今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

今日の愛妻弁当、イワシ大作戦

 私が土曜日仕入れてきたマイワシ

 市場の仲卸の方に、いくらですか?と聞いたら、詰めるだけ詰めて300円で良いよと。おずおず詰めていたら、もっと詰めて良いよとのこと。で、詰めさせていただいて・・・。

 21匹あった。ちょっと小さめだから商品にはなりにくいのだろう。そして、一生懸命捌いて妻に引き渡した。

 妻はそれを梅煮にしてくれて、今回の弁当に。

 大きすぎないマイワシだから骨まで美味しくいただけて、弁当に箱のサイズはとてもよい。

 味は妻がいつもと変えて、みりんも混ぜたとのこと。少し甘みが出て美味しい。

 市場でマイワシを買うという作戦に出たのも私、初めてみりんを混ぜて煮込むという作戦に出た妻。

 作戦に作戦が重なり大作戦・・・かな。

今週のお題「お弁当」