今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

米の味を感じるビールを九十九里地方で見つけた

 さて、千葉県は房総半島の外房を旅した話を先に語った。

 横芝光町の坂田城跡の梅を見たりしたことは語ったが、このへんは九十九里浜沿いの九十九里地方である。せっかくこの辺に投宿するからには九十九里らしいお酒を飲みたしと思った次第。

 九十九里地方は理由はよくは調べていないが、造り酒屋が多い。だから、日本酒とかはありそうだなぁと思っていたが、酒造メーカーの作る地ビールがあるのは知ってはいたが価格が高めだったので、従来買ってこなかったが、今回は買ってみようと買ってみた。

 何種類かあったが、在庫残数が一番少なくて、売れていそうなものを買った次第。

f:id:small_editor:20230226200938j:image

 RICE ALE を選んだのだが、それが面白い。米のビールかと思った次第。

 KUJUKURI OCEAN RICE ALE。

 そこまでの期待をせずに呑んでみたら明らかに美味い。

 確かに米の味がする。日本酒的なビールだと感じた。妻もこれは美味いと言っていた。

  日本酒の酒造が作るからそうなるのは当然とは言えど、明らかに美味しいと感じられるとは。

 せっかくだからお土産にしようかと、翌日回るとある販売店では売り切れ御礼。KUJUKURI OCEANのビールは何種類かあるので、その中で、この RICE ALE のみ売り切れ。

 他の販売店でお土産は買えた次第だが、そこでの説明でこのビールが、World Beer Awards 2022のワールドベスト・スタイル Rice Beer部門でWorld`s Best Rice Beerを受賞したとのことを知った。なるほど、売り切れるはずだ。prtimes.jp

 実際、美味いんだもの。

 アルコール分が4%とやや低めなのもうれしい。