今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

技術の高度化の副作用か

腕時計がない生活 - 今日の一語り(はてな Ver.)で語ったが、腕時計が壊れたようなので、修理見積もりに出したら、修理には電子基板の交換が必要で4,000円以上するとのこと。 それであれば、新しい時計を買った方がいいかと、新しい時計を買ったが、見積も…

250mプールで泳ぐ

昨日も250m泳いだ。三日坊主は乗り切ったと思う。 この前の土曜日から、昨日、木曜日まで6日間連続してプールに行ったからして。 でも、泳ぐのが好きか?と言われれば、そんなに好きではない。 あくまでダイエットとして行っているということで。

がんばってプールに行ったよ

昨日は妻と外食をしてしまったので、プールに行けるかどうか微妙であったが、がんばって行って、250m泳ぎ切った。 いやいや、疲れたわ。 血圧計とか、あまり気にしても仕方ないのだろうけど、計ると結構高い時も多いので、ここは一発、がんばって減量につと…

昨日は250mようよう・・・そして血圧が結構高い

昨日は、3日連続のプール通いでちょっと疲れも溜まっていたか、行くのもどうしようかなぁというところであったが、まぁ、最近は夜遅くまでやっているということもあり、ま、行くかということで行った。 250mようよう泳ぐ。でも、泳いでいくと、泳げるものだ…

昨日は250mおよびレッスンとか

昨日もプールに行って来た。 250m・・・そう、25mプールを10本泳ぐことを日課としているが、これもかなり必死である。しかし、何とか泳ぎ切ったなぁと思ったところで、水中でのウォーキングのレッスンが始まるとのことだったので、それに参加してみた。 10年…

イオンレイクタウンに行ってきた

昨日は、イオンレイクタウンに行ってきた。朝一番のプールで一泳ぎした後、さて、どこに行こうかということになった。 天気もあまりよくないので、よく行く千葉県は房総半島に観光に行くのもどうも乗り気にならない。 となると、どこかインドアで楽しめると…

今日も250m

今日もプールに行き、250m泳いできた。 25m×10本。 時間としては30分も泳がないのだが、これでかなりゼーハーゼーハーである。 それでも、やはり心理学ではカタルシスと表現しようが、いろいろ洗い流せる感があっていい。 好きでもないけど泳いでいるという…

250m泳いだ

このウェブ日記も10年来つけているものだから、私がその時々何をしてきたかの記録にもなっている部分があるが、以前はよく、○○○m泳いだとか語っていたことが多かろう。 そこまで好きでもないのだが、運動の中では泳ぐことは結構性に合っているらしく、比較的…

賃貸の強み

なんか、洗面所の水道のコックが非常に固くなってしまった。 何かしたかなぁという思いもありつつ、ちょっと我慢して使っていたが、あまりにも固い。 昔のひねるタイプの蛇口であれば、水栓コマでも変えるかという単純な作業で自分でしようかと思うが、今は…

ウォーキング・デッドを見ている

最近、海外ドラマのウォーキング・デッドを見込んでしまっている。 映画「ショーシャンクの空に」のフランク・ダラボンさんが企画したものということで、なるほど・・・それはそんな感じだという暗さを含んだドラマ展開に少しはまってしまった。 まぁ、明る…

辛いもの食べ過ぎて

朝からどうもお腹の調子が・・・。 最近は排便の調子がよいのだが、今日はよすぎるくらいか・・・もしかしてお腹を壊したか・・・と少し不安になっていたところ、思い当たるところが、昨日、辛い焼そばをたくさん食べたからだと。 なるほど・・・原因が分か…

辛いインスタント焼きそば

結構辛い系のインスタント焼きそばが流行っているのだろうか。 ペヤングの辛い焼そばがとても辛かったのだが、新発売されたのが・・・エースコックのもの。 これはこれでとても辛い。唐辛子の辛さが際立っている。 ペヤングはソースが辛かったのだが、エース…

外国の炭酸系

なんか、暑くなってきたので、炭酸水が欲しくなる今日この頃。結構飲んでいます。 昨日買って飲んだのが、サンペレグリノというイタリアのもの。 こういう外国製炭酸入りミネラルウォーターはフランスのペリエが有名どころであろうが、これは安かったから買…

白子で新タマネギを購入してきた

千葉県は房総半島の九十九里側にある白子町はタマネギの名産地である。 先日のタマネギ祭りには行けなかったが、今時期に行くと、そこかしこで新タマネギが売られている。 昨日行って買ってきた次第。 生産者の名前が入っているところが、トレーサビリティば…

食べ放題に行っても食べ過ぎることがなくなった

学生の頃は食べ放題に行っては食べ過ぎて帰ってきて苦しくなったりしていたが・・・。 最近、週末ごとにどこか食べ放題にいきたいなと、行ったりするのだが・・・。 妻と一緒と言うこともあろうが、食べ過ぎず帰ってこれるようになっている。 中年になり、わ…

蒸留酒を飲んでいこうかな

さて、昨日は妻が飲み会ということで、私も一杯やろうかなとお酒を飲みに行っていたのだが、なじみの店だったし一人飲みであったので、いきなりシーバスリーガル12年のロックでという頼み方をしていた。 昨日は、蒸留酒である・・・と締めた語りだったが、意…

ウイスキーと泡盛

今日は妻が飲み会ゆえ、私も少し飲みに。 ウイスキーと泡盛を一杯ずつ、蒸留酒である。

暑くなったから氷菓三昧

なんか、急に暑くなってきた感あり、妻も私も帰りに氷菓を買いて帰る。 氷みたいなものだが、結構おいしい。 以前熱を出した時に買った氷菓がストックで一つ余っていたから、それも食べてしまう。 氷菓三昧とも言えるが結構うまい。 氷菓がうまいなんて思っ…

アボカドビーフバーガー

マクドナルドでアボカドビーフバーガーを食べてみた。なんか最近新発売されているもの。 ワサビ醤油味なのが斬新。 ハンバーガーと言えば欧米のものというイメージから、とんかつマックバーガーとか、和風のテイストのものを商品化してきているのが・・・面…

腕時計がない生活

ながーく愛するって感じ? - 今日の一語り(はてな Ver.)で語ったように、二つの腕時計しか持っていない私である。 一つの自動巻は、壊れるたびに補修をしてもらってきたが、オリエントの絶版ものであったが、メーカーにも部品がなくなり、補修が完全にはで…

映画「天使の分け前」を見た

私のお酒の上での専攻科目は、ウイスキーである。 ビールが好きだとか、焼酎が好きだとか、ワインが好きだとか言う人も多いが、ウイスキーというのは少ないのではないだろうか。 ここでも何度か語ってきたが、実は専攻科目はウイスキーである。 独身の頃は、…

君津の食べ放題のイタメシ屋

昨日は夕方17時過ぎにステーキガストに行き、とても入れないような混雑であったのであるが(結局デニーズに行くことに・・・)、今日は千葉の房総へ、野菜の買い出しに出かけた。 まぁ、千葉の野菜を食べていないとなんか調子があがらないなというわけである…

デニーズのアメリカンフェア3回目

40th Denny's アメリカンフェアがデニーズでやっているが、それでデニーズが好きになっている話をしたが、今回は3回目の訪問になろう。 フェア商品のビーフ100%ハンバーグ〜チリビーンズソースを食べてみた。 アボガドがささっているのがちょっと面白い。 …

デニーズの6段パンケーキ

先日来、ファミレスの中ではデニーズがお気に入りになっていて、日本のデニーズとアメリカのデニーズ - 今日の一語り(はてな Ver.)で語ったような感じだが・・・今、デニーズ40周年、アメリカンフェアなるものがやっていて・・・ かような6段パンケーキ…

以前行った房総のラーメン屋がテレビで紹介されていてびっくり

2012年10月の語りで、アリランラーメンを食べに行った - 今日の一語り(はてな Ver.)と語った。 千葉県は房総半島によく通っているのはここ数年来の慣習に近いものになっているが、中でも内陸の長柄町のラーメン屋が本日放送の、テレビ朝日のいきなり!黄金…

充実って・・

まぁ、結構充実したゴールデンウィークであったと思うのだが。 充実って言っても、出かけた後に、非常にがんばって掃除をしちゃったりするという心理機制を用いて最終的に遊びも家事もがんばりましたっていうのは若い頃はしたような気もするが、今回は、そこ…

柏餅とかの和菓子を買ってみた次第

昨日はこどもの日だったということで、わが家には子どもはいないことから、特に意識はしていなかった。子どもが小さい家庭などでは男の子なら兜を飾ったり、買ったりというイベントがあり否応なしに意識してしまうだろう。私もそれをしてもらったから分かる…

沼津港で朝食を

「ティファニーで朝食を」というのはアメリカの古き良き名映画であるが、昨日はたっぷり静岡県の西の端の方の浜松で楽しんだところで、今朝早く東の端の方の沼津に来られたので沼津港にて朝食を取ることにした。 いやいや、沼津港は漁港として名高く、観光化…

浜松を旅している次第

昨日は人生論を絡めて、旅でもしなきゃやっていられんわと語ったわけだが、結局、静岡県は浜松に旅しに来ている。 美味しいものを食べに来た次第。過去に2回の浜松訪問をした経験を通して、うなぎの蒲焼は浜松のでなければおいしくないという認識に至ってい…

ゴールデンウィークは出かけなきゃ

ゴールデンウィーク後半が始まった。貴重なカレンダー通りの4連休。 今日は疲れ取りの一日として一日ごろごろ。昨日飲んだビールとホッピーが少し効いてるかなというところ。ゴールデンウィークとか休みがあると出かけなきゃという気分になる。 人生の流れと…