今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

イワシ騒動

 いや、昨日は外房の白子に新タマネギを買いに行ったのだけれども、それだけではということで、せっかく外房に来たのでと、海の駅九十九里に行った。 

 というのも、イワシが売られていれば買いたかったから。

 どうしてイワシかというと・・・

 この前の金曜日の夜釣りで、まず、釣れたのがシコイワシだったんだ。一匹。いい加減待った後の一匹だったから惜しくて取っておいたのだが、その後、アジがぽつぽつ釣れて、ちょっとした時合もありというところで、最終的に6匹までアジが釣れたので、であればシコイワシは逃がしても良かったのだが、その頃にはバケツの中で息絶えていたので逃がせずに、持ち帰った。

 シコイワシ一匹だけだと、煮付けを作るにも少なすぎる。

 イワシって普通にスーパーでは売っていないことが多い。足が早い魚だからね。

 というか、昨年から今に至ってはほとんど釣れてくれていなかった。数年前から釣りを始め、シコイワシが専門というくらいシコイワシ釣りに習熟したものだが、いなければ釣れないから、アジとか釣っていたのだが・・・

 昨日も釣りをするつもりだったけれども、釣れるとは限らないので、九十九里町イワシの町であるからして、海の駅九十九里では売っていることがあるからだ。

f:id:small_editor:20190513230300j:image

 ここでは、かようにイワシも展示されていて、これはマイワシだけど、すごいよ。ちょっとした水族館。

 予想通り売っていて買った次第。シコイワシもちょっとあったけれども、マイワシ中心。でもいいんだ、シコイワシの方が陸釣りでは釣れるけれども、売っていたマイワシも陸釣りで釣れるくらいの小さなもんだったから、一緒に煮付けて大丈夫。マイワシ、シコイワシ合わせて40匹程度入って、300円だから安いよね。

 そして、神奈川に帰ってきて釣りをしたらね・・・釣れちゃったのよ、念願のシコイワシ。妻と二人で釣って、60匹も。

 買ったものと合わせて合計100匹程度。豪華な煮付けができました。

 これはほんの一部(^-^)

f:id:small_editor:20190513230714j:plain

 セッセと手捌きして、洗ったのは私。味付けは妻。圧力鍋でガッと作ると骨も気にならずうまいのよ。これで、最近のお弁当がうれしいことになるよ(^-^)日保ちするしね。

さて、ここまではよかったねということになるのだが、ちょっとした騒動は・・・

 最初に釣った一匹のシコイワシ、このためにイワシを買ったり釣ったりしたのに・・・一匹だけでは煮付けられないから・・・それを入れ忘れちゃった(^-^)

 なんのために・・・がくっという思いもあったけれども、その一匹はマヨネーズかけて焼いて美味しく頂きましたけどね(^-^)