今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

たまごや とよまる の 煌黄(きらめき)卵を使ってケーキを作った

 先日、千葉県は房総半島、九十九里方面に行った時、たまごや とよまる という玉子の直売所に行ったんだ。
 ここは卵かけごはんがえらく美味しいということであったので行ったのだが、なるほど、確かに美味しい。赤みがかった黄身が素晴らしい味わいを出していた。

お店の情報|たまごや とよまる -official site-

 イートインの定食の価格はかなり安いのだが、卵自体は結構高いかな。でもその分の質は感じられるという次第で、お店の思惑通りということになろうか、卵を買って帰ったわけで。


 赤い方が まことの卵というもので、黄身が赤っぽい。卵かけごはんにするととても美味しい。
 白い方が、煌黄(きらめき)卵というもので、飼料にマリーゴールドを配合してるため黄色くなり、ケーキにすると色が鮮やかになっていいということ。

 何を隠そう、ケーキ作りは私の特技ではないかと、煌黄(きらめき)卵を用いてケーキを作った次第。


 ホイップした感じでもなかなかの黄色感だが・・・


 焼き上げるととても黄色である。驚くほど鮮やかなのは、本当に驚いた。

 味もなかなかにいい。とっても上品な味になり、やはり高い卵は違うと思った次第。


 かくして、イチゴのホールケーキができたわけである。生クリームは動物性のものを使用。ちょっと本格派。
 これで、なかなか幸せな日々が送れるというものである。妻も喜んでくれていたのでなにより。