今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

今さらながら「小さな巨人」にはまっている

結構話題なのかな。

日曜劇場『小さな巨人』|TBSテレビ http://www.tbs.co.jp/chiisanakyojin_tbs/

わが家の場合は、妻が面白そうなドラマを録画しておいて、まぁ、それを見るかどうかは未定だけど録りためてあるという状況になっていたりすることが多い。
妻が見てみて、これ面白いよと教えてくれて見始めたり、僕の趣向には合わないなと見なかったり。
僕が見たいと思って録っていたりする番組ももちろんあるが。

この「小さな巨人」は妻が面白いよと言っていたが、あまり見る気にならず、でも消す気にもならずで保留していた作品。

だって、香川照之が出ていて・・・ってところで、また、TBSの日曜劇場枠って・・・

日曜劇場 - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9B%9C%E5%8A%87%E5%A0%B4

どう考えたって、かの「半沢直樹」的な圧迫感のあるドラマじゃない?という先入観のもとあまり見る気にならなかったのだ。

でも、ふと見始めたのが最近。

そしたら面白いのね。確かに圧迫感もあるし、疲れるドラマなんだけど、いいよ。

見始めたきっかけが、主題歌を聞いて、これいいなって思ったから。
平井堅の「ノンフィクション」、歌詞がなんか疲れている勤労者向けだなぁと共感していたら、このドラマの主題歌だよと妻が教えてくれて、ではドラマも見てみるかと。

なるほど、歌詞はドラマの内容によくマッチしている。だから、歌詞単体で聞くとどうしてこんな歌詞に?という疑問も、ドラマ主題歌として作られた物を見たらなるほどと思える。

香川照之は、なるほど、そういう役回し。半沢直樹時代と変わらず安定の悪役っぷりと言おうか。
安田顕の現場刑事っぷりもいい。水曜どうでしょうファンで、その頃からよく知っているのでここまで来たかぁと感慨深い。

今日の夜が最終回なのね。僕はまだ半分くらいしか見ていないから、まぁ、追々見ていこうか。