今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

焼津の漁協直営のツナコープで仕入れて、その場で作るマグロ丼が食べられた奇跡

 以前、静岡県は焼津に投宿して、焼津の漁協直営のツナコープという直売店に行き、ミナミマグロの刺身と寿司飯を買って、マグロ丼を作って食べた話を語った。

small-editor.hatenadiary.jp

 とても安くあがったし、美味しかった。ただ、こういう惣菜系のものは早い時間に売り切れてしまう。

 だから、この時は前泊した時に午前中に行って買えた次第。

 

 思い返すと焼津は投宿もしたし、立ち寄ったり、数限りなく行っている。だから、全国有数のマグロの水揚げ地である焼津ではマグロを食べたり買ったりしたいから、焼津漁協直営のツナコープにも数多く行っているわけだ。

 でも、その場で作るマグロ丼が食べられたのはこの時だけだ。

 それだけレアものであるとも言える。

 

 先日、ひょんなことから急遽、焼津に行ったのだ。

 そして、ツナコープが閉店間際の16時半頃に行って、もはや、惣菜系はないだろうなぁと思っていたところで・・・

 買えた。

f:id:small_editor:20251130100559j:image

 奇跡だ。前述の語りで、去年は寿司飯が150円だと語っているが、1年で200円に上がっていたが、それでも十分に安い。閉店間際だったから、南マグロの刺身が50円引きで買えたし。

 

f:id:small_editor:20251130100602j:image

 もりもり載せて、醤油もつけてもらえたからその場で作れたマグロ丼。

 美味かった。

 焼津がマグロの有数の水揚げ地。小学校の社会科で習ったが、南マグロであることは最近知った。そして、それがとても美味いこと、なんであれば近くのスーパーで買うメバチマグロとかよりも美味しくさえ感じたわけで。