今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

つみれを作りたくてイワシ釣り

 金曜日にそれなりに釣れたので、土日は釣らなくてもいいかと思っていた。 small-editor.hatenadiary.jp

  まぁ、週末は旅にでも出てしまおうかなとかも考えていたのだが、天気もよくないことから、旅には出なかったので、家のこととかをしているうちに少しは釣りに行きたくなった次第。

 ただ、本格的にアジを釣ろうとかすると疲れるから、昨日は軽くだけ行って、昼間のうちに釣れやすいシコイワシが少しあがったので、釣り場のネコにあげたりする妻の楽しみに協力したり、ネコもいらなくなったシコイワシを少し持って帰ってきて、週一回の土曜日の夜の晩酌のつまみに、8匹ぐらいだったけど、チーズともにオーブン焼きにしていただいてしまった。

f:id:small_editor:20190629231400j:plain

 今日も雨がちだったが、少し行けそうだったので、シコイワシを釣りに。

 雨が強くなってきて大変だったが、ピンポイントの時間で時合を捉まえて、30分くらいで、30匹弱。

 今回はつみれを作りたくて、もう少し釣りたかったのだが仕方ない。

f:id:small_editor:20190630224256j:plain

 やはりイワシの量が少なかったせいか、なかなか丸く固まらなかったので、小麦粉多めに。フードプロセッサーは使わずに、すり鉢で丁寧にやってみた。背骨も抜いた。ネギとにんじんも結構多めに入れた。

f:id:small_editor:20190630224415j:plain

 無事に夕食に並び、美味しかった次第。

 シコイワシのつみれ汁、あと、左のはシコイワシの煮付け、これは以前に作り置いておいたもの。やはり釣れたイワシだけどね。

 モロヘイヤのおひたしは妻の自信作。ノンアルコールビールですね(^-^)

 まぁ、イワシって、釣れるときはそれなりに釣れてくれるから、料理法をいろいろ持っておくと、飽きずに食べられていいよね。入梅イワシって言われるんだけど、梅雨に入るとイワシが美味しくなるってね。そんな時期なんだろうね。まぁ、ありがたくいただいております。