今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

ゴールデンウィークは出かけなきゃ

ゴールデンウィーク後半が始まった。貴重なカレンダー通りの4連休。
今日は疲れ取りの一日として一日ごろごろ。昨日飲んだビールとホッピーが少し効いてるかなというところ。

ゴールデンウィークとか休みがあると出かけなきゃという気分になる。
人生の流れとしていろいろ見聞を広めたいという欲求に基づくのだろうが、人生論的にもう少し深めると・・・他で代替されることがあればその欲求は抑えられるのだろう。
仕事が忙しくて休日は休みに徹する。これは仕事上でガンガン昇進してるとか仕事で満足できていなければ満足できないわけだ。子育てでいそがしいとかなれば、それはそれで、子どもを育てるというきわめて高度に世間的に認められる行為ということと引き替えにお出かけをあきらめることもできよう。

でも、疲れはするけど仕事上バリバリという感は少なく、子どももいないので、ゴールデンウィークは出かけなきゃと思ってしまう。

別に、見聞を広めたいという欲求を抑える必要がないのだから。

今週のお題ゴールデンウィーク2014」