今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

美味しい湧水を飲んで、浄水器のカートリッジを交換す

 先日、神奈川県の秦野市の山奥にある「護摩屋敷の名水」という湧き水を汲んできた。

f:id:small_editor:20210223135027j:plain

 秦野市が名水で有名だというのは実は結構初めて知ったことだった。

 確かに、別名で雨降り山と呼ばれている雨乞い祈願がなされてきた大山の麓だし、丹沢の雪解け水も考えられることを思えば、いい水が湧くのも容易に想像が付くことであるが。

 汲んできた水で、コーヒーを淹れたりお茶を入れたりすると本当に美味しい。これはたまーに湧水を汲んでくるとそういうことを感じたのであるが、この名水も非常に美味しかった。まぁ、そのまま飲むことはなく沸かしてお茶とかコーヒーを淹れることに使うんだけどね。

 となると、普段の飲料水も考えねばとか妻に話していたら、では、浄水器のカートリッジを取り替えようかと。あ、そうか、いい浄水器を買うとか考える前に、やることはあったよ。

 次のような感じ。

f:id:small_editor:20210223135108j:plain

 上が古いカートリッジ、下が新品。上の方が汚れを取る糸がえらく黒く汚れているのが分かる。

 そうか、かなりの期間変えていなかったなと。

 どうやら2ヵ月位をめどに変えるべきものらしいけれども、それどころではなく変えていなかったことを妻に告白しつつ、変えた次第。

 これで、少しはいつもの水がうまくなるといいのだけれども。

 

 

今週のお題「告白します」