今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

幸せへの往復切符

幸せになりたい・・・そう、切に願っていない人はいないだろう。 でもね、みんなちょっと間違っていることがある。それは、幸せへの片道切符を求めているところだ。 幸せに行き着いたら、ずーっと幸せ・・・そんな都合のいい終着駅は、銀河鉄道999の機械の体…

システムのジレンマ

番号ポータビリティーが開始されるとのフィーバーで、ソフトバンクの契約切り替えシステムがパンクしたとのこと。斬新な新料金プランが受けて切り替え希望者が殺到したためのようだ。 そういえば、先日は、NTTのひかり電話(IPフォン)がパンクしたことが問…

仙人からリンクをいただいてしまった!!

仙人とかマジメな顔をして言ってしまうと・・・何言っているの?この人・・・と思われてしまいそうだが・・・ 「仙人」と真面目にリスペクトしたい人が本当にいるのだ。それは、ホッピー仙人。 私がホッピー好きであることは、ここでも何度か語ってきたとこ…

我が家の振る舞いランチ

今日は大事な大事な客人来訪の日。 妻が、一生懸命振る舞いランチを考えていた。私は、客人の好みが何か、アルコールは飲むのはどれくらいにするかを伝え、妻と一緒に振る舞い献立を考える。 我が家は・・・なんというか、手作りもてなしがポリシーなので、…

才覚と運がなけりゃ・・

「若者はなぜ3年で辞めるのか?」城繁幸 光文社新書 なかなか話題のようで、本屋で平積みになっていたから買ってみた。ちょっと立ち読みするだけでも、引き込まれたからね。 私が今まで感じてきたこととかなり合致する。なかなかいいロジックを持った本に思…

今日の夕食はお代わりをしないで済むもの

エビが安かったのでピラフを作ってくれた。なかなか美味しい。 最近、夕食でご飯のお代わりはしないようにしようと。というのも、風邪を引いて運動できないから肥えてきたからだ。 これならば、お変わりはしないで済む。 美味しかったですな。種類を増やして…

食事の話ばかりだけど・・・

昨日の夕食。サンマ、麻婆ナスほか。 妻が栄養バランスを考えて作ってくれるので、おいしい。とりあえず撮る。 この一語り・・・食事の話が多いねと言われてしまったりする。なるほど、なんかメシネタばかり語っているような気もするが・・・継続は力という…

生きる目的を再認識させてくれる弁当

今日の弁当を開くとこれ。オレか?息詰まり、追い込まれがちな仕事の緊張感の中、仕事の残滓を引きづりながらの昼休み、開けた弁当がこれだったから、自分がなんのために生きているのかはっと気付かされ、ほっとできた瞬間。

揚げ物天国

我が家では揚げ物を揚げたことが今までに一度もなかった。というのも、油をエコナクッキングオイルという、身体に脂肪の付きにくいという高級油を使っていたからで・・・揚げ物にその高級油を大量に使うのはもったいないということと、一回使って油を捨てて…

休日の朝食は顔付き

土日に妻が作ってくれた朝食。パンも妻が整形してつくったのである(妻は最近、私の影響からかパン作りに興味を持ち始めた様子)。 顔付きである(^-^)眉毛が太いのが私らしいとのこと。なるほど。 この前から語っていた私の体調不良・・・体調いまだすぐれず…

ドラマ「命の奇跡」を見た

CBCテレビ開局50周年記念スペシャルドラマ「命の奇跡」を見た。 平成18年度文化庁芸術祭参加作品。文化庁芸術祭参加作品は、非常に見応えがある真面目なドラマが多いので好んでみるのだが、これは10/15に放映されていたものを録画しておいたもの。 泣いた。…

映画 「交渉人 真下正義」を見た

映画 「交渉人 真下正義」を見た。 なかなかに面白い。特に「踊る〜」シリーズが好きな人にはたまらないかもしれない。 (以下ややネタバレ) ただね、ダイハードの換骨奪胎そのもののように思える。プロットはね。クリスマスに起こる事件という設定からして…

デカ盛り・・・好きだなぁ

大盛りと聞くと、目を輝かせる私である。 体調を崩していても、どうやら、肥えてしまったらしい・・・うーん。まぁ、食欲落ちていないのだから安心だと(^-^) そんな私にすごく魅惑的な番組があったので、妻がおみやさんを見たいとかのたまっていたけれども、…

どうやら大丈夫らしい

今日は朝から病院へ。不安を相談し、検査を受けて・・・まぁ、大丈夫でしょうということで、様子を見ることに。検査結果を聞いてほっとできたわけで・・・ここで倒れるわけにはいかない。 しかし、まだ、具合は本調子ではない。午後には仕事であらかじめ入っ…

体調を崩した

どうも体調を崩したらしい。 この前の土曜日あたりからどうもおかしいので、ゆっくりしていたが、やや回復したかと思いつつも、ゆっくりと症状は進行した模様。 ほとんど咳をしない私が、今日になって咳は出るし、37度くらいの微熱が出ているようで、夕方に…

フルーツ系の旬のケーキを作った

今回作ったケーキは・・・ 柿のケーキ。 家にあったフルーツで、旬の柿をのせてみた。彩りがきれいと妻には好評。確かに、今まで使った中でも桃とか、梨とかは、時間が経つと色が悪くなっていくものだが、柿は透明感を増していい感じになっていくのだ。宝石…

今日はステーキランチ

今日はステーキランチ。と言っても、我が家で僕の手作り。でも、その方が安くて、美味しいしよいのだ。外でステーキランチとか言ったら、平日であっても1,000円は下らない場合が多いのだから。 私が、ここ数日・・・どうも体調がすぐれず、昼頃ようやっと出…

朝駆けで棚を買いに行く

5段の扉付き棚が、3000円未満で、本日10個限りで売り出されていてホームセンターに朝駆けしたんだ。昨日の一語りで予告したとおり。 最近、朝早く起きてしまう・・・トイレに一回起きると最後、眠れなくなってしまうわけで、6時頃から起きていたんじ…

さぁ寝よう

今週は疲れた週だったね。うん。お疲れ様、自分・・・という感じか。 寒暖の差も激しくなってきて・・・どうも身体にも負担が大きいのかもしれないしね。 明日は早起きできたら、限定数の棚でも買いに朝駆け買い物に行こうかと思うのだが・・・

「いきなり黄金伝説」を見て、料理をするうち

妻とよく見ている番組に「いきなり黄金伝説」というのがあるのだが(なんだかテレビばっかり見ているように見えるかもしれないが、まぁ、そんなものである。平日の夜に妻と一緒にテレビを見れるというのは実は現代のサービス残業当たり前で若者は夜な夜な夜…

相棒〜シーズン5 始まる

私たち夫婦の共通の趣味と言えば・・・この前、「水曜どうでしょう」がそうなったんだという話は語ったが・・・元々は、テレビ朝日系の刑事系サスペンスドラマ「相棒」だったのだ。 二人でつきあっていた頃から、今日の相棒はよかったよねとかそんな話をして…

健康診断後のホッピー

職場の健康診断が終わったので、2週間くらい節制していたホッピーを飲んでみた。 水曜日なので、まだウィークデイ。あまり飲む時ではないが、ま、いっか。ということで、ホッピージョッキ一杯と梅酒一杯だけ飲ませてもらった。 血液検査等、別に例年心配な…

水曜どうでしょう、が夫婦共通の趣味に

昨日の一語り「使いこなすまで時間はかかる私・・・お蔵入り解放」でDVDオーサリングソフトの使い方をようやっと覚えたということを語ったが、結局、ハードディスクに録りためておいた私の大好きな番組「水曜どうでしょう」をDVDディスクに焼き付けるためな…

初めての食材体験、豚マメ

先日、思わず買ってしまった食材。その名も、豚マメ。安かったし半額だったから・・・。 豚の腎臓。初めての食材を見てしまうと買いたくなってしまうのだ(扱えそうなものならね(^-^)だって、いきなりマグロの頭が来てもだめっしょ?) 煮るか、炒め物によい…

使いこなすまで時間はかかる私・・・お蔵入り解放

私は記憶力はいい方なんだろう。それは受験戦争を通して鍛錬もしたからね。 だから、いつまでも覚えていることが多いわけで、ある目的で手に入れたものはその目的をよく覚えていることが多いわけだ。 それはそれで苦しいことだったりもする。みなさんも記憶…

新書「下流社会」が面白い

「下流社会 新たな階層集団の出現(新書)」三浦 展 (著) 光文社 この本を、目下読みかけている。非常に面白い。 社会の上流・下流・中流を分けるのは、実際的に物質的に豊かどうかと言うよりも、その個人の指向性・動機付けの部分だという指摘に、なるほどと…

ゆうパック集荷とか

結局、昨日語ったように、パソコンが売れることになったので、送るべき巨大な荷物が発生したわけである。 これをコンビニに持っていくというのもちょっと難しい・・・ということで、集荷というものを初めて頼んだ。25kgを超えるようなので、宅急便は使えない…

梱包に見る妻の意外なすごさ

最近、ダウン気分で・・・まぁ、天気もそうと言えばそうなのだが・・・どうもダメダメ気分なのがまいる・・・。 でも、その救いになったいいことと言えば♪ネットオークションに出していた中古品に買い手がついたこと。ウォッチリストに入れているよとかワク…

インターネットもいいけれど・・・

まぁ、インターネット漬けとも言える生活を送っている私であるが・・・ 例えば、オークションでものが売れるというのはうれしい。というか売れたよ♪お店だとPC98系統は処分料金いただきますというくらいのものだったのに、やはり値が付くというのはうれしい…

やっぱ肉はうまい

今日は久々に妻が作ってくれたお弁当を持って行きつつ・・・入っていた肉に感動。 まぁ、豚肉だけどね・・・ 最近、魚が多かったので・・・やっぱ肉はうまいよね・・・と実感。