今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

ご飯を買って自分で盛り付けるシステムが素敵

 北海道は住んでいたこともあるし思い出深い地であるが、道東の釧路は道東では大きめの代表的な都市であるが、そこでの思い出が釧路の和商市場での勝手丼であろう。

 私はこう語っている。

釧路の和商市場で勝手丼。 ご飯を買って、その上に好きな魚貝系の具を載せてもらっていく。これが勝手丼

釧路グルメツアー - 今日の一語り

 2004年12月の語りであるから20年前であるが・・・そう、釧路の和商市場ではご飯を買って、中の商店を周りながら色々海鮮の具を載せていってもらってその場で食べるシステム。これが画期的に思えて、この時は釧路に行ったのは2回目であった気がするが、同行者達にこれを案内した思い出がある。それくらい感激したシステムであった。

 今でもこの勝手丼のシステムは健在らしい。

www.washoichiba.com

 

 北海道も遠くなって行けていないが、このたび、静岡旅に出て、静岡県焼津市を訪れることができた。焼津は言わずとしてれたマグロの水揚げ高が多い漁港町だ。

 もちろんマグロを食べたいなと思うわけだが。

f:id:small_editor:20240212163558j:image

 素晴らしいマグロ丼だよね。

 これが前述の釧路での勝手丼に似たシステムで作れたんだよね。
f:id:small_editor:20240212163602j:image

 左に見える酢飯、これが150円なんだけど、あとはパックのマグロを買って、自分で載せる。醤油とわさびはレジで言えばもらえる。

small-editor.hatenadiary.jp

 こちらの語りでも語った、焼津の漁協直営のツナコープというお店で買えたもの。

 マグロにも色々種類はあるのだが、焼津はミナミマグロ(インドマグロ)の水揚げが多い港のようで、ミナミマグロの切り落としや、中落ちを買い、あとは格安のビンチョウマグロを買って盛り合わせて上のようなマグロ丼のできあがり。

 一人700円ちょっとでできるものから非常にお得で、そして、焼津のミナミマグロは本当に美味いね。

 ご飯を買って自分で盛り付けるシステムの海鮮丼が、静岡県の焼津にもあったよという次第で。