今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

ようやく釣ったマイワシのフライを作った

 昨日は神奈川県は三浦半島の先っぽ、三崎に釣りに行ったのだ。
 先日よりどうやらマイワシが釣れるとの情報からここ何週かにわたって三崎にて釣りをしているのだが、まぁ、マイワシが少し釣れた。ということで、釣り再開なわけだが・・・
 昨日の釣りはかなりつらかったかな。
 釣りにはまって・・・これは何かの「行」なんだろうなと・・

 修行?
 釣りを通じて来ぬあたりをじっと待つ忍耐心を鍛えているのか?

 苦行?
 正直、暑い寒いがある中でじっと待つのは苦行以外何ものでもない。

 まぁ、そんな釣りで・・・昨日は風も出てきてつらかった、昼間は暖かいのはいいが日焼けしてしまうような日差しだったり。極端なんだよね、寒暖の差が。

 投げサビキという新しい技を導入して、なぜか今まで釣れてもいなかったシコイワシが少し釣れる釣れ始め。おかしい・・・シコイワシがこんな真冬に・・・

 マイワシはそれからかなり時間が経ってようやっと釣れた。



 シコイワシは8匹、マイワシは5匹。ふぅ。何時間もの釣りの釣果。

 マイワシは大事にフライにしてみた。


 パンと一緒にキャベツの千切りを妻に切ってもらってサンドウィッチ的に美味しく頂きました。
 やはり、マイワシはうまいね。

 シコイワシはアンチョビにしてみようかなとがんばってみている。長い時間がかかって熟成発酵させる部分があるのであるが、苦行の末に釣ったものなので大事に作ってみている。1ヵ月以上は余裕でかかる予定。