今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

贅沢なマイワシの梅煮弁当

妻が作ってくれたマイワシの梅煮弁当。

f:id:small_editor:20230815122959j:image

釣りがライフワークの私にとって、イワシは釣れれば本当に嬉しい食材であるのだが、イワシの中でも最も高級なマイワシはなかなか釣れる存在ではない。マイワシが釣れたら僥倖と言って良いほどだ。

 

しかも、マイワシは足が速いので、要するに腐敗しやすいので気軽にスーパーで買える存在でもなく。

 

先日、スーパーで新鮮なのが売られていたので即購入。

釣り人なので捌くのはお手のもので私が。

梅煮を作るのは妻の得意技なので妻が。

運良く釣れた時にいつもやっていることだが、釣りで培った技は普段の生活を豊かにするのに役に立つこともある。

 

美味かった。マイワシの梅煮弁当なんてものすごく貴重だし、健康にも良いし。その意味で贅沢だった。