今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

夫婦の分担が暗黙の了解で進むといい感じ、イワシの梅煮弁当

f:id:small_editor:20240220120348j:image今日の弁当もイワシ。マイワシの梅煮を背骨を取ったもの。イワシを捌くのは私。煮るのは妻。骨取りは私。弁当になるのは明らかだったので食べやすいようにするのは私が進んでやる。イワシも生魚だと捌くのはなかなか鮮血が出て激しい作業だが、そこは釣り人で妻にはいつも釣りに付き合ってもらっている私に担当でしょうというのは暗黙の了解。梅は妻が干しているしやり慣れているから梅煮の作業には妻が一日の長ありて妻。骨が嫌いな私が骨取りなのも私で問題なし。

 家事の分担とかで夫婦不仲になるのはよく聞く話だが、うちは妻ができた人だというのは重々承知で、まぁ暗黙の分担ができている部分も多いのでうまく回っている気がする。

 今日の弁当も非常に美味しかった。美味しいね、イワシは。