今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

山梨県上野原市、棡原地区の長寿研究を知り、野菜を食べようと思った

 昨年12月から今年の1月にかけて、私は山梨県上野原市の棡原(ゆずりはら)地区を何度も訪れている。この語りで「棡原」で検索をかけてみてもそれがよく分かる。

small-editor.hatenadiary.jp

 山梨県の東側、地元神奈川に隣接したあたりはあまり行ったことがなかったからということもあるのだが。棡原地区が長寿村研究がなされた地だということに興味を持ったということだろう。

 

 それがなされたから、長寿の地として今でも名高い場所になっている。

 その研究の第一人者が古守 豊甫医師であり、著作も出されているので、図書館から借りてきて読んだりしている。

 

 これらの本である。

 そこまでがっちりと読めているわけではないが、ある程度読むに、やはり長寿には食物繊維の摂取量が大いに関係しているらしいこと、棡原地区の古来のジャガイモや麦の食事がよかったこと、野菜を食べるのが良いこと。そのへんが書かれていると思われた。

 

 ということで、今日は休日、妻が喜ぶホットケーキを焼きつつも、食物繊維を取らんと、料理を追加した。

 あまりやったことがないんだけど、塩蔵ワカメを水で戻して、スープに。タマネギと白菜を切って、スープを作った次第。

最近は白菜が安いからどんどん食べている。