今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

シコイワシ のオリーブオイル煮があったので、冷製パスタを作ってみた

シコイワシ が結構釣れている。というか、最近は近場ではそればかり釣れているので釣るのだが、釣ったら釣ったで料理はする。美味しく食べられるからシコイワシ はうれしいのだが、圧力鍋で醤油ベースの和風で骨まで食べられる煮付け、同じく圧力鍋でオリーブオイル煮にしても西洋風でうまいし骨まで食べれるので、それも。そのへんが大量に消費できる料理なのでよく作る。保存もきくしね。

 保存もきくが、あまり置いていてもよくないので食べようかと。

f:id:small_editor:20190721185842j:image

 オリーブオイルも煮こごり状態になっていますね。

 トマトと、最近、健康にいいとかではまっているブロッコリースプラウトをば。

f:id:small_editor:20190721190039j:image

冷製パスタってはじめて作ったけど、パスタを長めに茹でて、水で流して、水気を切って氷水を当てて冷やすとかえらい手間がかかったけど、こういう蒸し蒸しする日とかには非常に助かる感じ。

ここにすでにオリーブオイルに浸かっているイワシを載せればすぐに食べられるし、パスタには時間かかれど具材はできているようなものなので、非常に良かった。うん。うまかった。

妻も大喜びでよかったよ。