以前の語りでかように語っている。
アン女王がブランデーを飲んでいて、そうか、ずいぶん長い間ブランデーとか飲んでいないなと思い、買いたくなっている次第(^-^)
映画「女王陛下のお気に入り」を見た - 今日の一語り
11月3日の語りなのだが、それから、実はブランデーを探していた。自分で調べたり、知人に聞いたりして知識を深めていっていた。
私はお酒の専攻科目はウイスキーですと常々言ってきているが、ウイスキーが小麦やトウモロコシを熟成させた蒸留酒であることに比して、ブランデーは葡萄から作られた蒸留酒なわけで、蒸留酒という点では共通。私もブランデーは飲んだことがあるが、ウイスキーがそのスモーキーさとかを売りにしていて辛い系であるが、ブランデーはぶどう酒ベースみたいなものだから甘めな感じだったと記憶している。
ウイスキーが専攻科目ですと言っているのは、ウイスキーの蒸留所のある東北は仙台に住んでいたことがあったり、北海道にいたこともあり、そこからウイスキーが好きになっていったことがある。ブランデーはいかんせん、フランスとかが本場になるので、親近感湧きにくく今に至っている。
調査や聞き取りの結果、ブランデーの中でも高級バージョンであるコニャックを買おうと決意。レミーマルタンがいいなと思って価格を見ていたら、ネット通販サイトではどんどん値上がりしていって買う気が失せてしまった部分があった。
レミーマルタンのVSOPが3千円台から4千円台になってしまった、2週間くらいでね。ブランデーは輸入物ゆえ為替変動の影響とかもあるのだろうかね。
でも、飲みたいなと思って、色々な酒屋で見るも、なんか値段は安くはならず。
しかして、横浜の野毛近辺の酒屋で、えらく安く売られているのを見つけた。パッケージも現行のものとは異なり、埃もかぶっていたので、以前に仕入れたものだったのだろうが、3千円台前半であったため、即決で買い。
うれしいね。
さっそくいただいたが、なるほど、これがコニャックか。
ウイスキーはストレートで飲むときつめだが、これはストレートでなかなかいい感じ。ちびちび飲むには本当にいい感じ。
うん、少しわくわくできたぞ。