今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

フルーツ系の旬のケーキを作った


 今回作ったケーキは・・・


cake06061015.jpg


 柿のケーキ。


 家にあったフルーツで、旬の柿をのせてみた。彩りがきれいと妻には好評。確かに、今まで使った中でも桃とか、梨とかは、時間が経つと色が悪くなっていくものだが、柿は透明感を増していい感じになっていくのだ。宝石がちりばめられた感覚とも大げさに言えば表現できよう。


 味もなかなかよかった。クリームの香り付けに、梅酒を使って、酸味を出したのが良かったか。


 柿もフルーツだし、梅酒も果物酒。フルーツ系で統一感を出したわけで。


2005/11/20一語り「秋らしく柿」でも、柿を食べた話を語っている。結構柿好きなのかもしれないなと自覚。


なんてところへ、産直柿のご案内が来たので、早速注文することにした次第(^-^)