今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「私は貝になりたい〜あるBC級戦犯の叫び〜」(加藤哲太郎 著、春秋社)を読む

とても意義ある本である。 かなり映像化されているので、この話は、そちらで知らないわけではなかったが・・・本として出ているものをひょんなことで読む機会を得た。 戦争のむなしさ、不条理さ、残酷さがよく分かる、実感をもった叫びであった。 平和を考え…

今日は本当に軽くランニング

ちょっとだけランニング。あと、ストレッチと、腹筋・腕立て。 いやー、ウェイト増えると、なかなかに・・・重いねぇ、身体が。 前回の日曜日のランニングは、すごく翌日に疲れが残り、身体の節々も痛んだ(でも、まだ翌日に筋肉痛が来るのでうれしい)ので…

人はなぜウェブ日記を書くのか

それは、自尊心を満たすためではないかな・・・と考えた。 ウェブ日記を考え続けて、自分もそのフィールドに立ち続けて、ひとつ行き着いた結論。 私がウェブ日記を付けはじめたのは、毎日更新するため。なぜ毎日更新するかというと・・・要するに読んでもら…

ランニング

今日は一生懸命ランニングしてしまった・・・ いやー、ちょっと運動不足気味でね・・・。 お金のかからない手軽な運動としてランニング・・・割にいきなり5キロも走ってしまったから・・・明日は筋肉痛だろうなぁ・・・。

映画「スパイダー」を見た

なかなかに面白い映画であった。 なんだかんだと、忙殺され、以前は三度の食事と同じくらい欠かさなかった映画鑑賞もできていなかったここ数ヶ月・・・ひさびさに通しで見た映画。先週、テレビで放映されていたものを録っておいたわけだが・・・ だから、な…

僕の一つの夢

中学二年の頃、担任の先生が持ってきていた弁当箱・・ランチジャー・・・みそ汁が入る、ごついやつね。 結構、なんだか違和感あったし・・・ でも・・・あこがれでした。というか、汁物が食べられるランチジャー・・・夢でした。 夢かなえちゃいました(^-^)3…

映画「真昼の決闘」をネットで・・・

最近はネットで動画が見れるわけで・・・版権が切れたという感じかな・・・名作映画(モノクロ映画が多い・・)は無料で見れたりして・・・そういう映画も大好きな私にとってはすごくうれしい。 「真昼の決闘」 僕のもっとも好きな映画の一つだ。 それこそこ…

テレビを見る

祝日の今日は家でテレビをゆっくり見ていたり。 祝日は休みだけれども、テレビ番組は、祝日モードにはかすかに入るものの(例えば、芸術祭参加作品の再放送をしてみたり・・・)、基本的には平日と変わらない番組を流していたりする。だから、ウィークデイは…

美味しかったカフェ

アメリカはシアトル発のカフェ・スターバックスコーヒーに出会って以来、カフェに行くことが大好きになった私ですが(HP「もてない男のその後の語り」プロフィール、キーワード「カフェ」参照)・・・まぁ、時間だけはたくさんある独り身の徒然に行っていた…

ドライバー一本で結構いろいろなものができる

今日は家に帰ってからちょっと力仕事の制作物をば。ドライバー一本もあればできてしまうものって結構多い。実は、僕の自作パソコンにしたって、ドライバー一本でできてしまっているのだから・・・ハイテクの粋たるパソコンでさえ。

ひさびさの水泳

なにかとあって・・・全然運動が出来ていなかった・・ 今日は高橋尚子さんの東京国際女子マラソンをテレビにて見てしまった・・・すごいなぁ優勝だ、これぞ雪辱だなぁと思った。あまりスポーツを見るということはないのだけどね・・・今回はすごかった。感動…

秋らしく柿

今朝は朝7時起き。いつものことながら朝はブルー。 まぁ、今日は休日だしねぇと思いつつテレビをつけながら・・・洗濯機を回したり、昨日から干してあった洗濯物を取り込み畳んだり、あとは、朝食を食べたり。 一段落ついたところで、頂いた柿があったことを…

ぱたぱたと土曜日

今日も色々あった一日。遠くへお出かけもしなくてはならなかったしね。 朝は洗濯機を2回ほど回して、風呂掃除など。きれいにすると気持ちがよいね。 ここまで晴れていると、洗濯がしたくなる。最近は洗濯ができるか否かが一つ大きな関心事だったり。 そんな…

金曜日のお酒

最近、金曜日は飲みに行くこと多い。友人のやっている店に行くこともあれば・・・今日は缶ビールを二本買ってきた。 お酒は週一回と決めている。お酒は飲めない方ではない・・・しかし、精神的にはもろいことが分かっている私・・・だからお酒におぼれる危険…

泣き系

基本的に僕は「泣き系」の人間なんだろうなぁと近頃とみに思う。 「泣き」を入れることの方が、何かを強要するよりは多分性に合っている感じだ。例えば聴く音楽にもその趣向は反映されていて、要するに失恋系ソングが大好きなようなところにそれが現れている…

ドラマチックなことはドラマというフィクションだからこそ楽しめる

最近、ずーっと語れていなかった・・色々な方からご心配を頂いている・・・ うーん、正直、こういうところに書く気分になれなかった現実に直面していたからというのが実際のところ。 ドラマチックなことはドラマというフィクションでおこることだからこそ楽…