今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

セイコーマートが懐かしくなることがある

 若かりし頃、北海道に暮らす機会を得た。よかったなぁ・・・。

 とまれ、最近北海道フェアとかで、近くの店で売っていたから買ってみた。

ガラナバー

ガラナバー

 まぁ、北海道と言うと、ガラナとかハスカップとかなのかな・・・。まぁ、北海道に住んでいた頃はそこまで意識もしなかったし、ガラナバーを食べても、まぁ、ドクターペッパーの味だねぇというところで。コーラバーみたいな感じかな。

 さて、それよりも、Secomaの印が懐かしい。

 Secoma・・・北海道に行って初めて気づいたが、あちらに多くあるコンビニである。

 まぁ、日本全国的にコンビニと言えば、セブンイレブンファミリーマートかローソンかというところだろうが、北海道ではセイコーマートを多く見かける。

 僕が思い出深いのは、セイコーマートの弁当はうまかったなぁと思うこと。というのも、コンビニの弁当は化学調味料が多いのか好きには慣れなかった。ひとり暮らしを初めてコンビニ飯を数日続けたらもう飽きて、あとは避けてきたくらいであるから。

 しかして、北海道でもひとり暮らしだったが、セイコーマートの弁当は結構食べた。なんかうまかった。北海道名物のザンギ。鶏のからあげなんだが、ザンギ弁当と称して売ってくれているものをよく買ったなぁ。

 

 どうやら、セイコーマートの弁当が、関東でもウェルシアというドラッグストアで買えるようで、ウェルシアを目を皿のようにして探すものの、なかなかないのだよね。行きやすい場所には。ということで買うに至れていないのだが、セイコーマートが懐かしくなるのである、たまに。