今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

再開した釣りも再度お休みかな

 2月と言えば真冬である。特に今冬は寒波到来が多く寒い。
 水温は2ヶ月遅れで来るとは言え、12月頃の寒さが響いてきているだろうし、要するに釣れるはずがない季節。去年もこの頃は釣りは諦めていた。

 しかして、 まさか釣れるとは・・・ - 今日の一語り(はてな Ver.) で語ったように、1月28日から神奈川県は三浦半島の先っぽ、三崎でイワシが釣れるということを知り、釣りに行って少し釣れたので、釣り再開と相成っている。

 結局毎週通っているんだよね。

 1月28日には半日やってマイワシ2匹。
 2月3日も半日やってマイワシ6匹。
 2月4日も半日やってマイワシ8匹。
 2月11日には半日やってマイワシ5匹、シコイワシ8匹。

 かくなると、今週も行きたくなっちゃったんだけどね。
 昨日はえらく風が強い予報で避けたんだよね。房総半島に渡ってうろうろしていたんだけど、袖ケ浦のあたりも突風の嵐の模様でとても釣りどころじゃない状態だったが、どうやら、三崎の方では釣りができたみたい。

 今日はいてもたってもいられず、早起きして行ったんだよね。今まで行ったことのない時間に。朝7時前には始めたんだよね。 
 でもどうにも釣れない。
 
 結論から言えば、14時くらいまで続けて全く当たりなし。妻がイワシの群れを一度見たくらい。
 要するに、マイワシにしろシコイワシにしろ群れが少なくなったんだなという実感かな。

 つらい。

 そうなんだよね、昨年の釣り納めは釣って終りにしたんだよね。アジ一匹だけど釣れておしまいにした。きっぱり行かないようにしたんだよね。釣れなくて終わるのはつらいから。

 今回は一匹も釣れなかった。これで釣り納めかな・・・イワシの群れがいなくなったという仮説が正しければ、行っても無駄だから。こういう終りが一番つらい。

 まぁ、 信じられないくらい早く三崎に来たものだから、あまりに釣れないから、朝6時から9時まで日曜日にやっている三崎の朝市に初めて行ってみた。こんな早起きすることは通常ないし、こんな先っぽまで来ることはないのだから・・・。
 おまけしてもらって、ホンビノス貝を大量に、また、カツオのたたきを大量に買えたりした。三浦大根も安く手に入れられたし。
 朝市で食べた蕎麦が温かった。これもうれしかった。釣り場ではパンでもかじりながら寒さに耐えねばならない時が多いから。こんな素晴らしき朝食にありつけるとは幸福である。
 

 三崎の朝市だから三崎の名物のマグロの角煮が入っているはずだったのだが、売り切れていたので50円引きで天ぷら蕎麦になっていたが、温かいまともなごはんと言うだけでごちそうなのだよね、釣りという厳しい環境では。

 まぁ、イワシが釣れていた方が奇跡。寒いなりに釣れないのが普通。
 また、釣れるようになるまで、釣りはお休みだろうかね。

 今回の三崎通いで、投げサビキを覚えた。これは成長だ。今まで難しそうで手をつけていなかった釣法。意外にできるものだね。これが今回の成長。