今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

新潟のソウルフード、イタリアン、を食べた

 昨年

 

 新潟のソウルフードとしてイタリアンというものがある。

ja.wikipedia.org

 ウィキペディアでの説明ではかような感じだが、食べられるのが新潟県内に限定される感じなのが、新潟のソウルフードの所以だとは思われる。新潟も広くて、上越中越下越の3地域に分類されるが、イタリアンが食べられるのは主に中越下越らしい。

 新潟市出自の「みかづき」・・・新潟市下越だね。

 長岡市出自の「フレンド」・・・長岡市中越だよね。

 この「みかづき」と「フレンド」が新潟のソウルフードのイタリアンをしきっているという感じらしい。

 

 新潟市長岡市のほぼ中間点に位置する県央地域ではその両方を食べられる。

 

 ということで、県央地域の燕三条で、どちらの店舗もある場所であるから選んで行ったんだが、「みかづき」に行こうかなと思って行ってみた。 

 

f:id:small_editor:20230716141129j:image
f:id:small_editor:20230716141126j:image

まぁ、昔懐かしいソフト麺の焼きそばの上に独自のソースをかけた感じのものと思えた。

 

昭和47年生まれの私が、子どもの頃、今ほどマクドナルド等のファストフードが一般的でなかった頃、ファストフードとしてスーパーとかに併設されていた感じのお店という感じで懐かしい。

 

懐かしさとともに、地方にはかように懐かしさが残っているのだなと思った次第。