今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

家、ついて行ってイイですか? を見て、バスセンターのカレーを食べた

テレ東の番組、家、ついて行ってイイですか? を見ていて私も妻もカレーを食べたくなって、ちょうど昼時だったのでカレー、買ってあったじゃんと食べたのがこちら。

f:id:small_editor:20240321061516j:imageバスセンターのカレー。新潟のソウルフードになり今や有名だが、新潟市の万代バスセンターのそば屋が出しているカレー。美味いんだよね。というか、実際には食べたことがない。新婚旅行が佐渡島だったから万代バスセンターを通ったし、蕎麦屋も記憶にあるんだが飯時じゃなくて食べなかったし今ほど有名じゃなかったから。だからこのレトルトでだけだね。そのうち行った時にはきっと食べよう実物をと決意している。

f:id:small_editor:20240321061523j:image
f:id:small_editor:20240321061519j:image

美味かった。和風とも言える味かな、黄色っぽい色はウコン感が強い。でも美味い。それが素晴らしい。

 

家、ついて行ってイイですか? では、妻と離別して前妻の元に行った娘が成人してから自分の住むアパートの上階に住んでくれて、カレーを作って持って行ってあげることに喜びを感じている40代後半の自動車整備士の男性が描かれていて、そのストーリーと共に夫婦2人でカレーの口になっていたのは面白い。

 

そしてこのレトルトカレー、昨年夏に新潟の岩室温泉に行った時に、燕三条の物産館で買ったものだが、確か、500円ちょっとだったと思うんだが今調べると通販では600円越えで高く感じた。人気もあろうが物価高か。でもすごく美味しいのでなかなかいいよ、これ。