今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

無水アルコールは使える

 先日は次のような語りを語った。 small-editor.hatenadiary.jp

  まぁ、端子を無水アルコールで洗浄して、コンタクトスプレーを吹きかけて直ったという話なのだが、今回はipadのホームボタンの押し込みが悪くなって困った。

 多分、釣りとかにも同行させているので、潮風とか当たって汚れが溜まったのだろうということは想像つくが水をぶっかけて洗浄するわけにもいかない。

 こういう時は、無水アルコールをかけてみる。これは水分が入っていないので、電化製品でも安心なのだ。まぁ、無水アルコールそのものではなく、レンズクリーナーの液体なんだけどね。成分は無水アルコール。

 それで直ったんだよね。結構劇的に。

 無水アルコールって使えるよねと思った次第。

 何も知らなければ、修理屋に出していたんだろうしね。うん、知は力かも。