていたが、…

鹿島神宮前の丸三老舗のどら焼きがうまかった

さて、先日鹿島神宮に行った時、そこにあった丸三老舗という和菓子屋さんのシャインマスカット入の大福が美味しかったことを語った。 small-editor.hatenadiary.jp この和菓子屋さんは、どら焼きもうまいということを聞いていたので、どら焼きも買ってみたの…

釣ったハゼの蒲焼き丼がうまいぞ

私はここ数年来釣り人である。まずは、釣り用語の話でもしようか。 釣り用語で、束釣りという用語がある。私は、字面から「たばつり」と読んでいたが、調べてみると「そくづり」と読むらしい。 ともあれ、束釣りとは100匹釣ること。束釣りをしたとかしたいと…

鹿島神宮前の丸三老舗の極マスカット大福がうまかった

ぶどうは大好きなのだがなかなか食べる機会がない。高価だから。あえて巨峰とか買わない。 たまたま産地の山梨に行きましたとかなれば買ったりするけど数年に一度くらいなものだ。 飲み屋で最も好きなサワーは巨峰サワーですくらいなもの。付き合い長い方な…

鹿島神宮に初めて行った

鹿島灘も初めてまざまざと見たが、日本有数の高名な神社たる鹿島神宮にも行ったことがなかった。 関東出身なのでもっと早く行っていてもよかったかもしれぬが、アラフィフの今になって初めてであった。 針葉樹林が深く、森林浴ができるほどの空間は得難く貴…