今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

笹一酒造で絶品の酒粕かき氷を食べた

 さて、山梨県大月市の笹一酒造に行けた話を語った。

small-editor.hatenadiary.jp

 好きなお酒である「にごりワイン」の醸造所を見てみたかったというだけではなく、行きたい目的がもう一つあった。

prtimes.jp

 テレビ番組でも紹介されていた「笹一ふわとろ酒粕かき氷」を食べたかったから。

 笹一酒造に設置されている蔵元直営のカフェ「SASAICHI KRAND CAFE」で食べることができた。

f:id:small_editor:20240218153450j:image

 木の枡に入っているのが、きれい。
f:id:small_editor:20240218153447j:image笹一酒造の仕込水が出てくる。うまいよ。富士山の雪解け水が岩盤で濾過されたものらしいし、実際、静岡側でも山梨側でも富士山の雪解け水を汲んでコーヒーを淹れたこともあるけど、普段より美味しくなるよね。水自体も美味しいし、仕込水で淹れたコーヒーも頼んだがそれも美味しかった。
f:id:small_editor:20240218153454j:image

 酒粕の香りもありながら上品な甘み。そして、氷も富士の天然水を使ってできているものだということだから、美味いよね。ふわふわなかき氷で。寒い時期だったけど、ここに来たらこれを食べねばという上品な味でした。

 美味しかったです。