今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

トウゴロウイワシが釣れた

 ウルメイワシが釣れたとか、マイワシが釣れたとか、イワシ話を数多く語ってきているが・・・それもそのはず、私の釣りの事始めは、イワシにはじまるからだ。

 東京湾奥の汚めな海でも多く釣れる、カタクチイワシを数年前に釣ったのが、釣りにハマる事始めで、爾来、イワシを追い続けてきたからだ。思い入れが強くなろうというものだ。

f:id:small_editor:20220904202412j:image

 さて、このイワシはなんでしょう?

 マイワシ、カタクチイワシ、ウルメイワシを知っていれば釣れるイワシとしてはほぼ網羅できるのだが・・・

 これはトウゴロウイワシというもの。

www.zukan-bouz.com

 鱗がかなり硬くイワシのような外見ながら、種別的にもボラなどに近い種類。

外魚と言えばそうなのだが、やはり釣れると嬉しいものだ。

このリンクの記事によればトウゴロウイワシという呼び名は、神奈川県は三崎での呼び方だそうで、これを釣ったのも三崎であることを考えれば非常に興味深い。

 

せっかくだから持って帰ったので、南蛮漬けの具にでもしようかと思ってはいる。

 

ちょっとイワシの勉強になってしまいましたかね☺️