今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

シコイワシのオリーブオイル煮にちょうどよい量が釣れた

 今朝、早起きして海釣り公園にて、シコイワシを30匹ちょっと釣ってきた。
 そして、妻が大好きなシコイワシのオリーブオイル煮を作った。

 
圧力鍋で ☆ オイルサーディン | ゆりり亭 *〜料理もお酒も無手勝流〜*  こちらのレシピを参考にしている。

 シコイワシを多く釣ると、醤油と梅干しで煮付けるか、オイルサーディン風にするかという選択になってくる。フードプロセッサーを導入した今は、つみれを作ることも視野に入っては来るが。

 中でも、妻がよく食べたがるのが、こちらのオリーブオイル煮。

 釣りというのは事前にどれだけ釣れるのか分からないし、最悪全く釣れないことだってままある。
 だから、久々にオリーブオイル煮を食べたいねという話のもと、妻と一緒に釣りに行き、オリーブオイル煮にちょうどよい、30匹ちょっとというシコイワシを釣れたのはかなりの幸運と言えよう。