今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

肉の日はすき焼き

先日群馬の下仁田ネギとか、上州牛を買ってきたりしてすき焼きにしたことを語った。

昨日は29日、肉の日であるなぁと思って妻と何にしようかディスカッション。

すき焼きかなぁと語ると、妻も春菊もあるしねと賛成してくれてすき焼きにした。

しかし、あまり慣れていないんだよね。そもそも牛肉は高いからなかなか買えない。

f:id:small_editor:20231130075943j:image
f:id:small_editor:20231130075947j:image

結構美味しいよね。ただ、熱しながら食べるので慌ただしい。あと割下にはザラメ糖がいいということなんで酒、みりん、醤油にザラメを入れてそのまま使っていたんだが、どうやら、ザラメは固形だから前もって小鍋で熱して溶かしておかねばならぬらしいね。

 すき焼き2回目でようやく気づいた。

 でも美味かったし、たまには、牛肉もいいよねと感じた次第。