今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

映画「天使の分け前」を見た

 私のお酒の上での専攻科目は、ウイスキーである。
 ビールが好きだとか、焼酎が好きだとか、ワインが好きだとか言う人も多いが、ウイスキーというのは少ないのではないだろうか。
 ここでも何度か語ってきたが、実は専攻科目はウイスキーである。
 独身の頃は、日本の蒸留所を巡るのが趣味であった。4大蒸留所はすべて回った。サントリーの山崎工場、白州工場、ニッカの余市工場、仙台工場。仙台には住んでいたので、身近であったがサントリーの山崎工場などは京都なので遠いので、わざわざそこでテイスティング講座を受けたりしたものだ。

 それくらい、ウイスキーが好きであると、天使の分け前、そう原語ではAngels' Share と言えばすぐにピンとくる。そう、ウイスキー樽の中で熟成する中で蒸発する分をそういう風に称するのだ。

 だからこそ、この映画に惹かれたわけだが・・・。

 天使の分け前 : 作品情報 - 映画.com

 うんうん、これは結構面白いよ。
 イギリスを中心としたヨーロッパの映画なんだよね、だから、暗い。でもね、なんかそこに救いがあるのもいい。
 フルモンティとかリトルダンサーとか、そういった映画に通じるものがある。

 やっていることは悪いことなんだが・・なるほど、エンジェルシェアーかとか思わせるストーリー建ても結構心地よいかな。

 ウイスキー好きにはいい映画と思われる。なんだか、また、蒸留所に行きたくなったな。