今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

シコイワシの南蛮漬けはなかなかいいぞ

 まぁ、小魚をよく釣る私としては、その調理法に精通していくのだが。

 最近よく釣れるシコイワシ。これは骨が底まで硬くないから、圧力鍋で煮付けると食べられる。だからあまり揚げることはない。逆に、豆アジとかは小さくても骨が硬いから、揚げないと丸ごとはいけないので、豆サイズの小さいのを3枚おろしにするのはえらい手間なので、全部揚げてしまえということになり、南蛮漬けになることが多い。

 先日釣ったシコイワシは、もうあまり多く釣ると捌くのが大変なので、適当に少量にしておいた。一回豆アジがたくさん釣れたときにシコイワシも揚げて南蛮漬けにしたら美味しかったので、今回はシコイワシの南蛮漬けを作ってみようと。

 野菜を切るのは妻に頼んだ。妻がこういうのはうまいから。きれいに切ってくれた野菜に私が調合した南蛮酢を入れ、揚げたてのシコイワシを投入。

 これで一晩とか冷やしておくと味が染みて美味しくなる。

 最近、蒸し暑いので、冷やしうどんに南蛮漬けの冷えたのを載っけた。

f:id:small_editor:20190722185743j:plain

 これがえらいうまい。シコイワシだから、骨とかは気にせずにいける。豆アジだと揚げ方によっては骨が残っていたりするので、気をつけねばならないが、これはその心配はない。

 ということで、シコイワシ、南蛮漬けもよかった次第。

 さ、また、釣りに行こうかな(^-^)