今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

今日の弁当は予定通りマイワシ、それに話題の指定野菜が入っていた

昨日仕入れて私が捌いて妻が煮付けたマイワシが予定通り入っている弁当。大きなイワシだから骨は抜いた。お子様チックだけど、正直加齢に伴い歯も脆くなっているので、そういう気遣いは必要かな。安心して食べられる。

山梨県上野原市棡原で仕入れてきたアワを混ぜた粟飯との相性もいいね。

イワシが美味いのは予定通りだが、今話題のブロッコリーが入っている。

news.yahoo.co.jp

52年ぶりに指定野菜の加えられたことで話題の野菜だ。

私が子どもの頃はあまり一般的ではなく、ブロッコリーはあまり食べなかった記憶だが、妻と一緒になったここ十数年、妻はブロッコリーを重用してきた。私に野菜を食わすという至上命題に立ち向かう際に心強い野菜だったようだ。

まぁ美味いよね。緑黄色野菜として美味しくいただいている。