今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

かわいいは正義

知人が使っていたのを見て一目惚れ。同一シリーズのサーモマグを買って、今日から職場で使用。 どこで売っているのかを教えてもらって、ロフトにまで買いに行くということをしたのは私。 まぁ、かわいいのは正義とか思い始めたのは年取った最近か。 職場では…

肉の日はすき焼き

先日群馬の下仁田ネギとか、上州牛を買ってきたりしてすき焼きにしたことを語った。 昨日は29日、肉の日であるなぁと思って妻と何にしようかディスカッション。 すき焼きかなぁと語ると、妻も春菊もあるしねと賛成してくれてすき焼きにした。 しかし、あまり…

カップヌードル謎肉まみれを食べた次第

神奈川県は横浜市にカップヌードルミュージアムというのがある。 日清のカップヌードルの博物館で自分で好きな具の配合で作れる体験が有名だが、2種類くらい選べたと思うが、謎肉で固める配合が鉄板で人気のようだ。 ま、気持ちはわかる。 そんな夢を叶えた…

今日の愛妻弁当は鶏弁当

昨日の夜は鶏肉だったが流れで鶏肉になった模様。 相変わらず美味い。鶏肉って食べでがあっていい。柔らかく調理されている。 あと野菜。 新しい弁当箱は使い勝手が良いな。

最近の妻お手製の朝食のオーソドックス

妻が作ってくれる朝食。 最近のオーソドックスはこんな感じ。 食パントーストと目玉焼き、レタスとりんごの生野菜。 これに群馬県甘楽町で作られた蜂蜜か、長野県軽井沢で買った沢屋のジャムをトーストには塗っていただく次第。 いつも手間のかかる朝食を作…

今日の愛妻弁当は・・・弁当箱が変わった

今日の愛妻弁当。 大根の葉に豚肉の炒め物。と言うより弁当箱が変わった。と言うより変えた。 今までやさぐれてビジネスバッグ的なものは使っていなかったが、そういうバッグにしたので、入る細長い系。なんかいっぱしのサラリーマンっぽい(笑)

今日の愛妻弁当は大根の葉

今日の愛妻弁当は、豚肉と大根の葉、レンコンの炒め物。 かなり美味い。 昨日までの週末、色々不摂生したもんだから、太っただろうし、妻の健康弁当は本当にありがたい。 まぁ、千葉県は房総半島、君津に行って、いい大根が手に入り、特に掘り立てなのか葉っ…

こんにゃくのラーメンが美味いぞ

このラーメン、実はこんにゃくなんです。 これ。こんにゃくでできた麺で製品化された麺。 こんにゃく麺にスープがついた簡単な商品だが、先日、群馬県甘楽町のこんにゃく工場に行った時に買ってきたもの。 無料でこんにゃく料理が食べ放題ということでテレビ…

寒くなって鍋

最近えらく寒くなった。北の方では昨日まで17℃あったのに今日雪なんてとかの声も聞かれる。 関東地方もえらく寒くなり、基本的にシングル、一桁台の気温で、雨が降っていたこともあって寒かった。 私から進んで鍋にしようなんていうことは少ないので 妻は驚…

餃子とビールで幸せ

餃子とビールの相性はとても良いのは定石であろう。 昨日のビールのお供には美味い餃子を。 ニラレバも付けたのは豪華だよね。加えて、写ってはいないが水餃子もつけたからすごい豪華だったよね。 全部で二人で3千円行かない価格だったのは神がかった安さだ。…

大瓶か、中瓶か、それが問題だ

幼少時、私がまだ酒を飲んでいい年でなかった時に、よく父は私に「このビール、大瓶じゃない?ね?」と聞いてきていた。 私としては大瓶であるとどう良いのかもさほど分からなかったのも事実だが、繰り返し聞かれていく内に段々分かってきた。 大瓶は633cc入…

今日の愛妻弁当はさんが焼き弁当

昨日のアジのなめろうをシソで包んでごま油で焼いてくれたのは妻。 でっかめの、さんが焼き。あとは豚肉と野菜の炒め物。 なめろうも絶品だが、アジのさんが焼きも絶品である。 絶品な愛妻弁当である。

すごい久々なアジのなめろう

昨日は念願のアジ釣りに行けた。 釣れた。かなりの爆釣と言って良いだろう。 大きめなのがこれだけ釣れるのは珍しいのでなめろうにした。 すごい久々だよ、なめろう。 うれしいなぁ。 昨日はこれでご飯を食べる幸せを噛み締めた次第。

餅つきをした

今日はお休みなので、愛妻弁当はなし(^-^) もち米から餅つきをした。 基本的なレシピは下記を参考にした。 cookpad.com 先日、きな粉餅を農業系おまつりで食べたことは先に語ったが・・・ small-editor.hatenadiary.jp その時のきな粉が少し余っていたので、…

今日の愛妻弁当は・・・うーんと

レンコンあるね、豚肉は定番だ、ピーマンとキャベツ。 いつもと違って丼みたいに上に載せられているね。 味付けは黒酢とか使っているのかな酸味があって良い。 体にすごい良さそうでありがたい。そしてうまい。

干し柿作りに初めてチャレンジしている

私は干し柿が好きだ。 特に干し柿の中でも次のような「あんぽ柿」と呼ばれるものが大好きだったりする。 これはたまたまB級品を安く買えたから3個で380円と破格に安いが、普通のものはそこまで安くなく高いので大好きだけと食べられなかったりする。 あんぽ…

今日の愛妻弁当は富士湧水ポークで作ったもの

今日の愛妻弁当は豚と野菜の炒め物。 先日の山梨の旅の時に、都留市で買ってきた富士湧水ポークの細切れを使っているのが出色。 富士のミネラル分豊富な湧水を飲んで育った豚として都留市が推している豚肉なんだけど美味いんだよね。 味がわかる豚肉ってすご…

粉から淹れた冷珈を朝飲む贅沢

妻が作っておいてくれたアイスコーヒーを朝起きたら飲む。 私はコーヒーが好きだ。特にアイスコーヒーが。 冬でもアイスコーヒーを飲む私を不思議そうにみていた妻だったが、今では積極的に協力してくれている。うれしい。 出来合いのペットボトルのアイスコ…

明日のおかずになるかな、とハゼを釣りながら思う

昨日は3時間ほどハゼ釣りをしていたんだが、まぁ風もなく気持ちよかったのもあるんだが、3時間はやはり長い。そんなにするんなら、アジ狙いでサビキをしていても同じくらいじゃないかとさえ思われよう。 まぁ、全く釣れないぼうずだと寂しいからと一匹釣れ…

ハゼが釣れてホッとした

ハゼが釣れた。うれしい。 最近とみに寒い。寒くなってくると魚の活性は下がり釣れなくなってくるものだが、水温は気温に遅れること2ヶ月程度と言われているので、まだ活性が落ちるまでは行かないのだろう。 ただし、ハゼは水温が下がると下流に移動する。大…

祭りでのつきたて餅

秋になってくると収穫祭と言おうか、農業系のお祭りが結構あって、定番がつきたての餅が買えること。 やはり定番中の定番だがきな粉餅が一番好き。 美味かった。

山中湖にて富士山と白鳥

昨日は、関東地方は大雨だった。 さて、今日は山梨に行ってきた。昼くらいは結構雲が出てきて富士の山頂が隠れてしまったりしていたが・・・ほう、なかなかの冠雪具合ということは分かった。かなり裾のの方まで雪が降っている。 そうか、昨日降った雨が富士…

岩殿山に来た

秋には山梨はよく似合う。 また山梨に来てしまった。 以前より気になっていた岩殿山。山梨県大月市。 かの武田信玄の息子、勝頼がこの要害の城を目指して落ち延びたが入城できずに、武田氏滅亡のきっかけとなったことで有名だろう。 すごい岩山だ。 間近で見…

今日の愛妻弁当は鮭弁

王道の鮭弁であるが、昨日生メカジキと共に買ってきたものだから美味い。 というか、鮭って美味いんだね。妻に聞くと三陸産だったそうだから美味いはずだ。 鮭は美味いぞということを再実感した次第。

生メカジキの美味しさ

妻が魚を使った夕食を作ってくれた。 やはり食事には動物性タンパク質が欲しいところだし必要だが、安価で調理しやすい点では肉に走りがちだが、健康上は少々手間がかかり高価であっても魚の方が良い場合が多い。 そんな意味で妻は魚食材を取り入れてくれて…

今日の愛妻弁当はネギマ弁当

焼き鳥の串で人気のものとしてネギマ串があろう。 葱が焼いた鶏肉の間に刺さっている串だから、ネギマ、すなわち、ネギ間と称すのだと思うが美味しいよね。 すなわち、鶏肉とネギの相性の良さは折り紙付きということになろう。 それを妻はきっと知っていたに…

庶民の節約料理、鶏の手羽元

妻が今日のご飯は手羽元よと。 鶏の手羽元とレンコン、昆布と梅干しで圧力鍋で煮込んだ料理。 妻の得意料理でかなり美味い。 手羽元って時折えらく特売してくれる。それを狙って妻は作ってくれる。今回もそうだったらしい。圧力鍋を使うことで軟骨も柔らかく…

秋刀魚を食べた

私の近年のライフワーク的趣味は釣りである。 ここ数年、毎年釣れる魚種が変わってくるのを肌で感じる。 だから私としては近年のサンマの不漁のニュースも驚くには値しないのだ。 ただ、最近、急な冷え込みで、北海道の沿岸とかにサンマが寄り、一瞬豊漁だっ…

今日の愛妻弁当は黒酢入り

今日の愛妻弁当も野菜たっぷり。レンコン、キャベツ、にんじん。群馬旅で群馬から仕入れてきた上州豚を炒めてくれているが、妻曰く、黒酢で味付けしているから健康にいいわよ!!とのこと。なるほど、なかなか美味しいですな😋

群馬の食材で絶品すき焼きを作った

先日は群馬県と長野県を旅してきたわけだ。長野県側は佐久地方、軽井沢を観光したが、群馬と言っても広いが、西部地区、もしくは西毛地区を観光した次第。 西毛地区には下仁田とかこんにゃく産地を抱えていて、甘楽町には、こんにゃくパークなるこんにゃく工…