今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

でかいサバを釣ったら一匹は塩焼きにしたいね

今日は午後から横浜の海釣り公園へ。 えらく寒くなってきたので、海釣りもつらいのだけれども、防寒はしたりしてね。 全然釣れないからえらくヒマだったのだが、夕まずめの一瞬、かなり当たりが頻発した。 アジも釣れたのだが、そう、かなり大きなのもね、ア…

カツオ徒然

学生時代、ひとり暮らしを始めた当初、自炊をするじゃないですか。 私にとって刺身ってとてもごちそうで、まぁ、切ればいいんでしょと刺身系統をよく買っていたのだが、マグロとかは高いわけで、安いしでかいしで、カツオを買ったことがある。 青葉城のある…

野毛のカフェ・カルディーはいいね

先日、横浜の野毛で、ハゼ釣りをしていたついでに、カフェ・カルディーに行った。 一人では行ったことがあるのだけれども、妻とは初めて。 ハゼ釣りは、さっさと釣れて満足して帰れればいいのだけれども、釣れずにまだ釣れないまだ釣れないと粘ってしまうと…

ローソンのお試し引換券でお酒を楽しむ

コンビニ大手ローソンのお試し引換券で、お酒を仕入れることがままある。 まぁ、指定された銘柄だけだし、先着順だから好きなものが買えるわけでもないだが、ポイントを使って安く仕入れられるのはありがたい。 要はあまりお酒を飲むわけではないから、ポイ…

ハイクラスな買い物場で、ロークラスな大人買い

レナウン・ダーバンファミリーセールというのに行ってきたんだ。 幼き頃は親に連れられて行った思い出もあるし、レナウン・ダーバンと言えばまぁ高級服飾品メーカーだよね。 今は自分の資格で行けるようになり、妻と一緒に行くのだが、なかなか買えるものな…

揚げ物作りまくった

昨日はハゼ釣りに行ってセイゴ(スズキの幼魚)が釣れてしまったので、ハゼは焼き干しにして保存もできようが、セイゴは、フライにするかムニエルにするかといういずれかで、さっさと調理することになってしまった。まぁ、リリースしても良かったのだが・・…

梅やのローストチキン、本当にうまかった

2018年11月24日の日記です ハゼ釣りの合間に見つけた横浜吉田町のうまい鶏屋 - 今日の一語り(はてな Ver.) http://d.hatena.ne.jp/small_editor/20181118/1539356340 と先日語った、うまい鶏屋。 昨日ハゼ釣りの帰りに寄って、ローストチキン(大)を買っ…

八海山の特別本醸造、燗にするとえらい美味しかった

2018年11月23日の日記です 先日買った、八海山の本醸造、私たち夫婦ではすぐには呑みきれないので、当然残っているのだが・・・ アジが釣れてしまったので、今日も呑んでみた。 アジの刺身に日本酒なんて最高じゃないの。 前回は冷やで飲んだのだけれども、…

時計に何万円もってさ

2018年11月22日の日記です まぁ、時計って高いものは何十万もするし、腕時計。そういうのをしている人だっている。僕も時計趣味はかなりある方なので、好きなんだが・・・ モンベル | オンラインショップ | PROMASTER×mont-bell メタルバンドモデル https:…

ホールのケーキを焼いたぞ

妻が誕生日とかにもホールのケーキは買ってくれないのね?と言うから・・・ というか、付き合い始めて以来、ホールのケーキは私が作るものとなっているのだが、わが家は。 ということで、いきなりだが、今日、ホールのケーキを焼いたよ。そして、缶詰の白桃…

今日は床屋に行けた

今日は床屋に行けた。 前回は9月下旬に行っていたようだから、ほぼ2ヶ月ぶりというところか。 平日に床屋に行けるのを感謝したい。

梅酒ホッピーがうまい

2018年11月19日の日記です 最近は横浜は野毛のあたりで休みのたびにハゼ釣りをしているのだが・・・ 野毛と言えば呑兵衛街。以前はホッピー仙人という酒場に通っていた。 最近は行けていないのだけれども、ちょっと前に超久しぶりに行ったらマスターが覚えて…

ハゼ釣りの合間に見つけた横浜吉田町のうまい鶏屋

2018年11月18日の日記です 最近は、横浜は大岡川でハゼ釣りに興じる週末がほとんどなのだが・・・ 大岡川は呑兵衛街 野毛 のあたりを流れる川で、となると、どうしても呑みたくなるのだが・・・昨日は2週間呑んでいなかったので解禁日と思って行きたかった居…

分からないながらも八海山の特別本醸造の四号瓶を買って飲んだ

2018年11月17日の日記ですお酒で有名な山の上 - 今日の一語り(はてな Ver.) http://d.hatena.ne.jp/small_editor/20150722/1437574505 2015年7月に、新潟県を旅して、八海山にロープウェイで登ってきた。まぁ、新潟県は結構好きで何度も行っているのだが。…

マツコの知らない世界で紹介されていたらしいオムライスを食したよ

2018年11月16日の日記です マツコの知らないなつかしオムライスの世界まとめ | マツコニュース http://matsukonews.com/3211 とかに書いてあるけれど、2016年のマツコの知らない世界というテレビ番組で紹介されていたオムライスを食べてきた。 横浜市鶴見区…

北海道なまらでっかいシュー

北海道なまらでっかいシュー というのが近所で売っていたので思わず購入。 北海道なまらでっかいシュー なまら 懐かしい。北海道に若かりし頃住んでいた時、なまら って分かる? 英語で言えば Very って意味だよと本土から来た私に教えてくれた先輩を思い出…

旭ポン酢、試してみた

2018年11月12日の日記です 最近はウェブ日記やブログを見るというよりも、YouTubeなどの動画を見ていることも多い。 動画も比較的に簡単に撮れることもあり、昔で言うウェブ日記的な動画も増えてきたからして。 好きな動画サイトに・・・ (121) 男の隠れ家.C…

南太田のうまいラーメン屋、大公

2018年11月11日の日記です 最近、週末と言うと、横浜市の下町を流れる大岡川や中村川流域を散策している。 秋と言えば、釣り人からすると河川の下流域ではハゼがよく釣れる時期。ハゼはなかなかあたりが強くて人気がある。 普段は海でサビキ釣りを専門にして…

野毛の手作りパン屋さん、キムラヤベーカリー

2018年11月10日の日記です 最近、週末と言うと、横浜市の下町を流れる大岡川や中村川流域を散策している。 秋はハゼが釣れる時期だし、ハゼ釣りはさっと初めてさっと終われて、全く釣れないと言うことがほとんどないので、横浜の下町に出かけることが多くな…

デカハゼの基準

最近はまっているハゼ釣りで、このハゼでかいなって思う基準。 それがだいたい17センチ以上くらいだとでかいなぁと思う。 これくらいになると刺身にして食べる人もいるし、天ぷらにしても美味。身が大きいからね。 うちは妻が少しいやがるので刺身にはとらな…

「ごつ盛り ソーセージ ピリ辛」がうまかったぞ

なんか、近くのお店で見つけて思わず買った、ピリ辛ごっつ盛りソーセージ。 実はかなりうまかった。ノンアルコールビールにもよく合った。ビリ辛ってのが良かった。 www.maruchan.co.jp なるほど、新発売のニュースリリースにもなっているね。 これはうまい…

セイコーマートが懐かしくなることがある

若かりし頃、北海道に暮らす機会を得た。よかったなぁ・・・。 とまれ、最近北海道フェアとかで、近くの店で売っていたから買ってみた。 ガラナバー まぁ、北海道と言うと、ガラナとかハスカップとかなのかな・・・。まぁ、北海道に住んでいた頃はそこまで意…

ハゼが釣れるとうれしい

こんな風にね、結構都会の川でハゼが釣れるとうれしいものだよ。

メジナの湯霜造りに挑戦

昨日、デカメジナという小物釣りメインな私たち夫婦にとっては滅多にない獲物が釣れた。 small-editor.hatenadiary.jp それなりの食べ方をしたくなった。 メジナはほとんど釣れない上に刺身にとれるようなでかいものはまず釣れない。 釣れてしまった今、刺身…

デカメジナ釣れた

基本的に、大きな魚は釣らない。そういう仕掛けを使わないからだ。基本的にはサビキ仕掛け。 まぁ、30センチほどのアジとか40センチくらいのサバとかが釣れたら大騒ぎだよね。タモもないから、糸をたぐって取り込んだりしている。 要は大物を狙っていないわ…

ハゼを焼き干しにして甘露煮にした

最近ハゼ釣りをはまっているわけだが・・・。 ハゼと言えば天ぷらが美味しいのが定番だが、天ぷらばかりでは脂質場多くていけない。 ということで、結構手間はかかるが、焼き干しにしてみたりしている。 からからになるように焼き上げて、冷蔵庫で干して一晩…