今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

イワシの蒲焼きを作り分け

昨日は、釣りに行ってもシコイワシ8匹しか釣れなかったので、揚げ物にするのも飽きたので、蒲焼きにしようかと。




スーパーでマイワシの3尾分の開きを買ってきてそれも合わせてと思ったらそっちの方が立派な分量。しかもそちらは180円で買えたもの・・・なんか怒濤の勢いで私が調理し、さっさと蒲焼きを作ってしまった今。

今日の私のお弁当のおかずはこれだったのですがね。

自分で作ったおかずがお弁当というわけだが、正直、自分で釣って捌いて調理したシコイワシの方が美味しく感じた。
スーパーのマイワシは、下ろしてあったので油断していたが、固いヒレとかが混在していて油断できないし、味もシコイワシの方が感じられたから。

ということで、釣って楽しくて美味しい、シコイワシ、もっと釣りたいな、という本音がある次第。