今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

三浦半島の三崎の幸と共に呑む

さて、今日は神奈川県は三浦半島の先っぽ三崎に行ってきた。

 

釣り人にとってこの時期は苦しい時だ。というのも寒くて釣れないから。

サビキ釣りが好きな私は、やはり、回遊魚が少なくなりほぼ釣れなくなるこの時期は悲しいものだが、三崎のあたりだとイワシが釣れているという。ということで行った次第。

 

確かに、見える。イワシの群れが。でも、なかなか釣れない。

それでも、寒い中でも日が出て暖かかったのでよかったのだが、釣果はあまり芳しくないものの少しは釣れた。

 

シコイワシ

シコイワシ

 シコイワシ。最大で170匹とか妻と一緒に釣ったこともあるが、今日は10匹ほど。出釣れて良かった。貴重な10匹だからして、大事に発酵させてアンチョビを作っていこうと思う。その処理はしたのだ。

トウゴロウイワシ

トウゴロウイワシ

 なんか、群れているのが見えたのが、このトウゴロウイワシイワシと言いつつ、鱗が硬くてイワシっぽくない。身も固い感じ。だから釣り人には避けられがちだけれども、あまりの釣れなさに、初めはリリースしていたトウゴロウイワシも持ち帰りして、これくらい。

 

三浦大根

三浦大根

 けっこう早めに三崎の方に着いたので現地の直売所で三浦大根を買ってみた。三浦大根はこういう風に太いのが特徴。150円だったから格安だよね。うれしい。みずみずしくて大根おろしにすると辛味が出るそうだ。楽しみ。

 

 さて、かように三浦半島の三崎の幸を持ち帰ったところで、今日は一杯飲もうかなと。

トウゴロウイワシのフィッシュアンドチップス

トウゴロウイワシのフィッシュアンドチップス

トウゴロウイワシは、から揚げ一択なんだよね。なかなか食べづらい魚なのだ。冷凍庫に冷凍ポテトがあったから、トウゴロウイワシのからあげを作ると共に、揚げてみた。トウゴロウイワシ版フィッシュアンドチップス(^-^)

久保田 千寿ほか

久保田 千寿ほか

 三浦大根の大根おろしも妻に作ってもらって、久保田の千寿が家にあったから、熱燗を。

 なんか、久保田の千寿、4合瓶でも、わが家では全然減らない。私も妻もあまり飲まないからだ。一合お銚子の半分に入れて燗付けして二人で呑んでも十分すぎるくらい。まだまだ、ある、久保田の千寿。結構辛口に思える。

 まぁ、三崎の幸共にちょっと呑んだ夜。結構良かったが、揚げ物多かったか。大根は辛味があって素敵だね。